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仏陀の道の端で  spinobuddhist 2018/01/12(Fri) 20:29 No.54664 [返信]

百 舌 鳥 鳴 か ぬ 冬 と は な れ ど 禅 定 す

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Re: 仏陀の道の端で   春間 則廣  2018/01/12(Fri) 21:12 No.54664


もつなかぬ ふゆお はなれて ひとりさす

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Re: 仏陀の道の端で  spinobuddhist 2018/01/13(Sat) 08:01 No.54664

百 舌 鳥 鳴 か ぬ 冬 を 離 れ で 一 人 座 す

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商量を起こさず テキテキと 受けよ    春間 則廣  2018/01/07(Sun) 23:26 No.54631 [返信]


ウィトゲンシュタの言った 「考えるな、見よ」
とは 
「 考えて 見よ 」 
という意味です

考えずに見たら それは 見たことにはなりません
見るということは 考えの中に起きる事です

ウィトゲンシュタインは、それくらいのことを見過ごしません

商量を捨てて そのままの 仏意 を 受けよ → 「信」 を 起こせ という意味です

そういうことを 空海は 「 テキリョウ 」 と  注意を喚起します

  かけことば     春間 則廣  2018/01/01(Mon) 15:04 No.54609 [返信]


ルイスキャロル も 多用しています
唐詩もここを基本としています

空海もそうです

親鸞は かけことばで読み解くと
正しく聞き取れます

レヴィストロース も ここに住みます

曼荼羅も ここに起きます

無題  KIM 2018/01/01(Mon) 08:58 No.54608 [返信]

明けましておめでとうございます、春間様。

 濱までの 湿る小径に 彼岸花

なるほど納得です。今年もよろしくお願いいたします。

 味わいカミシメル     春間 則廣  2018/01/01(Mon) 07:45 No.54607 [返信]


最近 TV番組で 
句を読む のと 花を活ける のとを
“評論” する 番組が 視聴率を集めているとのこと

「 濱までの 時雨の小径に 彼岸花 」

時雨 と 彼岸花 の 二つの季語が 入っています
時雨 を 「 しめる 」 と 置き換えると
「 彼岸花 」 の 赤が引き立ちます

彼岸花 の 季節に 湿るのは 降ったり止んだりするから
冬へと向かう 色を消していく 世間に
すくっとたつ 茎( クキ )
この道 は “小”さく とも 個の道

シ と ク と 破魔 との 対比が 浮き出て聞こえます


「 つれづれに 目にいる 赤は 彼岸かな 」

行く年来る年  KIM 2017/12/31(Sun) 22:24 No.54606 [返信]

滝瓢水(たき・ひょうすい)

 浜までは 海女も蓑着る 時雨かな

KIM返句

 濱までの 時雨の小径に 彼岸花

今、ここを大切に。

皆様、よいお年を。

Re: 無題 莓箭毒蛙 宮沢賢治 自己  賢 治     春間 則廣  2017/12/21(Thu) 10:48 No.54597 [返信]

> 悟ったふりをしたり、

どういうふり    か
ふりの 本体を  あなたは知っているのですか ?

なんの ふり ですか
あなたが 真義を見分けられるということに
何の疑問も起きないのが 不思議です

少なくとも
論理上の欠陥を
指摘に欠陥があろうと  示すことが
最低限必要とされます

> 自分を大きく見せるのも困りものですが、

大きい小さいは 縁起です
その上で 大小を使っていますか ?

> 新スレを立てまくる自己顕示欲もいかがなものかと。

あなたのこれ は 何を顕示しているのですか


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