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顛倒が謎を呼び寄せる     春間 則廣  2016/11/11(Fri) 21:22 No.53863 [返信]

> サーリプッタ長老は縁起の教えを聞いただけで預流果に悟ったのに

時代をごっちゃにしていませんか ?
野球のルールで サッカーをしても そぐわないところがあるのです

正法 の 時の 舎利子 でも
像法 の 時の舎利子 は 観(音)自在 菩薩 に 教えを説かれています
像法 の 龍樹は 像法の時の人に 合った説き方 を します
末法 の 空海は 正・像 を 受け(テキ) ます

> どうしてブッダの法を隅々まで知り尽くした龍樹は悟りを開いていなかったのだろう

龍樹が悟りを開いていないと
何故わかりますか ?

判断の基準(根拠)はどこにありますか

> (何でも菩薩としては弘法大師の方が三地で格上だともいわれるとか)

空海は ( 菩薩と呼ばれてはいません )
菩薩ではありません

仏法において 上下があると どこで教えられましたか
上座部には 長短があり それは 仏法にたがいます

長老という 上の方をいただく者には 下々のことしかわからず
上座のことは 分かる理由がありません

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Re: 顛倒が謎を呼び寄せる   Pocket 2016/11/13(Sun) 16:45 No.53863

春間さまに真剣に応えてもいいのかな・・・

時々、春間さまは戯れに言葉を交わしているんじゃないかなという気もするんですが

> 龍樹が悟りを開いていないと
> 何故わかりますか ?

> 判断の基準(根拠)はどこにありますか

龍樹が『十住毘婆沙論』で二乗の道に堕ちるのは「菩薩の死」だと述べているからです

また、悟った人は、自分が悟っていると知っているとも言われています。

不妄語の人である菩薩、龍樹は嘘をつかないことでしょう
だから、わたしは「龍樹は悟っていない」とのべるのです

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Re: 顛倒が謎を呼び寄せる   pocket 2016/11/13(Sun) 16:58 No.53863

>空海は ( 菩薩と呼ばれてはいません )
>菩薩ではありません

春間さまには「菩薩」という言葉はなく

いちめん空の海ばかり

ああ、円満なり!


♪いろはにほへど、

ちりぬるを〜

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Re: 顛倒が謎を呼び寄せる     春間 則廣  2016/11/13(Sun) 17:30 No.53863


> 時々、春間さまは戯れに言葉を交わしているんじゃないかなという気もするんですが

そう思う時には 戯れがある
ないと言っても、あると思うことを妨げることはできない
戯れとする その(自らの)心を覗く気はありますか ?

> 龍樹が『十住毘婆沙論』で二乗の道に堕ちるのは「菩薩の死」だと述べているからです

そう読むのは あなたの解釈です
菩薩に死があるかどうか 、、、、
翻って 生きている とは どういうこととしていますか ?

> 悟った人は、自分が悟っていると知っているとも言われています。

それはどうでもよいことです
あなたが知るかどうかです
何(悟り)を知るか で 知ること(悟りの有無)は 決まる

あなたの実証がないことを
あなたは根拠にしても問題ありませんか ?

ブッダ が 何を言っているか(説く内容) を知るのが ブッダです
それを 悟り を 知ると言います

言葉を知っても 中身には届かない
洋服はきれいでも 心は きれいではない

そういうことは 
“きれい”  ということ を 起こすときには 必ず起きています

自分を見つめているつもりの時は
つもりがある

ちゃんと見ることを 「 正見 」 という

ちゃんと見れていないことを ちゃんと見ている と 顛倒する
( 自分には出来ていない  と  臆面もなくいえること  それが顛倒にある )

出来ているかどうかを 「 正見 」 できていますか ?

そういう思い上がりが 上下の 根拠です

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吉祥なる縁起  pocket 2016/11/11(Fri) 18:59 No.53862 [返信]

サーリプッタ長老は縁起の教えを聞いただけで預流果に悟ったのに
どうしてブッダの法を隅々まで知り尽くした龍樹は悟りを開いていなかったのだろう
(何でも菩薩としては弘法大師の方が三地で格上だともいわれるとか)

真理を知っても、気力でうおおおっと踏みとどまれるものなのだろうか

うーん

謎・・・。

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Re: 吉祥なる縁起  管理人エム 2016/11/12(Sat) 14:47 No.53862

> どうしてブッダの法を隅々まで知り尽くした龍樹は悟りを開いていなかったのだろう

「悟りを開いていなかった」という方を選択しているのかもしれない。

悟りの証を取るか取らぬかは、その人次第です。

もし、悟りを開いてしまえば、ブッダになってしまいます。
そうなると、ブッダの世界にはいられないです。

ブッダの威光がいまだ広く残っている世界で、わざわざもう一人ブッダになる必要がないと思ったのかもしれません。

菩薩として、ブッダを支える方にまわったとしても、人々の役に立つことはできます。

ほんとうのところは、龍樹に聞いてみなくちゃわからないけど、自分が悟りに至るかどうかは、大きな問題ではなくて、衆生が救われるかどうかが、大きな問題だと思っていたのではないかと思っています。

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Re: 吉祥なる縁起  pocket 2016/11/12(Sat) 15:29 No.53862

エム先生 こんにちは

>悟りの証を取るか取らぬかは、その人次第です。

ある時代に赤痢が流行し、人々はこれを悪霊が不思議な魔力でかれらを悩害しているのだと信じているとします
しかし、ある時、医学の知識が入ってきて人々はこれをアメーバや細菌のせいであると理解します。
様々な医療データを閲覧します。細菌、アメーバの写真や、読み物。

かれらの認識は一変します、「ああ、これはアメーバや細菌が原因なのだ」と。
ちゃんと適切な手段をとれば治療できるし予防もできることも知ります。
かれらは、赤痢の原因と、その対治手段を知ります。

そのあと、
かれらは、この赤痢について、悪霊の魔力だと信じることができるでしょうか。
「さあ、私たちは赤痢を治すために、悪魔の魔力を対治するために、儀式を行おう」と。

儀式や悪霊はどうでもいい、となるのではないかと思うのです。
それらに対する関心は、少なくとも赤痢についてはなくなるのではないか…?



「知ることで、心は変わってしまうのではないか?」

ここが疑問なのです、ブヒブヒ。。

「証を取らない」
先生はどうお考えでしょうか…ブッダの教えで説明できるのか。
そこは大乗仏教に固有の信仰の領域なのか。

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Re: 吉祥なる縁起  pocket 2016/11/12(Sat) 15:40 No.53862

「追記」

>ブッダの教えで説明できるのか。
(五部ニカーヤの)ブッダの教えで説明できるのか。ということです
言葉が足りなかった。。。

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Re: 吉祥なる縁起    春間 則廣  2016/11/12(Sat) 20:31 No.53862


>> どうしてブッダの法を隅々まで知り尽くした龍樹は悟りを開いていなかったのだろう

ブッダの法 とは どういうモノですか ?
それを知っているのがブッダです
どうして 龍樹が 隅々まで知り尽くした と 知りますか ?
そう書いてあれば、 そうですか ?

悟りを開いたブッダ に 会って 
どういう風にブッダとは存在を顕わして有いるかがわかります

ブッダは涅槃にあり 煩悩は 涅槃に 変わらず
「 煩悩即涅槃 」
やがて 涅槃に赴く 機縁となるのが煩悩 ではありません
「 即 」 という意味をはき違えてはいけません
「 色即是空 」 の 「 即 」 と 同じ使いようです

ただし 是 があるかないかで 微妙に 違いが出ますが

説明を聞く気がないモノに する説明がない
( 聞く気があるのなら 自分で 見出しなさい )

>龍樹が悟りを開いていないと
>何故わかりますか ?

悟りを開くと どうあるか  を
知るには   開いてみればわかります

>> 判断の基準(根拠)はどこにありますか

アッテ も ミ なければ どこにも (シキは)ないという

> もし、悟りを開いてしまえば、ブッダになってしまいます。
   そうなると、ブッダの世界にはいられないです。

パウロ は 「 キリストが我が血肉である 」 と言っています
ナザレのイエス は 「 パンが(わたしという自分の)肉で 葡萄酒が血である 」 と 教えました

おなじ世界に居る とは どういう状態を言いますか ?

あなたの言葉と わたしの言葉は 同じ世界に展開されていますか ?

違うということは どちらの世界に展開しますか ?

アホウ でも 考えれば 分かることです

三世諸仏 は 永遠に於いて 般若波羅蜜 同時にある

あなたの世界には ブッダは一人
あなたが成る それ以外に ブッダに出会うことはない

あなたが、あなたの世界を 持つということは
あなたが自性を持つということと 同じこと

「 我すでに我がものにあらず 」 これは 虚言 ですか ?
(友松圓諦訳)
62 おろかなる者は こころなやむ されど われはすでに われのものにあらず

> ほんとうのところは、龍樹に聞いてみなくちゃわからないけど

本当を知る 「 心 」 ( = 「究竟涅槃」 )があれば
本当など あってもなくても 同じこと

「 (その)心 」 で 知ることすべてが 本当 の ことです

( その ) には 何でもあてはまる 、、、、

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Re: 吉祥なる縁起  管理人エム 2016/11/13(Sun) 20:44 No.53862

>そのあと、
>かれらは、この赤痢について、悪霊の魔力だと信じることができるでしょうか。

悪魔の魔力というのは、因果の仕組みにそっていないので、ブッダの教えの喩えには、ちょっと厳しいかもしれません。

赤痢について、原因と結果を知ってくると、それに対する対策がたてられます。
その時、自分が治ってしまうだけではなく、他の人も一緒に治してみんなで元気になろうとすると、菩薩っぽいかな。

悟りをえないわけではないけど、みんなのためにできることをしてからにしようと、悟りを保留しておくことはできそうです。

例えば、阿羅漢になって、赤痢にかかりませんという身体になってから、世間に出ていって人々を救うこともできるでしょう。
でも、わざわざそのような「意志をもつこと」は、阿羅漢にはむずかしい事態になってしまっているのではないでしょうか。

しまった、心が清らかすぎて、欲が出てこないや、

みたいなことになっても困る(?)し。

と、菩薩たちは考えて、菩薩のままで進んでいくのではないかと思いますが、ほんとうはどうなんでしょうね。

阿羅漢にお聞きしたい。
みんなを救うぞ、というのは、阿羅漢の心に湧いてくるものでありましょうか。

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Re: 吉祥なる縁起  管理人エム 2016/11/13(Sun) 21:05 No.53862

>「証を取らない」
>先生はどうお考えでしょうか…ブッダの教えで説明できるのか。
>そこは大乗仏教に固有の信仰の領域なのか。

ここが、ご質問だったですね。
変なところに反応してしまったかもしれません。すみません。

「証を取らない」ことについて、ブッダの教えで説明できるのか、ですが、ここで出てくるのが『『スッタニパータ』と大乗への道』ではないかと思います。

『スッタニパータ』第四章第十四経「迅速経」です。

ここでは、20の偈がありますが、最後の二つは、なかなか印象的です。

933. (第十四経第19偈)
この法を知って、比丘は常に考察しながら気づきをもって学習していきなさい。(煩悩の)消尽を「寂静である」と知って、ゴータマの教えの中で怠らないようにしなさい。

934. (第十四経第20偈)
かれは、実に打ち勝った者であって、(他によって)打ち勝たれた者なのではありません。(他から)伝え聞いたのではなく、みずから直証した法を見たのです。それ故に、かの尊師の教えにおいて、怠ることなく、常に礼拝しつつ、したがい学んでいきなさい」と、尊師は語りました。

ここなんですが、二つとも、常にゴータマの教えにおいて学べ、となっていて、悟って涅槃に行きなさいとも言っていないのです。

(煩悩の)消尽(ニッブティ)は、ニッバーナと語源的に関係するので、涅槃について触れていないわけではないですが、「学習せよ」が打ち出されていて、どこまでも学んでいくような雰囲気があります。

わたしは、ここは、菩薩の道へとつながると思っています。
ここを行ったのが、龍樹だろうと思います。『中論』の帰敬偈とピッタリ合うのです。

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Re: 吉祥なる縁起  pocket 2016/11/14(Mon) 19:02 No.53862

うーん。

赤痢についての認識が変わってしまったら、
「悪霊を因とするもの」から「細菌を因とするもの」になる。

無明(ignorance)が破られてしまうとどうなるのか、ということだったのですが、
例えが下手で、どうも先生に通じなかったようです。

ヘタなことはするもんじゃないなあ。。。

> わたしは、ここは、菩薩の道へとつながると思っています。

悟った時についての、ブッダや阿羅漢たちの語りから、悟りのプロセスとしてそういうことが可能なのかどうかお聞きしたかったのです。
しかしっ、話がものすごぉく複雑になりそうなので、これ以上お聞きするのはやめておきます。

悟りのプロセス的に「証を取らないこと」が可能、という教えの経典があるっ、と龍樹を信じることにします!
ではでは

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Re: 吉祥なる縁起    春間 則廣  2016/11/14(Mon) 23:02 No.53862

法蔵菩薩 四十八願

設我得佛
十方衆生
至心信樂 欲生我國 乃至十念 若不生者
不取正覺

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Re: 吉祥なる縁起  pocket 2016/11/15(Tue) 00:08 No.53862

龍樹の時代にはどんな浄土経典があったのだろうか
もっと古い形の『無量寿経』があったのかも・・・

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Re: 吉祥なる縁起  PL 2016/11/15(Tue) 13:53 No.53862

ポケットさま

すみません、赤痢のお話は、なにを喩えたものですか?

>赤痢についての認識が変わってしまったら、
>「悪霊を因とするもの」から「細菌を因とするもの」になる。

>無明(ignorance)が破られてしまうとどうなるのか、ということだったのですが、

無明が破られる、ということを、赤痢についての認識が変わることで喩えた、ということですか?

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 トップ 来場者数 履歴     春間 則廣  2016/11/11(Fri) 07:32 No.53857 [返信]

トップ の カウント数が出なくなりましたが
管理人エム 様 の 設定ですか ?

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Re:  トップ 来場者数 履歴   管理人エム 2016/11/11(Fri) 11:17 No.53857

いいえ、違います。

あれ、どうしたんでしょう。

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Re:  トップ 来場者数 履歴   管理人エム 2016/11/11(Fri) 13:31 No.53857

あれこれ調べた結果、ニフティが、ホームページのサービスをやめたのにともなって、消滅したのかもしれない、と想像するに至りました。

カウンタのアドレスがニフティになっているところから、推理しましたねん。

ああ〜ぁ、どっかから借りてこなくちゃいけないかも。

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Re:  トップ 来場者数 履歴   管理人エム 2016/11/11(Fri) 14:48 No.53857

新たにカウンタ設置しました。

0からの出発です。

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Re:  トップ 来場者数 履歴     春間 則廣  2016/11/11(Fri) 15:29 No.53857

わたしの 手元の 記録では
2016/11/10 AM 7:00 で 6478,356 の カウントでした

以前は 多いときには 200近くのカウントもあった記憶です
2014 あたりでは 150くらい 

このところは 50から多くて80くらいのカウントでした

管理人エム 様 の 書き込みが少ないと
ぐんと減るようです

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宝の箱  pocket 2016/10/27(Thu) 22:02 No.53849 [返信]

菩薩の宝である「一切」の箱は固く閉ざされて何も入れられない何も取りだせない
そんな感じがする今日このごろ

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Re: 宝の箱  管理人エム 2016/10/28(Fri) 01:17 No.53849

「一切」の箱を開ける鍵は、大悲だと思う。

誰でも救われなくちゃ、おかしい、と思うとき、自然に「一切」が広がっていきます。

仏法は、どんな扉も開けられる、そんな鍵をもっている。

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  宝 蔵      春間 則廣  2016/10/28(Fri) 07:21 No.53849


仏法は  文 字  によって表わされる

仏 と 法 とは 同じことの 別の表現で
二つ合わせて 一つの表現となり
転法輪 を 表わします

人の道にある涅槃は
  “ 秘 ”   にある 
  真 秘     には
 無門という 門  も あり
 その 真  理  は 固く 閉ざされている

金剛によって 造り上げられている 扉
その何処にも 孔はない
   ( いずこにもない という 縁起にある )
「 願  」 という 鍵が それを貫く
鍵の先には 願があり 鍵の根元には 大悲がある

働きを “持”たない  文  字  は ない
しかし
“どう” 働かせているか は 顛倒にある

「 持 」 という  文 字  は
いろいろな働きをなす

ジブン を 観る時 見方(ブン)を 保ジ する

何が  モン ジ  かな ?

って 問う  て  ミル

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一切 とは 真理の姿       春間 則廣  2016/10/27(Thu) 07:16 No.53848 [返信]


> 決して変わらないことを 「無漏」 と 言います

こう言う(言います) と 言うことは
決められたこと ですから 決まりを変えれば 変わります

無漏 は 変わりませんが 意味は変わります

> 真理 涅槃 は 無漏 にある

真理 ということも 変わります
「嘘もまこと」 と言えば マコト に 嘘が入ります


入れたいように 入れる
入れたいから  入れる


意味付けは 全て 欲望=欲求 によります

有り難い と 言えば 有り難い と 言う言葉が 言われて
聞かれるものに 聞く意味が選択されます

“ * 人の嫌がることを 楽しんでやっているにすぎない ”
ということを言うことは 嫌がらせることはありませんか ?

もしその“ 言葉 * ”が 真実のことなら 誰にでも当てはまります
自分にどう当てはめるかは  恣意  に よります

真理であるなら どう読んでも 真理であることは変わりません
象 の 鼻も尻尾も足も 象 です

鼻を象と言っているから尻尾は象ではない  と  言えますか


言葉が 他に向かって 放たれていると 限定すると
言葉の 働きを 限定して受け取ります

仏典は このような構造で 伝えられます

読むのではなく 受けるだけ(テキ)
 という意味が 分かりますか ?

“適”当に読むと 目の前のことしか読めない
( この“前” は   落ちてきたもの
    上からの ”下”   を意味します )

習慣で読むしかないが、
習慣があると 知るとき
新しい習慣が 起きる機縁にある

僕の頭の回転スピード  村岡 2016/10/27(Thu) 01:47 No.53846 [返信]

> 「一切」 と言えば 「 一切 」 漏れなく語っていますか ?

この一文についての思考をはじめるのに、こんなに日がかかりました。

わたしは楽しんでいます。

そして感謝しています。

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Re: 僕の頭の回転スピード    春間 則廣  2016/11/06(Sun) 08:44 No.53846


> 僕の頭の回転スピード

回転スピード は シャカムニ から わたし・あなた まで
同じです

気付き方の 仕組みも 同じです

どういうことに、どのように、
 気付く か  が  選び方にあるだけです

選ばなければ 全一 にあります
( 全てが 目の前に展開されていて、 そのままに見ます )

> わたしは楽しんでいます



この場合の “楽しむ” は 
別の言葉で 正確に表わしかえることができます
“ 執着しています ”  という 表現です

「 苦 」 ということです ( 執着するから相克するのです )
苦がなければ楽はないが 楽がないことを
「 苦 」 に ない とも  言い換えることができる

Su.762  http://www.geocities.jp/koogakan/suttanipata.html
を 味わってください

シャカムニ も 楽しむ という 言葉を使っていますが
それは 別の言葉に 置き換えることはできません
( 置き換えれば、 別のことを言っていることになります )

765 諸々の聖者以外には、そもそも誰がこの境地を覚り得るのであろうか。この境地を正しく知ったならば、煩悩の汚れのない者となって、まどかな平安に入るであろう。

「 唯仏与仏 乃能究尽 」  という意味です


> そして感謝しています

何に、 どう、 感謝しているかが問われます

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Re: 一切    春間 則廣  2016/10/18(Tue) 07:37 No.53838 [返信]


> 「一切」は、だれかに語られることによって、そこに「恩恵」をもたらしている。

そこに居なくて
何処に居て そこのことを語りますか

今いるところの “言語” で
今を語り
今は 語られることによって 成り立ちを与えられる

「一切」 と言えば 「 一切 」 漏れなく語っていますか ?

“有漏” という語があります
“無漏” であるのは 決まっていることです
決めることと 有漏 とは 決めようによって 変わります

決して変わらないことを 「無漏」 と 言います
真理 涅槃 は 無漏 にある


> 管理人エム様の著書によって、私は一切について安全に学べる。

今 安全か どうか は
今わからない
後で 決する
 (そこには 前後があり 前の行によって決まる後がある)

どう学ぶか ということ  で
すべてのモノがどうあるか は 学ばれて行く


> いつかそれを再び語りによって伝える事が出来るようになる。これは大変ありがたいことだと思います。

そこに あなたがいる (いなければ 今に居るあなたに意味はない)

そこに「恩恵」をもたらしているあなたに あなたが もたらす
もたらす  ということと もたらされるということ
との間には 毫釐の差もありませ

伝えられる (伝えられていることを究尽する)者と
共にあることが 「善なることのすべて」 です

それを法華経では 「 唯仏与仏、 乃能究尽 」 と 示します
唯仏 と 与仏  でなければ 究尽に値する “行”が ない
「 行深般若波羅蜜多 」 時 には 伴うモノが 存在します


わたしの言に意味があるかどうかは
あなたが 決める
わたしには 決める 意味はない
( 「中論頌」 は そこで語られている )
( そのようにあるから 意味がない   )

わたしに  なくても あなたにあれば
わたしに  あるということが起きる

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