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僕は素晴らしく生まれた  みどり 2018/10/17(Wed) 10:06 No.55129 [返信]

すみません。また出てきました。
少し疑問が湧いてきてお聞きしたいのです。

「今の生は過去の結果だと仏教は教えるのです」

「僕は過去(生)において、善いことを、善いことを、善いことをず〜〜〜とし続けて来たので、こんな風(に素晴らしく生まれたということ)なんですよ」

これはある人がわたしに言ったものなのですが、

ここで表明されているのは(過去生から現生を説明する)論理と呼べるものなのでしょうか? 

それとも、思想(見解?)なのでしょうか?

教えて頂けないでしょうか。

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Re: 僕は素晴らしく生まれた  みどり 2018/10/17(Wed) 12:56 No.55129

その人は「今の生は過去の結果だと仏教は教えるのです」

という自分の吐いた言説に、今の自分自身を、自分の思うのままに当てはめて、

「僕は過去(生)において、善いことを、善いことを、善いことをず〜〜〜とし続けて来たので、こんな風(に素晴らしく生まれたということ)なんですよ」

と言っているわけですね。

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Re: 僕は素晴らしく生まれた  みどり 2018/10/17(Wed) 13:39 No.55129

そして、「僕は今も善きことをし続けている」と言ってました。

そこに論理があるならその人の心には平安があるでしょうが、それが思想であるなら、自らが「平安」を得ようとして取り入れたもので、その「平安」は一時しのぎのようなものではないかと思ったのです。

その人は、心を偽ることのないブッタのような雰囲気で、わたしたちに語っていたのです。

ところで「自他不二」っていうのは論理ですよね。

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Re: 僕は素晴らしく生まれた  みどり 2018/10/17(Wed) 15:50 No.55129

そもそも、この疑問は、Magical Boardでの、エム先生の以下の言葉に起因したものなのです。

『なぜ、「論理」か?、ということがわかってきました。
自分の心の中で自分に嘘をつかないでいること、これを会得するために「論理」がいるのだろうと思います。
いったん原則を決めたら絶対それに逆らわないのが、「矛盾しない(=嘘がない)」ということだから、そこを見極めるために「論理」がいるのだろうと思います。

ブッダが真実語を語る、といわれるのも、もっともです。論理に違わないから、真実語になるのでしょう。「たまたま論理的」(こだわりますね、笑)なのではなく、「つねに論理的」だから、真理となる、と思った方が善いかも。』

その人は、自身の心(自分は特別優れた人間であるという信念のようなもの)に嘘をついていなかったので、ブッタのような雰囲気で、色々なことについて真実を語っていたように思いますから。

真理の具現者のようにです。

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   転記       春間 則廣  2018/10/12(Fri) 08:15 No.55128 [返信]

 仏教についてのひとりごと

            No.9830   2018/10/12 08:11

>>No. 9829


> 曲った心煩悩は絶えず、法に照らして修正して歩む

曲がった心で 法を 決め
決めた法が 法であると 思い込む

曲がった心が  すべての 根本であると
思い知る その心は
何故か 正しいところに立っている


(ひとかたは) 法に対する 姿勢が 曲がっている(たらず)

もう一度 道元が 自らに戒める その言葉を 聞くことはできますか ?

『 正法眼蔵 』 <  現成公案 >

「 身心に法いまだ参飽せざるには、法すでにたれりとおぼゆ。
   法もし身心に充足すれば、ひとかたはたらずとおぼゆるなり。 」


そこには 仏陀が 坐す

> 禅が、曲った心はそのままにまっすぐ突き進むという事ならば、仏法なんかいらない。

禅が 曲がっているのではなく
あなたが  “ 魔我 っている ” のでは ありませんか

日蓮は 禅宗 をも 批判していますが
その批判は 禅の なんたるかを 曲解する 曲がった心に対するモノです
法然を批判しているけれど
法然に対する “ 曲がった心 ” を 批判している

天台大師 も 伝教大師 も 批判してはいない
法華経を 正しく読む者は 伝教大師である  と 言っている
その伝教大師の 読み方は 
 唐より 招提せし 鑑真 に よってもたらされた 「摩訶止観」 による
( 空海も 最澄より送られた 摩訶止観 を 深く 読んでいる )

最澄は 鑑真より 「西域記」 を 借り受け
諸国の 大乗に対する 篤い心を 確認して 日本に於いて 大乗戒壇 を 望んだ
空海は 深く共鳴し
最澄が没して 南都六宗 との 確執が 薄れたところで
その 弟子 (自らの弟子でもある) の 光定  に 光定戒牒(国宝) を 与えた


登山道は 幾つもあるが
目指すところ は どの選んだ道も  一つ


これが 正しい  と   正しい理由をつけて 正しいこととなるのなら
誰もが その図式 で  正しいことを 規定している

自らのモノが 正しいとすることに よって
  のみ
他のモノが 正しくない  と  される

それは あなたにだけ 与えられた 特権ではない

スッタニパータ を 置いておきます ( 岩波文庫 「ブッダの言葉」 中村 元 訳 )

884
  真実は一つであって、第二のものは存在しない。その(真理)を知った人は、争うことがない。かれらはめいめい異なった真理をほめたたえあっている。それ故にもろもろの<道の人>は同一の事を語らないのである。
889
   かれは過った妄見を以てみたされ、驕慢によって狂い、自分は完全なものであると思いなし、みずからの心のうちでは自分を賢者だと自認している。かれのその見解は、(かれによれば)そのように完全なものだからである。

890
    もしも、他人が自分を(「愚劣だ」と)呼ぶが故に、愚劣となるのであれば、その(呼ぶ人)自身は(相手と)ともに愚劣な者となる。また、もしも自分でヴェーダの達人・賢者と称しているのであれば、諸々の、<道の人>のうちには愚者は一人も存在しないことになる。



 仏 の 歩む道      春間 則廣  2018/10/11(Thu) 19:10 No.55127 [返信]



仏教 という  “ 道 ”   には  中道 だけ が あります

( 「 道 」 という意味は 真理という意味でもあります )
( この世に 曲がった道はないけれど  真直ぐを 顛倒する 真直ぐな道は ある )

偏に因る  という  端は ないのです

それ(両端)がある限り
そこに仏陀は おわす ことがない

両端があって 真中があると 顛倒する

両端がないから
「 中道 」 なのです

仏陀の道の端で  spinobuddhist 2018/10/11(Thu) 18:42 No.55126 [返信]

侍 や 秋 風 ば か り 袖 擦 り し

バッハ、ギター演奏、名演2盤

https://www.amazon.co.jp/Bach-Transcriptions-Graham-Anthony-Devine/dp/B0051Q9X74/ref=sr_1_25?ie=UTF8&qid=1539250780&sr=8-25&keywords=%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F%E3%80%80%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC

https://www.amazon.co.jp/Bach-J-S-Sonatas-1001-1003/dp/B003QKWQS0/ref=sr_1_54?ie=UTF8&qid=1539250903&sr=8-54&keywords=%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F%E3%80%80%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC

   転記        春間 則廣  2018/10/11(Thu) 09:52 No.55125 [返信]


仏教についてのひとりごと

No.9813    引用の (雑阿含経) が  …
               2018/10/11 09:45

>>No. 9812

引用の (雑阿含経) が
 正しく引用されている  として  でも

「 生 」 について “ セイカク ” には 記述されてはいない
( 生 とは 何か ?  ・  生 の 意味とする 根拠 )

識、心、意
を 「 生 」 と する時
「 死 」 は 如何に ?

「 識、心、意 」 は

 いかに  生まれ( 起き )  て 、
  天上・人中 に “生まれた” のか ?

“ 心意識 ”  が  あるとしよう
それを認める 認識の 所在(生)もある

そういうことを 「 二元論 」  という

「  直心是道場 」 の 意味を取り違えると

二元化 に 陥る  (   「 念仏者は無碍の一道 」   )



************

9812

san*****
10月11日 08:51

>>9744

人は息を吸って吐くような短い間に死んでいる。人の命ほどもろいものはない。人の身には三つのものがある。身体が死んだならば識、心、意が移動する。この識・心・意の三者は常に一緒に移動している。悪を行ったり、悪に布施したものは、地獄・餓鬼・畜生・鬼神の中に入る。善を行ったり、善に布施したものは、識・心・意の三者がそれにしたがって、あるものは天上に生まれ、あるものは人中に生まれる。この五道(地獄・餓鬼・畜生・人・天)に墜ちるものは、皆坐ったまま、心を整えていないせいで墜ちるのだ。 (雑阿含経)

さて、人として姿を現し目覚めた人と言われるゴータマの心意識はどこに行ったのかな?
迷いの世界を離れた浄土に常住が、大乗仏教。  行方不明が小乗仏教ってことかな?

心意識は目には見えない、目には見えなくても、有るんだよ。 昼間のお星さまは見えないけれど、有るんだよ。
冬の地中のタンポポは見えないけれど、有るんだよ。  小乗仏教があうのなら、しっかり戒律をまもって、悟ってからものを言わないと、悪業三昧になる。

南無妙法蓮華経


仏陀の道の端で  spinobuddhist 2018/10/10(Wed) 07:24 No.55124 [返信]

葦 原 に 降 り た る 君 や 夏 日 暮

夏 の 葦 同 じ 泥 土 を 踏 ま ざ り き

秋 更 け て 窪 地 の 萱 の 黄 金 か な

萱 原 に 下 り し 君 の 消 え 去 り ぬ

   転記      春間 則廣  2018/10/09(Tue) 21:45 No.55123 [返信]


仏教についてのひとりごと

No.9708

分かりにくい文章を 送ります …
                        2018/10/09 09:26

>>No. 9706

分かりにくい文章を 送ります                         

分かりにくいのは  わたしのせいかな ?

(  私が 成就者ではなくとも この文章は 論理的整合性 を 保っています )


>  今さっき、一人で、瞑想みたいに自分の内面を見つめていたのですが

それは 瞑想  ではありません
しかし
それを 瞑想 と 名付けることは 自由(勝手) です

わたしが、 あなたの瞑想 を 瞑想ではない
  と    名付ける(規定し象徴する) ことが
わたしに許される とき ( あなたは許さなくとも私は許す )
あなたが 自由 に 瞑想を定義づけることが 
(あなたによって)   許されている
      ( 文章が読み取れるかな ? )

瞑想 は “ 内面を 見つめる モノ ” ではありませんが
結果として 
瞑想の後 内面を 見つめることが出来るようになります
どう見つめているかで
瞑想 か 瞑想ではない かが 決まります
( 正しく 起っていることを    起っているがままに
   見つめることが出来るようなら
    それは  仏教でいう ジャーナ=禅  で それが  瞑想 です  )

あなたの言うようなことは
誰にでも 起きていることで 傷は 自然に治り 自然に 身に また起きます

悪 の 結果(果) として 起きるのではなく
人の生は そう起きるように  起きています( それが 生のありよう )
生にある人には これは 免れ得ぬこと です
( 癒えるのも 免れ得ない → 生を終われば 免れ得る → 輪廻する )
輪廻 を
  またやり直すことが出来る事  
と  肯定的 に  とらえる人  には
あらゆる宗教は 無縁です

やり直すことが出来る 自己が 確立していて
やり直さなければならない自個 は 確立してはいない ( から  やり直される )

> こういうものが涅槃だとしたら、そうかも知れないと思うのです

そういうモノを 涅槃だと   思う
   と
そう思えるモノです ( 思うことにより、思うことは 存在を 確定していく )

そう思うだけ です ( それだけしか 思いの中に見出さないだけ )


涅槃 に 赴けば やり返し は ありません

それを 不死 といい その仕組みを 「 不生 」 と 言います

このことが 正しいかどうかは ( 論理的にでも成り立つけれど ! )
般涅槃する( 悟る ) と 納得できます 

論理上も 整合性を持ったことですが
整合性のない論理で 判断すると 非整合  となります

このことは ブッダ から 凡夫 まで  全てあてはまる構造です

( それを 補うために 「 煩悩即菩提 」 ・  「 衆生本来仏なり 」 が 置かれます )


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