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  「  能  」        春間 則廣  2017/12/10(Sun) 08:53 No.54583 [返信]

能( 猿楽 )は 世阿弥によって 仕組みとされた

観世流の 「観世」 は  「観世音菩薩」 の 観世
で “ 観世阿弥陀仏 ” を 「観世」 と 呼ぶ


そこには   阿弥陀仏が 観世 する    という  顛倒がある


世阿弥( 世阿弥陀仏 ) の 世 は 観世 による


「世阿弥」 とは
  世間 にある 阿弥陀仏  を略称して
世阿弥 と 呼ぶことより来る

阿弥陀仏 とは アミタ のことである
何であるかを 知るという 尺度では 量れないから アミタ

そういう観点から言うと  アミタ  は 即  「 阿弥陀仏 」

「 信 」 を得る時 「 アミタ 」 に ある

観世 も 顛倒 も  世間に於いて 縁起して 存在を持つ

そういうところまで 歩むと そこに
 顛倒・煩悩 が 菩提 となる

    内外      春間 則廣  2017/12/10(Sun) 07:44 No.54582 [返信]


>  キミの脳内で構成された虚構

脳 は 存在しているのかな ?

存在する  とは どういうことかな ?

存在をもってして  存在を量りなさい

脳には 内外はない
     上下もない

認識には 商量がある
商量があるとき 
中心がある

中心が起きると
内外が起きる

内外 が 外・内 に起きていると知るときがくる

内 を 外から知る
外 を 内から知る

脳で知る そのことを 「 能 」 という ( 79p )

△印は ム印ではなく
 月 は 肉体 です

neg 音 「耐」 は 何を示すか 知ることです

  真理  と する       春間 則廣  2017/12/10(Sun) 07:27 No.54581 [返信]


> 私によって、真理とされているものは変わる

シンリ ト スル モノ ガ カワル

と 知りなさい

> 私は変わるものを真理とはしないが

ワタシハ カワルモノ  ヲ シンリトスル
としなさい

> 変わらないものを真理ともしない

変わらないもの  が  真理である と 知りなさい
( 信理にしなさい )

信が起きる時   真 が 起きている
起きている    けれど
起こしていると  顛倒する

君の裁量するところに
きみの 裁きがある
( そのとき 自らの裁きは 自らを裁く )
その裁きで 裁かれると
どうなるかを知りなさい

難儀な爺さん  soremosouda 2017/12/10(Sun) 00:34 No.54577 [返信]

時間は有るものでも、また無いものでもない
また、時間はあるものでもあり、無いものでもある 

私によって、真理とされているものは変わる
私は変わるものを真理とはしないが
変わらないものを真理ともしない

キミが愛慕する不変の真理とは、キミの脳内で構成された虚構
キミの脳の変調によって、不変の真理が容易に変化する
つまり、キミは変わるものを真理としている
不変で普遍な真理が、君の中で幾たびも変わった事を思い出せ
キミは、不変な真理の中に存在してはいない
キミの脳内に作り上げた虚構を悦んでいるにすぎない

世親は有部の人というより、古風なバラモン教徒だと認識すべし

 時間が無い    春間 則廣  2017/12/08(Fri) 12:35 No.54575 [返信]

時間  って 有る無い  のもの ?

> 世親はバラモン教徒だといったら、文句あるか?

文句 有りません

あなたは そう “ 思う ”  だけの事

あなたによって 真理が変わるわけではないが
あなたは 変わるものを真理だとしている

春ちゃん、急げ!  soremosouda 2017/12/08(Fri) 11:10 No.54574 [返信]

一心などというものに誑かされる勿れ  

一心だろうが三心だろうが、そんなものを奉っている間は、
眼は開かん

世親はバラモン教徒だといったら、文句あるか?

キミの唯識は、キミの頭の中の虚構だ

ソレを爆破してみろ
そこにはじめて縁起が広がる

時間が無いぞ
急げ!

 世親 恵心     春間 則廣  2017/12/06(Wed) 16:57 No.54571 [返信]


浄土真宗七祖  天親  和讃

「 釈迦の教法おほけれど 天親菩薩はねんごろに 煩悩成就のわれらには 弥陀の弘誓をすすめしむ 」

「 信心すなはち一心なり 一心すなはち金剛心 金剛心は菩提心 この心すなはち他力なり 」

源信  和讃

「 本師源信和尚は 懐感禅師の釈により 『処胎経』をひらきてぞ 懈慢界をばあらはせる 」

教行信証・化身土 本

「 西方この閻浮提を去ること十二億那由他に懈慢界あり。乃至 意を発せる衆生、阿弥陀仏国に生まれんと欲する者、みな深く懈慢国土に着して、前進 んで阿弥陀仏国に生まるることあたわず。億千万の衆、時に一人ありて、よく阿弥陀仏国 に生ず 」

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