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新論文への感想  えび天サンバ 2017/09/11(Mon) 10:38 No.54301 [返信]

エム先生、新論文掲載、ありがとうございます。

忙しすぎるのはやはりいけませんね。時間ができたのはとても喜ばしいことです!

一度読んだだけですが、今の僕には、これを読むためには相当の集中力が必要なので、とりあえず紙にしました。

「空」をめぐっての具体例が示された感じで、とても参考になります。

また、龍樹研究の外堀が埋められていく感じで、相当にスリリングな展開ですね。後はエム先生による中論頌、本の丸が見えてきました。

とりあえずお疲れ様でした。感謝合掌

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Re: 新論文への感想  管理人エム 2017/09/12(Tue) 00:05 No.54301

えび天サンバさま

さっそく、ありがとうございます。

『十二門論』には、ずいぶんモヤモヤした感じが鬱積していて、いつか解明しよう、いつかはっきりさせようと思っていました。
ようやく、少しすっきりしました。

ほんとは、安井広済氏の論文を読んで、同じところを検討するつもりで、そこに集中していたら、「観性門第八」の中に「敗北の立場に陥る」(失處に堕す)という表現があって、あれ??って思ったのです。

論理用語だ!

こんなところに一つだけ。。

これがヒントになって、「観性門」の内容もわかってきたし、また、論理用語つながりで「同疑因」を検討して、けっこう大きな結論に至ったので、「同疑因」の方から先に論文にしました。

もう一つ書く予定の「観性門第八」の解読も、今回の論文とすごくよくつながっていて、おもしろい内容です。

『廻諍論』も、『十二門論』があると、わかりやすくなるような気がします。

『中論頌』は、龍樹著作と言われてきた作品をまめに読んでいくと、けっこう見えて来るなあと思っています。

『スッタニパータと大乗への道』で、八偈品を解読して、それが『中論頌』をお膳立てしていることがわかってきたし、だいぶ道が開けてきました。

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言葉の不思議 まとめ  みどり 2017/09/09(Sat) 08:47 No.54291 [返信]

相手が偽ったから、騙された。

単に「騙された」だけがあるわけではない。
また、わたし自身の欲望に騙されたわけでもない。

真に大切なものは、護り助けようとする心が働くのである。
これは自然なことである。

「相手が聖者と偽った」ということは、事実把握のために欠かせないものなのである。

聖者と偽ることは相手に如何に深き傷を残すか。
分かってなかったんだな。その人は。

「僕と君たちの違いは何か教えてあげようか?僕は自分自身に満足していることなのです」

その人は普段、こういう言葉を吐いていた。

※ ※ ※

一一六 「怒りやすくて恨みをいだき、邪悪にして、見せかけであざむき、誤った見解を奉じ、たくらみのある人ーーー
かれを賤しい人であると知れ。

一三二 自分をほめたたえ、他人を軽蔑し、みずからの慢心のために卑しくなった人、−−−
かれを賤しい人と知れ。

一三五 実際は尊敬さるべき人ではないのに尊敬さるべき人(聖者)であると自称し、梵天を含む世界の盗賊である人ーーー
かれこそ実に最下の賤しい人である。

(スッタニパータ  七 賤しい人)

※ ※ ※

逃げ口上はあるだろう。
しかし、それはそういうものの証としてあるだけである。

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Re: 言葉の不思議 まとめ  みどり 2017/09/09(Sat) 09:00 No.54291

>聖者と偽ることは相手に如何に深き傷を残すか。
>分かってなかったんだな。その人は。

いや、分かっていたと思う。

だから「泡ふくで!」と言い放ったのだろう。

悲しいかな。悲しいかな。狂酔の人と言うべき人か。

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Re: 言葉の不思議 まとめ  みどり 2017/09/09(Sat) 12:16 No.54291

「芸術家は悪魔チックなのですよ(笑)」と笑っていたが、
本当の芸術家だったかどうかは疑わしいと思っている。

「布施をさせている」と言い、「自身の芸術活動への協力金を得ている」と言い、「生活指導料を貰っている」と言いしたその姿は、ペテン師のそれである。

柔らかいものを餌食としていた人だったことは確かなことである。

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Re: 言葉の不思議 まとめ  みどり 2017/09/09(Sat) 14:09 No.54291

「これは自分と縁のある人であろうか?」

と、出会う人、出会う人を吟味することが、その人の常であった。

彼にとって「縁」とは何であったか?と思う。

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Re: 言葉の不思議 まとめ  みどり 2017/09/09(Sat) 14:22 No.54291

彼は、わたしとは縁があったと言っていたが、とんでもない
「悪縁」だった。

肥大化したエゴで、神をも道具化する者!
それがその人の姿であった。

本当に恐ろしい人と縁があったのである。

「お釈迦様は貧乏人には法を説くな!って言っている」と言っていたが、そのような言葉の責任もとるのであろう。

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Re: 言葉の不思議 まとめ  みどり 2017/09/09(Sat) 14:32 No.54291

その人が今も周囲の善良な人たちを種々な方法で騙していると思うと、心が痛む。

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Re: 言葉の不思議 まとめ  みどり 2017/09/09(Sat) 19:04 No.54291

何故なら、その善良な人たちの一人をわたしがその「悪魔」に紹介したからである。

わたしは餌としてその「悪魔」に引き合わせたのだ。
何ってことをしたのであろう。わたしは。

その心優しい彼に告げたい。


「その人は『まやかし』だ」と。


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Re: 言葉の不思議 まとめ  みどり 2017/09/09(Sat) 19:13 No.54291

そして、「『悪人』だ」と。

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Re: 言葉の不思議 まとめ  みどり 2017/09/09(Sat) 19:32 No.54291

もし、その彼がこの掲示板を見ていたなら、その「悪魔」にこのことを告げるだろう。

そして、その「悪魔」は、静かにこう言う。

「そう言うでしょうね」と。

そして彼が次の言葉を出そうとした瞬間、大きな音が鳴るだろう。
部屋中に響くような。そして何かを感じることだろう。

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Re: 言葉の不思議 まとめ  みどり 2017/09/09(Sat) 21:12 No.54291

あるいは、その時、部屋には音は響かないかも知れない。
だが、こういう人であるのは間違いのないことである。

※ ※ ※

一七六 唯一なることわりを逸脱し、偽りを語り、
彼岸の世界を無視している人は、どんな悪でもなさないものは無い。

(ダンマパダ 世の中)

※ ※ ※

そのように心優しい彼に告げたい。

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Re: 言葉の不思議 まとめ  莓箭毒蛙 2017/09/13(Wed) 01:30 No.54291

自分は自分、他人は他人ではないかと

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Re: 言葉の不思議 まとめ  みどり 2017/09/13(Wed) 08:34 No.54291

そうですね。
その通りだと思います。

有難うございました。

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お久しぶりです  たろ 2017/08/19(Sat) 03:29 No.54259 [返信]

管理人エム様

お久しぶりです。たろです。お元気そうで何よりです。

先月末で結婚4年めとなりました。うちのネコのチャコが昨日で2歳の誕生日となりました。

生きていればいろいろなよしなし事が移り行きます。あと2年で今の会社とは分かれて新たな道を開かなければなりません。まあ大きなものを抱えてよくリーマンを続けられたなあと自分でも思います。

去年は誕生日に蕁麻疹を発病して、一時髪の9割が抜けるひどい目に会いましたが、さいわいまた髪が生えてきて、元に近く戻りました。

広島も暑い日が続いてますが、盆を過ぎて少し涼しくなってきました。

ご自愛下さいませ。またふらりとよらせていただきます……m(_ _)m

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Re: お久しぶりです  チャラ男如来 2017/08/20(Sun) 15:20 No.54259

全部妄想ですれぼw今日いちにちしか人生はないんでぇw
わたくちなる人生などないんぞよよw

まあがんばってくだちいw
青蓮華のように尊い在家道wわしもミスユニバースひっかけるかのうw

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Re: お久しぶりです   春間 則廣  2017/08/21(Mon) 07:18 No.54259


> 全部妄想ですれぼw今日いちにちしか人生はないんでぇw
わたくちなる人生などないんぞよよw

全部 妄想ならば これが 妄想

妄想を起こす 対象は 妄想外にある

全部が妄想ではない こと の 証です

妄想は “我” に あって  “他” にはない  ということです

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Re: お久しぶりです  管理人エム 2017/08/23(Wed) 16:26 No.54259

たろさま

19日に書き込んでいただいて、今日は、もう23日。。
すみません。

おお、もうご結婚4年目ですか。はやいですねぇ。
ネコのチャコちゃんは、2歳。若い!

うちのネコのダンとサムは、6歳くらいです。
お話しをうかがうと、いろいろたいへんな経験もされていたのですね。

お身体を大事にして、どうぞお幸せに。
わたしは、あいかわらず龍樹です。成長してないですわ。

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無題  チャラ男如来 2017/08/18(Fri) 15:04 No.54258 [返信]

ゴータマたまが発見したことって、つまるところ縁起じゃろうもん?w
三相もそうじゃけど、縁起マスターでこのゲーム、全クリじゃのw

あ、スパムとともに  管理人エム 2017/08/05(Sat) 14:39 No.54196 [返信]

チャラ男如来さま

すみません。スパムを削除したら、チャラ男如来さまの書き込みも一緒に消えてしまいました。

申し訳ないっ。

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Re: あ、スパムとともに  チャラ男如来 2017/08/06(Sun) 01:48 No.54196

あいよーw

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Re: あ、スパムとともに  管理人エム 2017/08/07(Mon) 12:53 No.54196

その後、スパムの大反撃に出遭いまして、

削除すると何倍返しにもなる、って、知りました〜

イナゴの襲来みたいなもん?

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Re: あ、スパムとともに  チャラ男如来 2017/08/18(Fri) 14:55 No.54196

わしは近頃芸能人メールに仙人キャラで立ち向かいまち・たw
さてw材木座のミーウーでひと泳ぎしてこようかのw
きょうも魚が飛び跳ねとることお期待w

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無題  チャラ男如来 2017/07/14(Fri) 14:38 No.54179 [返信]

無礙解道論があれば幸せ

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Re: 無題  pocket 2017/07/17(Mon) 01:17 No.54179

おお、分かります!(`・ω・´)

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Re: 無題  チャラ男如来 2017/07/18(Tue) 10:54 No.54179

pocketたまw うむうむw

無礙解道はパリヤッティからも逃げずパティバッティからもしっぽを巻かなかった勇者の祝福の書じゃけぇのw 顔晴りまちゅw

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Re: 無題  pocket 2017/07/21(Fri) 23:43 No.54179

『無礙解道論』1冊だけでも
これを地図にして瞑想すると悟れそうって思います

いざパティヴェーダへ!(`・ω・´)/

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ゲンロン0  ポンタ 2017/04/06(Thu) 15:51 No.54103 [返信]

石飛先生こんにちは!

最近珍しい本を読みました。『ゲンロン0』(観光客の哲学)です。

現在の政治的状況を、西洋思想史に基づいて分析し、最後に「憐れみ」こそがカギとなる、、。

社会現象から「憐れみ」を導く手法が、慈悲から始まる仏教と逆ベクトルであり、その点が非常にスリリングでした。

近年の人文書では名作だと思いました。

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Re: ゲンロン0  管理人エム 2017/04/07(Fri) 02:41 No.54103

ポンタさま

こんばんは。

『ゲンロン0』ですか。
始めて知りました。教えていただいて、どうもありがとうございます。

だんだん、思想的にもゆれ動く時代になってきてるようですね。

「憐れみ」も、西洋思想史の中から出てくると、また、仏教とはちがった色合いを帯びそうだなと想像しています。

読めたら読んでみますね。



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Re: ゲンロン0    春間 則廣  2017/04/12(Wed) 13:26 No.54103


現実即応的 には 一つの観点を示しています
福島原発 を 観光 という 観点から 眺めて 活動している人ですね

まだ 一冊しか読んだことがないので( 「 弱いつながり」 ) 
他のモノも 図書館で借りて読んでみます( 「存在論的、郵便的 ジャック・デリダについて 」 )

ただ 視点を固定化すると 見えなくなる面も起きます
そういうことを 読み返して 感じました

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「存在論的、郵便的 ジャック・デリダについて 」     春間 則廣  2017/04/26(Wed) 23:32 No.54103

読みました

それを通して

どうしたいかを問う

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