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R e : 止悪    春間 則廣  2017/02/05(Sun) 19:48 No.54006 [返信]

> あえて言わなかったり、問題にしなかったりした部分です。

生徒(聴講者) には 自ら 考えてほしいわけですね

わたしの場合は
問題にしていても
解答は いずれ出てくるまで
何百年でも 待ちます

もっとも わたしの対象は
生徒 ではなく
(わたしの) 先生ですが 、、、、

わたしは そこから 解答を得ている 、、、、

> また、かならず、わたしが「言ってないこと」が書いてあります。

問題提起しないから 問題が 存在しないわけです
( もっとも わたしの提起は しても問題にされないけれど 、、、、 )

言っていないこと     は 
あえて言わなかったこと  と  同じ
言われていないところ   に あります
( そこにある 差異が 天地を隔てる )

あなたが 常識に外れると 誰か(三浦)に言われるように
その常識 を あなたが問題にしていると
気付かない わけです ( 気付けない 理由がそこにある )

ただし
あなたの言うことを
あなたが聞いているように 解答 としても
その回答者が 他の誰かに 説明できることはありません
(断定できます)
おうむ返し に 繰り返しているだけです
おうむ返し でも 牟尼のサンガにおいては 定常化されえます
( 牟尼がいるからです )

仏法は 理としては
 縁起(の理)を知るまで 理を知ることに ならない

> で、不思議なことに、その模範解には、かならず、(仏法から)大きくはずれた部分があります。

不思議ですか ?

あなたが 外れるくらいだから
ほかの 誰であろうと 外れます

外れていると 気づくあなたが
 ( みずからの 日常という 薫習の中では ) 外れていることに
気付かないこともある

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Re: R e : 止悪  莓箭毒蛙 2017/02/07(Tue) 07:26 No.54006

マニカナ先生の講座って選択科目なんでしょ?
ご縁があるわけだから生徒の方も納得されると思いますよ。

だから、不動明王になったつもりで(謎)

>ruoさま、どうも。

>自分の心の中にある勇気とかそういうたぐいの、善い心

ああ、とてもいい感じ。
止悪のこころも勇気が必要ですよね。確かに勇気が近い。

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Re: R e : 止悪  管理人エム 2017/02/07(Tue) 11:22 No.54006

>マニカナ先生の講座って選択科目なんでしょ?

そうです、たぶん。1−4年生まで、全学科の人が対象です。
360人くらいだったかな。

一人、つかんだ子がいましたね。
「講義を聞いてわかったことを書きなさい」という文の意味を理解して書いてくれた人が約一名いました。

今までは、単語とか用語とか覚えても内容はうろ覚えだったけど、講義を聞いたら、内容が先に入ってきた、仏教だけじゃなくて、他の分野でも、みな使えるんじゃないか、って、書いてくれました。

四聖諦、八正道、中道なんて、わかりやすくブッダがまとめてくれるから、単語だけは暗記できますが、何を言っているのか、ほとんどの人は何もわからないのです。

それを読んでいると、暗くなる。。。闇だ、ってほんとに思う。

でも、自分で考えようとしている学生は、他の誰とも違うことを書いてくれます。

一人でも二人でもいたら、その講義は成功した、って思うのよ。

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Re: R e : 止悪  管理人エム 2017/02/07(Tue) 11:47 No.54006

>だから、不動明王になったつもりで(謎)

牙を出すんかな。。


勇気(ヴィーリヤ)は、(輪廻してたら)いつでも必要かも。

信じること、勇気ときたら、あとは、気づき、三昧、智慧ってくるかな。五力ですね。

そうか、これは、善の道なんですね。

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Re: R e : 止悪    春間 則廣  2017/02/07(Tue) 14:12 No.54006



> 人が対象です。360人くらいだったかな。

> 一人、つかんだ子がいましたね。
> 約一名いました。

意味は分かります
約一名として 分かるという 一名 にあります

あなたに言わせれば(あなたの表現方法での商量で)
春間 なりに わかる

> 今までは、単語とか用語とか覚えても内容はうろ覚えだったけど、講義を聞いたら、内容が先に入ってきた、仏教だけじゃなくて、他の分野でも、みな使えるんじゃないか、って、書いてくれました。

そこ(解答)に使っていましたか

> 四聖諦、八正道、中道なんて、わかりやすくブッダがまとめてくれるから、

ブッダ が まとめてくれたかどうかは 別の階梯にして
少なくとも 三つの 名称の元の 意味は 
ある段階までは まるで 分かりませんでした

(すべて)わかった時に、三つの意味も分かった

> 単語だけは暗記できますが、何を言っているのか、ほとんどの人は何もわからないのです。

わたしは 暗記も苦手で 内容まで など 及びもつかず 
たどり着きませんでした(それについて考えることなど放棄していました)

> それを読んでいると、暗くなる。。。闇だ、ってほんとに思う。

読める明るさのもとで 読むことができる
その明るさは 「暗くなる。。。闇だ、ってほんとに思う」  ていう 対象のもとにあるのではありませんか ?

( ここは 分からなくても しょうがない )

> でも、自分で考えようとしている学生は、他の誰とも違うことを書いてくれます。

みんな平等で 寸分の違いもないけれど
読む人は 読むところを
(自らの読み方という恣意に沿って)変えるから 違って見える

> 一人でも二人でもいたら、その講義は成功した、って思う

約一人( 名 分 )と  認める 一人称  二人 デショウ

都合 二人 = 約 二 名

道元の言う 「大宗国に一人二人」 と 同じ 意味(表現方法)

『正法眼蔵随聞記』第二の一四
誠の道はやすかるべきなり。然あれども大宋国の叢林にも、一師の会下の数百千人の中に、まことの得道得法の人はわづかに一人二人なり。

これを 違う勘定方法で 読むと わたしの言うことは 的を外れていることになる
( 約 一名  と 言われて 頭を下げる )

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Re: R e : 止悪  管理人エム 2017/02/07(Tue) 18:43 No.54006

>『正法眼蔵随聞記』第二の一四
>誠の道はやすかるべきなり。然あれども大宋国の叢林にも、一師の会下の数百千人の中に、まことの得道得法の人はわづかに一人二人なり。

そうなんだ!
まあ、わたしの場合、先生がイマイチだから、わかりにくいかもしれないけど、

大事なことは、「聞く」という一点にある

ということだけ、15回の講義で延々しゃべってたような気がします。

空を講義してたことになるのかな。

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Re: R e : 止悪  莓箭毒蛙 2017/02/07(Tue) 22:16 No.54006

>そうです、たぶん。1−4年生まで、全学科の人が対象です。

4年生は観世音菩薩になって採点してあげて^^;;;

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Re: R e : 止悪  管理人エム 2017/02/08(Wed) 05:17 No.54006

>4年生は観世音菩薩になって採点してあげて^^;;;

あ、もっと早く言って。。普通につけちゃった。
不動明王になったり、観世音菩薩になったり、忙しいな(笑)


キリスト教の先生が、「裁く神、慈悲のブッダだからといって、やさしくしちゃだめですよ」って、言ってました。

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信心 銘       春間 則廣  2017/01/20(Fri) 10:02 No.53978 [返信]

> 良い点数が、良いとは限らない。

良い点が “良い” とするのが 論理的約束です
点をつけることが 悪いわけではない
>  点数が、メッセージになるから、そこにいろいろ込めると、
メッセージ は 点数と同じで
評価(受けとめよう)を 決めることはできない
点数は “一生懸命”≒ 一所懸命  に つけると 間違いがなくなります
( あなたに属する一処ではなく みんな一緒 )

懸命さ は 賢明 という 薫習に 従わない 独自の 成り立ちを持っています
いろいろ込めても 込め用 を (能所の如きに)受け止められないから
あなたは 厳しい 点数をつける
>  シビアな評価になってきます。
シヴィア さは  シビア に 判断されるということを  
シヴィア に   受けとめられるかい ?
severe を あいまいに読むと savere → RESCUE → rescuer

点数 をつけるということは 評価するということで
その時点での (点数の大学での働かせように沿った)
商量( 揀択 )を起こす ということです
「 上堂に 挙す 三祖大師云く 至道無難 唯嫌揀択 」 ( 永平広録 )

( 臨済録九 )
汝若し聖を愛すれば、聖とは聖の名なり。
一般の学人有って、五台山裏に向いて文殊を求む。早く錯り了れり。
五台山には文殊無し。

汝、文殊を識らんと欲するや。祇だ汝目前の用処、始終不異、処処不疑なる、此箇は是れ活文殊なり。汝が一念心の無差別光は総べて是れ真の普賢なり。

汝が一念心の自ら能く縛を解いて随処に解脱する、此は是れ観音三昧の法なり。

互いに主伴と為って、出づる時は則ち一時に出づ。一即三、三即一なり。是の如く解得して、始めて看教するに好し。


ここに ヨイ・ワルイ が 起きています

“ 仏魔 ” に対して 少しく言及されます
「汝が一念心の疑処、是れ箇の魔。汝若し万法の無生にして、心は幻化の如く、更に一塵一法無くして、処処清浄なるに達得すれば是れ仏なり。」


「 ま それも道 これも道 」 と いうとき
これ以外が 排除される 論理的構造にあると分かりますか ?


ヨイ・ワルイ は 揀択することによって 決まりません
決められていることは 決める人がいたから
 決められることですが
それを わたしは “テキ量” するのみ


     > 良いとは限らない

とすることは 限られること では ない
( 限っていないから 限らない
    と 言っていると     自らの言を限る )

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Re: 信心 銘     管理人エム 2017/01/21(Sat) 11:13 No.53978

>> 良い点数が、良いとは限らない。

>良い点が “良い” とするのが 論理的約束です
>点をつけることが 悪いわけではない

点数のつけ方を、今考えていたら、ダブルスタンダードになるなぁ、って思いました。

講義を聞いている子と、聞いていない子のために、対機採点してる、って気がつきました。

出ないでて、単位だけほしい子は、勉強以外なら何でもします。。若干語弊があるけど、わたし的には、そう。

講義を聞いて、おもしろいと思っている子は、正当に点数をつけてもらうことを求めています。

わたしの言う「こういうことを書くとこのような点数がつきます」という指示をきちんと理解して、それに合わせて、ピッタリフィットする答えを書こうとしてくれます。

読み取る能力・聞き取る能力が、師資相承の伝統に近いなと思ってすごいなと思います。

聞く力を学生において調べているのです。優秀な学生が多いときは、たいへん楽しいです。かれらは、15回の講義で計りしれないほど多くのものを得ます。金銭には換えられないものを得ます。

大学の運営や経営は、わたしにはわかりませんが、講義を聞かずに単位を取る学生も必要なのかな、って、思います。まともに落としたら、きっと大学が成り立たなくなるのかもしれません。

先生のご裁量でお願いします、という部分は、みな、そういう判断をしなければならないようになっています。

ブッダはえらい。ブッダの言うとおりだ。

「わたしは教えるだけだよ、違う道を行く子たちをどうしたらよいのだろう」

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Re: 信心 銘     春間則廣 2017/01/21(Sat) 11:34 No.53978

違わない と 信仰 を 起こすことで始まり
保ち続ける ことで 道が続きます

どんな道かは、保つ信仰に 「 平等 」 として 示されます

どう示されているかが、
信仰 そのもののすがたです

違う道って
道には 戸切があって、どうしようもない ことが起きていますか ?

どうも しないことを する という 行いは 選択可能です


繋がっていませんか ?

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Re: 信心 銘     莓箭毒蛙 2017/01/23(Mon) 16:11 No.53978

カンニングした人も往生をとぐ、いわんや真面目な学生をや

うーん、親鸞上人は逆か。

真面目な学生も往生をとぐ、いわんやカンニングをや


禿亀

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Re: 信心 銘     莓箭毒蛙 2017/01/23(Mon) 17:32 No.53978

やっぱ、禿亀は、悪人なをもて往生をとぐ、いわんや善人をや、だな〜

アングリマーラ尊者でもアラカンになったんだから、禿亀も間違って涅槃試験でCとれちゃうかも。

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Re: 信心 銘     pocket 2017/01/25(Wed) 01:39 No.53978

>カンニングした人も往生をとぐ

「往生の信心は、釈迦・弥陀の御すすめによりて起こるとこそ見え候えば、

さりとも、まことの心起こらせたまいなんには、いかでか昔の御こころのままにては候べき。」

やっぱり親鸞上人も甘くないですね〜(泣)


さっばぱーぱっさ・あからなん

くさらっさ・うぱさんぱだー

さちった・ぱりよーだぱなん

えーたん・ぶっだーな・さーさなん♪

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Re: 信心 銘       春間 則廣  2017/01/25(Wed) 09:38 No.53978


悪人の 自覚があって 悪人と知る

カンニング の 自覚は カンニング を 生み続ける

どのような 人生を 生み続けても
生まれ出るところは 誰でもひとつ

二つを 設定して
カンニング を するとしても
そこから 生まれ出る 新たなる 生   は 
やはり 一つの出所

一つの出所から いつも 一つづつ 生 が 起きる

悪人であることを 自覚できないから
悪の 所在は 自らにはない
そういう者を ゼンニン と 呼んで 構いませんか ?

他にあろうと
自らに 判断の根拠となる 「悪」 がなければ
悪は存在できない ( 善なることが 単独で起きている )

わたしは アマチャン だから
誰の 袖にも 襟 にも 
甘露の 珠があると思って  袖を引く 、、、、

襟をつかんで 落ちてくるまで 引きずり回す 、、、、


こういうやつ だから “ネッカラの悪人” と 呼ばれる

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Re: 信心 銘     莓箭毒蛙 2017/01/26(Thu) 09:32 No.53978

諸悪莫作 衆善奉行 いいっすね〜

善悪の基準は人それぞれなのでなんとも言えませんが、
地道に努力するしかない。

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Re: 信心 銘     みどり 2017/01/29(Sun) 15:47 No.53978

仏教の「善悪」の基準というのは、その行為がブッタの平安なる「悟り」へと向かうものであれば「善」で、それから離れ、あるいはそれを妨げるものは「悪」だ、とどこかで聞いたことがあるのですが、それは、そういう理解で宜しいのでしょうか?

「善悪」の分からなくなった自分が聞いています。

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Re: 信心 銘       春間 則廣  2017/01/29(Sun) 17:50 No.53978


たとえば 平安 が 東京に置き変わるとしましょう

あなたが どこに住んでいるかは 分かりませんが
あなたが東京に向かうと 
思い( 「願」 ) を 立て
あなたは 住むところの部屋から まずは、玄関に向かいます
出て 右か 左かに 廻ります
道があれば 道に沿って 曲がりながら 駅へ と向かいます
(管理人エム 様であれば 階段を上ったり下りたりしながら 空港へと向かいます)
( 航空機は 空へ向かったり、地に降りようとしたりします )

降りたところは 東京でも
あなたの目的は 東京の ある限られた 場所でしょう
( 東京とは 一か所の 決められて他を排除する場所 ではありません)

よくよく考えて、考えをまとめることができる人なら

平安(悟り)は どこにあって
どのように 東京としてあるかが 漠然としてでもわかります

善悪は あらゆる道筋に 縁起してあります
あなたが あなた以外が 「揀択」 して
それを選ぶとき
その 「 揀択 」 は 
自らの 悪 によって 選ばれています

「悪」 とは  「無明」 の 別の呼び名です
そう呼ぶものが 「無明」 に ある


「善」 は ゼンゼン 別なことと 思いますか ?


善なることのすべては 善き友と共にあることにあります

あなたが 友とする( 友 と ある という ) “そのこと”
“ それ を 形成する あなたの生き様 ”
  それ 以外に
「 善 」 が 起きるところがありません

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Re: 信心 銘     管理人エム 2017/01/30(Mon) 06:20 No.53978

>仏教の「善悪」の基準というのは、その行為がブッタの平安なる「悟り」へと向かうものであれば「善」で、それから離れ、あるいはそれを妨げるものは「悪」だ、とどこかで聞いたことがあるのですが、それは、そういう理解で宜しいのでしょうか?

たしかに、そうなのかもしれませんが、そもそもブッダの「悟り」に向かっているのかどうか、すぐにはわからないかもしれません。

わたしたちにわかるのは、それが苦しみに向かうかどうかではないでしょうか。

後で後悔して涙を流すようなものなら、悪であり、そうでないなら善であると『ダンマパダ』にあります。

また、ブッダの悟りに向かうものなら、きっと他者のためになるものでもありますね。そこをポイントにしてもいいかもしれないです。

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Re: 信心 銘       春間 則廣  2017/01/30(Mon) 08:50 No.53978

>  後で後悔して涙を流すようなものなら、悪であり、そうでないなら善であると『ダンマパダ』にあります。

ダンマパダ を もう一度(何度でも) 繰り返し 読んでごらんなさい
読み取る意味は 違ってくるかもしれません 、、、、
いくら読んでも、
自らに 読み方を   選択  して 
変えることがないなら     カエル という 選択は起きません
還る  としても    変わる    こと

変える  と   不変 と 普遍   の 意味 が
 浮かび上がりそうになる かもしれません

********

涙するほど 有り難き出来事を 起こしてくれる
自らに生に受ける ムニ の たった一つの思い
それは 他によって起きたことではなく
自らという( 自らがなく、他だけある ) 人の生(受けがたき)
に 起きています

こういうことを 仏教用語では
「  自受用三昧 」 と 呼びます

先に綴った 和辻の 157p の言葉 、、、、
あなたが 書斎において 受ける 瞑想です
( 言葉は 名称にすぎないから ダンマパダ を “もう一度”
   新しきこととして 今日に起きることとし   読みなさい  )

悪であると知ることができる 契機は
善なることによって生み出される(縁起する)
のではなく
縁起にふれる時 善悪 が 
縁起 の イッ テキ であると(書斎に於けるがごとくテキテキと)
     ウケルコト  ( 一 = 少 滴々 = 多 は縁起です )

一つの (一滴) に (インダラの)網の目にある 宝珠
 曼荼羅 と 一念三千  ( 華厳の 十地経 )
  大円(maṇḍala)境地 
 
涙の味で (五千人の心を満たす) パンをかじる者が
 人の生の有り難さをしみじみと受ける



先に 道は一つに繋がっていて
その一つの どこにあるかは
 タダ( = テキ・唯一 )牟尼の知ることです

その理を知らぬとも
続く生にある我が身 を 振り返る 、、、、
たった一つ に ある(しかない) 我といわれる生

報恩 ということ を 知るとき
因果 が 「縁起」 に  起きている  と知る

「 縁起 」 は “世間”に起きる と 仏 は 説く

どういう意味かは 道元が 受けている
「 仏道もとより豊険より跳出せる 」
豊検 は 「揀択」 による
多寡は 縁起です 「 至(仏)道無難 唯嫌揀択 」 信心銘

読み返す  機 縁(縁起) が 起きていますか ?

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今日のテストについて  - 2017/01/18(Wed) 23:28 No.53972 [返信]

こんばんは。
今日、大学の講義の試験で名前を伏せてカンニングを報告した者です。自分の手でカンニングした者の単位を全て無にするのは寝覚めが悪いといいますか…、少し男らしくないというか…。
そういう意味で名前を伏せて報告したのです…。
しかし試験が終わり、たまたまカンニングした彼を見かけたとき、彼は悪びれもせず、ニヤニヤして友人にカンニングのことを語っていました。(断片的にしか聞こえませんでしたが多分グループ犯)
その様子を見てカチンときた私は、もう名前を出して報告したれ。と思い、石飛様個人とやりとりできるメール、SNSを知らないため、ここに書き込む運びとなりました。
本当に男らしくないとは思います。証拠(カンニングペーパー)はもう隠滅されていると思いますが、名前を報告します。
しかし、掲示板に堂々と書くわけにもいかないので、宜しければメールアドレスを教えていただけますでしょうか…。

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Re: 今日のテストについて  管理人エム 2017/01/19(Thu) 02:52 No.53972

こんばんは。

試験、お疲れさまでした。
困ったことで、また、情けないことでありますが、過去にも、カンニングのケースはありました。

わたしの試験では、試験期間に数人の試験監督によって実施してきたのですが、今年は、授業内試験にしたら、さっそくカンニングが出てきたようです。

本人は、うまくいったと思って得意になっていることでしょう。経典で言えば、前半のこんな感じかもしれません。

69 愚かな者は、悪(の結果)が熟さない間は、それを蜜のように思うのである。そして、悪(の結果)が熟したとき、かれは、ついに苦しみを受けるのである。(『ダンマパダ』)

カンニングは、規定によれば全単位の成績がなくなる厳しい処置になりますが、実際には、あなたもためらうように、多くはそこまでには至らないことが多いのではないかと思います。
本人が反省してくれればよいと願うばかりですが、しかし、今回見てしまったものは見てしまったものでもありますので、カンニングが行われていることを知って、こちらも、それなりに対応していきたいと思います。

おそらくグループでカンニングしていたらしい、ということですが、そんな感じもわかります。

実際には、同じような答案が毎年いくつもでるので、おおよそみな似たような解答を暗記して書いてくるのだろうと思っていました。

正直に言いますと、カンニングというのは、答案を見たらだいたいわかるのです。
変なところが詳しくて、しかし、文脈がばらばらで、全体がちぐはぐしており、あきらかにわかっていないことが露呈しているような答案になります。自分で考えて書いた人は、絶対にそうはなりません。単純ミスとカンニングのミスは、すぐに見分けられます。

だから、
カンニングペーパーがなくなっても、答案にしっかりと現れてしまいます。

講義内容にしたがって、自分の理解したこと・感じたことを書く、という原則に厳しくつけるなら、カンニングした人のお名前を聞かなくても、それなりの結果になるのではないかと思います。

今までは、大目に見てきたのですが、今回はその原則を厳密に守ってつけることにいたしましょう。

勇気を出して書いていただいたので、それにお応えしたいとおもいます。ただ、あなたも、ご自分で男らしくないとして、お名前を出さなかったわけですので、後から寝覚めの悪い思いをされるのもお気の毒です。
お名前は聞かないことにいたしましょう。
わたしが、答案の中で、おそらく見つけだすことができるでしょう。

カンニングした人は、全単位没収の処置までは至りませんが、無記名のままで、しかし、この掲示板で全世界的(?)に知られる「時の人」となりました。この掲示板は多くの人が見ています。

71 なされた悪い行いは、搾りたての牛乳のように、すぐに凝固することはない。それは、灰におおわれた火のように、燃えながら、愚か者にしたがっていく。(『ダンマパダ』)

仏教は、因果の教えですから、カンニングすればカンニングしたような結果が、じわじわとその人を苦しめることになると教えています。

あなたの勇気ある行いによって、わたしも、すっきりとした気持ちで答案をつけることができます。感謝します。
いかがでしょうか。まだ、他にも何かありましたら、以下のメールアドレスをお使いください。

 minagarjuna@gmail.com

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Re: 今日のテストについて  莓箭毒蛙 2017/01/19(Thu) 13:02 No.53972

蛙は劣等生の試験はガチ勝負なんでけっこう単位落として4年生の時大変でした。
留年する夢を何回か見ました。あー単位数え間違えた〜って^^;

同じサークルの友人が筆入れにカンニングペーパー仕込んでいるのを自慢してたので、
マジ切れして怒ったら口を尖がらがせてブツブツ言ってのを思い出します。

で、その試験で別の人がカンニングで捕まって、
事務の人にバコッっと凄い音で殴られたのがなかなか衝撃的でした。
大学でも殴るのかよっ怖ぇ〜て^^;;;

社会に出て人命に関わったり組織が潰れてしまうような大失敗をするよりも、
見習い期間中に厳しくしてもらって自ら襟を正すのも良いことですよね。

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Re: 今日のテストについて    春間 則廣  2017/01/19(Thu) 14:01 No.53972


> 講義内容にしたがって、自分の理解したこと・感じたことを書く、という原則に厳しくつけるなら、カンニングした人のお名前を聞かなくても、それなりの結果になるのではないかと思います。

( あなたの分かることと 申告の次第と )
一致したら 落第にすればいいでしょう

申告がなかったら 見過ごすようなら 及第です

このブログでも 言えることですが
自らの言に 責任を取るということは
責任の帰せるところを 明かすということです

告発は 無記名でも 正当に成り立ちますが 、、、、

答案の 理論的整合性 は 
そこにたどりつく方法より大事です
たどり着き方が 理論的整合性 そのモノです

しめしていはく 癡人のまへにゆめをとかず、
( 修証一如 ・ 修証一等 )
   仏法には 修証これ一等なり  弁道話   
     http://www.shomonji.or.jp/soroku/genzou.htm

電車に乗ろうと
徒歩で行こうと
目的を持って、目的への足掛かりにたどりつくのに
何の差別がありましょうか
目的地は 目的ではありません
目的地について 何をするかが 目的で
その目的は 何の為 かが 目的の目的です

最終の 目的に 躓きに屈することなく たどり着けるように
手助けするのが 人の道 です

道は すでにあるように顛倒しますが
今歩むことによってしか その道は存在しません


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Re: 今日のテストについて  管理人エム 2017/01/20(Fri) 03:25 No.53972


>社会に出て人命に関わったり組織が潰れてしまうような大失敗をするよりも、
>見習い期間中に厳しくしてもらって自ら襟を正すのも良いことですよね。

そうなんですよね。
カンニングする子は、うまく行く場合、けっこう不幸だとわたしは思いますが、本人にはわからないかもしれないです。

カンニングだなあと思う答案にも、ずいぶん出会ってきていますが、そのまま通してしまったりもします。
自分で、愛がないな、とか、思ったりしますね。縁がないな、かな?
何となく、ダメか、そうでないか、見えてきて、脈がありそうかそうでないか、感じるんですよね。

だから、叩かれた人は、果報者ですよね。

一生懸命書いてる子には、厳しくつけたりもします。
点数が、メッセージになるから、そこにいろいろ込めると、シビアな評価になってきます。

良い点数が、良いとは限らない。

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一年間ありがとうございました  管理人エム 2016/12/31(Sat) 09:13 No.53948 [返信]

みなさま おはようございます。

今年も、今日で最後となりました。毎年思いますが、一年はあっという間ですね。

しかし、それにしても、これほど早いとは!
昨日、お正月をやってたような気がします。

ということは、一年が二日ということになる計算。。

ヒンドゥー教では、人間の一年がブラフマー神の一日(正確には半日)と言われますが、

神の一日(昼夜)を生きてる気分って、ことかな。

忙しくて、マニカナも管理不行き届き状態で、申し訳なく思っておりますが、
また、来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

と、書いてるうちに、来年二〇一七年も、二日で終わるんだろうなぁ


みなさまの時間は、どのくらい?

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きょうも いちじつ ありがとうございます     春間 則廣  2016/12/31(Sat) 13:07 No.53948



今日起きてからのことは なんとなく、今のことと思えます

昨日より以前は
どうしても ひっくるめて
全て、昨日のことのように感じます

そういう意味では、
あなたと同じ 一年は二日ということになるのかな ?

十年一日のごとし  という言葉は
なんとなく 実感されています

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Re: 一年間ありがとうございました  管理人エム 2016/12/31(Sat) 13:32 No.53948

>昨日より以前は
>どうしても ひっくるめて
>全て、昨日のことのように感じます

やっぱ、昨日のことですね!

めったにつけていない日記の中に、大昔の一日のことが書いてあった。
それを見たとたん、昨日のことのように思いました。

宿命通というのは、あるな、って、その時から思っています。

識はどこまでもたどっていける。。にちがいない

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Re: 一年間ありがとうございました    春間 則廣  2016/12/31(Sat) 13:43 No.53948


シャカムニとはいつも 今に 出会っていますが
最初に出会ったのは
いつも
昨日のよう な 気がしています

2500年前の人とは どうしても思えません

正直に言うと
親鸞や道元 空海に 出会っているとは言えませんが
その言葉には
今 現在に 出会いを 受けとめています

“ もちろん ” という言葉は
なるべく使わないように心掛けていますが
“あなた”との 出会いを いつも今日のことと するように心がけています 

言葉 と 身体を含めての行動
これの 見分けには あまり自信がありません
( ごっちゃになるということです )
そういう意味では 
出会いということ とは どういうことかと
感慨深く感じます

わたしは 釈氏を 名乗ることには 抵抗はありません
キリスト教徒 である自分を見つめても
何ら矛盾を感じないのです

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Re: 一年間ありがとうございました  管理人エム 2017/01/01(Sun) 10:00 No.53948

明けまして おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


>2500年前の人とは どうしても思えません

わたしたちも、2500年前から、「明けましておめでとうございます」と毎年挨拶してきたのでしょうね。

『スッタニパータ』の中にいるブッダは、2500年前の人ではなく、わたしたちと一緒にいる今の人ですね。

仏法は、時を超えるように作られている、ということに、感謝します。


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Re: 一年間ありがとうございました  春間則廣 2017/01/01(Sun) 10:38 No.53948

仏法 とするより、わたし(達)が、時の制約を抜け出て、永遠に時(場所)を移す
と、 考える方がよいようです。

そこに、仏法があり、釈迦ムニがおわす と しること、、、、

自らにある、仏性 に ケイシュする

心中側近 です

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Re: 一年間ありがとうございました  えび天サンバ 2017/01/01(Sun) 17:47 No.53948

謹賀新年

十年一日かな、と思って意味を確かめてみたら平凡極まりないことだ、と。ま、振り返って見れば一生など光陰という具合かもわかりませんね。〜は楽しい、とブッダに言わせたアーナンダの平凡さ、これも大乗的だなぁ。などと。

本年もよろしくお願いします。

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Re: 一年間ありがとうございました  管理人エム 2017/01/01(Sun) 20:57 No.53948

みなさま 明けましておめでとうございます。


もしかして、何回も言ってる?

『大般涅槃経』のブッダは、アーナンダの平凡さにあわせる平凡さを持っていて、しみじみありがたいと思います。

ブッダが語っていると思うだけで、特別な感じがしてくるのは、わたしが平凡だから?
ああ、思わず仏教徒になっちゃいそう。。

ますますよろしくお願いいたします。

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Re: 一年間ありがとうございました  莓箭毒蛙 2017/01/05(Thu) 20:04 No.53948

謹賀新年

みなさま元気で何よりです。

さっべ〜さった〜ばわんとぅすきたった〜♪

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Re: 一年間ありがとうございました  管理人エム 2017/01/07(Sat) 22:31 No.53948

苺屋毒蛙さま

明けましておめでとうございます。

今年もよろしく!

お元気そうでなにより。

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Re: 一年間ありがとうございました  莓箭毒蛙 2017/01/13(Fri) 16:16 No.53948

マニカナ先生、こんにちは

むかしはカエルがすきでしたが、
最近はカメがいいですね。

全てを引っ込められる姿がいいです。

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Re: 一年間ありがとうございました  管理人エム 2017/01/17(Tue) 21:16 No.53948

苺屋毒蛙さま

カメですか!
アイコンにあったかな、とつい参照してしまいました。

カメが四肢を引っ込めるという喩えもありましたよね。
感覚器官を制御するときに使われてました。

わたしは、「よく噛め」を実行してみようかなぁ。

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ございました と ”過ぎた” 今を 規定する     春間 則廣  2017/01/18(Wed) 14:44 No.53948


噛みしめるということを 実践する時
味わいは 人の思考に左右されると 分かることもある

事に善悪があるのではなく
事をどう受けるかに 善悪がある

悪人に正機がある のに
善人にないのは 理にもとる

善悪 を 仏が言うなら 話は変わる
無明にあるモノが 何を根拠に 仏言を確定する
何を根拠に 確定を仏言とする

いわんや あくにんをや 、、、、

悪人は 善のなんたるかを 言いはしない
自らの悪を見据えて 
見据えられるところにある 自らを見据えるから

そういう 真摯な 見据え方をする者が
救いの手から 漏れる理がない 、、、、

漏らす理は それも理であるという人の理


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 頭が 黒く て 硬い カラス 君     春間 則廣  2016/12/23(Fri) 09:37 No.53943 [返信]


もう少し 詳しく話しましょう

物質   と 物質以外
黒いモノ と 黒くないモノ

物質とは認識できないモノ と 認識できるモノ

黒いモノ   と  黒いモノとは認識できないモノと
黒くないモノ と  黒くないモノと認識するモノ

************


すでに ニュートンは

生命がなく感覚がない物質

物質的ではない他のなんらかのものの介在なしに、
他の物質に接触せずに作用し影響を 及ぼすことは 考えられない
作用因が物質的なものか非物質的なものかは あなたの考察に任せる

とし 
物質 と 物質ではないもの  と 
他のなんらかのもの(物質であるか、物質“的”ではないモノか、に分類できえないモノ) との
三つを置いている

そのことについて さらには
介在 接触 作用 影響 及ぼす 考えられる(ニュートンの知見)
(著述に対する 読者の)考察
さらに重ねて “任せる”
これらの意味については 規定をしていない

物質は 作られてあるモノか 作られることなくあるのか も 決められていない
これは 「 神 」 の 存在証明に関わることです

ニュートンの知見できないことを
あなたが 知見する
そのことには なんら 問題はない 、、、、


ヘンペルのカラス  波小匙 2016/12/21(Wed) 22:12 No.53939 [返信]

エム先生こんばんは。
先生の御本で『ヘンペルのカラス』のパラドックスを知りました。
それについて考察してみたのですが、『ヘンペルのカラス』はヘンペルさんの勘違いだという結論に達しました。

「自ら確かめよ」という釈尊精神に基づいて、以下ご説明します。
「カラスは黒い」という命題を命題Aとします。
命題Aの対偶は
「黒くないものはカラスではない」
です。

命題Aとその対偶は等価であり、対偶を証明すれば命題Aの証明になります。
ここにパラドックスはありません。
これは集合を使えば簡単に説明できます。

(1)世界の全存在は、黒いものの集合と黒くないものの集合に二分できます。世界の全存在は全体集合となり、黒いものの集合の補集合が黒くないものの集合となります。
従って、黒いものと黒くないもので、世界の全存在となります。

(2)カラスの集合を考えます。すべてのカラスが黒いかどうか証明されていない段階では、カラスの集合は黒いものの集合と黒くないものの集合にまたがっています。
また、カラスの集合は全体集合の真部分集合です。

(3)すべてのカラスが黒いこと(命題A)を証明するには、すべてのカラスを調べればよいです。
これは、カラスの集合が黒いものの集合の部分集合であるかどうかを調べることと同じです。

(4)次に対偶を考えます。「黒くないものはカラスではない」を調べるのですから、黒くないものすべてを調べてそれがカラスでないことを確認できればOKです。
これは、カラスの集合と黒くないものの集合の共通部分が空集合であることを調べることと同じです。

(5)命題Aと対偶の関係について考えます。
命題Aは、カラスの集合が黒いものの集合の部分集合であることです。
対偶は、カラスの集合と黒くないものの集合が重なっていないこと(共通部分が空集合である)です。
こう並べてみると、両者が同じであることが明白になります。

(6)ヘンペルさんの早とちりについてです。
命題Aは、(a)すべてのカラスを調べれば証明できます。
命題Aの対偶は、(b)黒くないものすべてを調べれば証明できます。
(a)と(b)のどちらが難しいかという問題です。(b)の方が桁違いに難しいですよね。
部屋の中の花瓶など全てを調べ終わったら、部屋から出て家中すべてを調べなければなりません。それが終わったら外へ出て地球全部を、それが終わったら宇宙全部を調べなければなりません。
部屋の中だけでよいと思ってしまったのがヘンペルさんの早とちりでした。

何らかの命題の証明として、直接の証明を避けて対偶を証明するのは、対偶の方が簡単に証明できる場合です。
あえて難しい道を行く根性は尊敬しますけど。

命題と証明、ではなく仮説と検証だと、だいぶユルい話のように聞こえますが、それでも部屋の中だけでは検証作業は始まったばかり、千里の道も一歩から、いや、135億光年の道も一歩からという感じです。

という訳で、御本の趣旨からは枝葉の問題ですが、気になったので書いてしまいました。お邪魔いたしました。
それではおやすみなさい。

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ハンパナル カエス    春間 則廣  2016/12/22(Thu) 10:27 No.53939


いくら枝葉であろうと、
枝葉がなくて幹は存在できません

どのように 幹の存在に 絡み付いていますか ?

たとえ 蔦であろうと 絡み付いて 存在を明かしています

絡み付く者と
絡み付かない者によって
生き物(有情)の世界は成り立っています

気にするところを
顛倒してはいませんか ?

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Re: ヘンペルのカラス    春間 則廣  2016/12/22(Thu) 11:30 No.53939

> 世界の全存在は、黒いものの集合と黒くないものの集合に二分できます

幹と枝葉
蔦と 枝葉 とで 世界は成り立っています
蔦の幹 は 枝ではないですか ?

黒いモノの集合と黒くないモノの集合

黒では表わせ尽くせないものは 黒くないということではありません

ワカルカナ ?

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Re: ヘンペルのカラス  管理人エム 2016/12/26(Mon) 10:02 No.53939

波小匙さま

ヘンペルのカラスについて書き込んでいただいて、ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまって、すみません。

おっしゃるように、このパラドックスといわれているものは、多分に心理的な違和感からくる側面をついているようにも思います。

頭の中で行われる「考える」という作業と、現実の「調べる」という作業の間にあるギャップが問題になりそうですよね。

インドの場合、禅定というのがあるので、その辺がカバーできるのかもしれません。

何を書いたらいいのかいろいろ考えていて、だんだん分からなくなってしまいました。

いろんな問題がひそんでいるなぁと、思って、波小匙さまの書き込みを、朝に晩に読みつつ暮らしてました。

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Re: ヘンペルのカラス  波小匙 2016/12/31(Sat) 19:35 No.53939

エム先生
お返事ありがとうございました。

朝に晩に読んでくださったとは光栄至極です。
先生が仰って下さった、心理的な違和感からくる側面をついているということについて考えをめぐらせております。

結論めいたものに到達したらまた書き込ませて頂きたいと思います。

それでは、よいお年をお迎えください。

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Re: ヘンペルのカラス    春間 則廣  2017/01/05(Thu) 10:53 No.53939


カラス とは どういう存在ですか ?

何を どう以って カラス とするかです

そもそも 命題に 命題を確定する要素が備わっていません

“黒い” とは どういう状態を言いますか ?
白くないモノは 黒い  としたところで、
白い ということは ヴァカント ではありません
仮にヴァカントに 類似しているとしたところで
ヴァカント の 意味を知る者は この世には存在していません
( 存在していようと、その存在をわたしが認めない 

ヴァカント を 「空性」 と 規定して
「空性」 を 知る者は  いますか ?
( あなたが知らなければ、知る者がいても、知ることはできない )

これくらいの説明で
何とか 答えの周辺に たどり着けますか ?

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スパム煩悩の嵐  おちゃらけ 2016/12/14(Wed) 19:30 No.53936 [返信]

ブラウザの古いお気に入りを整理していたところ、HOTTOKEIJIBANの直リンクが残っていたのでなにげなくクリックしたところ、、、
トンでもないことになってます。

トップからは辿れないようになってますが、まだcgiプログラムが動いているようですね。
意志的に停止しない限りずぅーっと動き続ける機械的な機構をよりどころとしたスパム煩悩の嵐になってるようです。

数打てば当たる式のオレオレ詐欺に出会うがのごとく、または管理放置された空き家が崩れて事故に遭うようかのごとく、「ごくごくまれ」だとしてもまきこまれてしまう方が現れないとも限らないのがこの世。

文字どおり意図せずだとは思いますが危険サイト誘導への温床になってるようです。
見てないから知らなかったというのは場合によってはごくまれに誰かへ何らかの危難を招くかもです。

と同様に、見えていなかったものを知ったというのもなかなか有り難いのですけれど。。。
と、自分を反省して(自分に返して)から退散

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Re: スパム煩悩の嵐  管理人エム 2016/12/14(Wed) 20:52 No.53936

おちゃらけさま

ほんとですか。

何とかしなくちゃあかんですね。
どうもありがとうございます。

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Re: スパム煩悩の嵐  管理人エム 2016/12/14(Wed) 21:05 No.53936

ほっと掲示板、ほっといたら、たしかにスパムだらけになってました。

いろいろ書いていただきまして、何とか残しておきたいと思いましたが、管理できそうもないので、全部削除してしまいました。

クマやウサギのアイコンが出なくなって、登録し直さなくちゃいけないようで、それを何とかしようと思っているうちに、こんなことになってしまいました。

シンプルな掲示板が一番、処理しやすいかもしれないですね。


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