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仏陀の道の端で  spinobuddhist 2018/09/08(Sat) 23:36 No.55081 [返信]

2011年8月 被災地にて

八 月 も 北 上 深 き 流 れ か な

灯 籠 も 流 れ 終 わ り し 川 面 か な

北 上 の 花 火 を 映 す 淀 み か な

葦 原 に 沈 ま ぬ 盆 の 夕 日 か な

   諸民 の 本音      春間 則廣  2018/09/07(Fri) 08:04 No.55076 [返信]


>  麻生太郎副総理兼財務相は5日、盛岡市内での「安倍晋三自民党総裁を応援する会」で、
『G7の国の中で、我々は唯一の有色人種であり、アジア人で出ているのは日本だけ』と述べた
( ヤフー 9/7 国内記事 記載 )

日本人の 白色人種もいる

白人も有色人も おなじDNA  を 共有している

麻生のように 金持ちに生まれた人も
わたしのように 貧乏 に 生まれついたモノ(人ではない)も
選ばれた人 と 庶民(モノ)  との 「 人に於いて その界はない 」 Su.607
( 麻生は 時々 気を許せる仲間内では 庶民という言葉を平気で使う )
( そのなかに “庶民” が いるとは 思いもよらずに 、、、、 )

日本民族(として)の 魂や
武士(として)の 心構え など 存在の根拠は ない

正しい ということは
“ 間違っている(という)こと が 一つもない ” ときに
そうあること を  いう


仏陀の道の端で  spinobuddhist 2018/09/06(Thu) 20:14 No.55074 [返信]

野 分 逸 れ 空 な お 低 き 初 秋 か な

虫 鳴 き て 秋 始 ま り た る や 涅 槃 仏

風 見 上 げ 野 分 の 西 へ 外 れ た る

秋 来 た り て 五 蘊 の 盛 の 過 ぎ 去 り ぬ

秋 初 め 葉 は 落 ち ざ れ ど 愁 い た る

アッチャー  コッチャ     春間 則廣  2018/09/02(Sun) 21:00 No.55067 [返信]


> > アーラーラ・カーラーマとかからも、禅定を借りてるし

 どうして 借りる と 表現するか分かりますか ?  

アーラーラ・カーラーマ のよう には  “ 使わない ”  のです

目的 は ないのです
得るところを目指しても
得ること  “ それ自体 ”   は  ないのです
ないところに 使う 用 がない (使いようがない)

> 瞑想も何の為の瞑想か?

犀の角に 目的設定はありますか ?

> まず第一に因果関係を冷静に観察するためですよね?

違います
因果関係 =  「 縁起 」  を 知ろうと
目的化したから 得たのではなく

瞑想 していると 得ているのです

> なんとか天に行くためではないと思います。

なんとか かんとか  と   いうところの モノ ではありません

その為        でもなく
その為ではない  ということも ない



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Re: アッチャー  コッチャ     春間 則廣  2018/09/03(Mon) 09:00 No.55067


> 犀の角に 目的設定はありますか ?

歩くときには
目的を設定している と
( 決まってはいない 目的群の中から 一つを掴み出し )
目的を設定することも 可

決まっていなければ ないのと変わらない
 
決めれば ( 目的 は ) “そう” 決められる

何かを しているときは
していることが そく 目的  です

していることの意味を 決めても
菩提はそうではない  と 決められても
反論できない( 真摯なら 出来ない )

真摯に反論するときには
顛倒が支配している
この定まったことに
反論するとき
( どちらが どうであろうと )
顛倒 が 起きている
( しかるに )
あなたの反論だけを 取り出せば そこに何ら顛倒はない

こういうことは

瞑想にあると 分かること

言い替えると
瞑想にある者には
言葉ではなく 行いが ( 言葉であろうと )
見えるということです


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Re: アッチャー  コッチャ    推敲     春間 則廣  2018/09/03(Mon) 09:02 No.55067


> 犀の角に 目的設定はありますか ?

歩くときには
目的を設定している と
( 決まってはいない 目的群の中から 一つを掴み出し )
目的を設定することも 可

決まっていなければ ないのと変わらない
 
決めれば ( 目的 は ) “そう” 決められる

何かを しているときは
していることが そく 目的  です

していることの意味を 決めようと

菩提はそうではない  と 決められた時
反論できない( 真摯なら 出来ない )

真摯に反論するときには
顛倒が支配している

この定まったことに
反論するとき
( どちらが どうであろうと )
顛倒 が 起きている

( しかるに )

あなたの反論だけを 取り出せば そこに何ら顛倒はない

こういうことは

瞑想にあると 分かること

言い替えると
瞑想にある者には
言葉ではなく 行いが ( 言葉であろうと )
見えるということです


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仏陀の道の端で  spinobuddhist 2018/09/02(Sun) 16:23 No.55066 [返信]

我 一 人 菩 薩 証 せ り 秋 暮 れ る

前 世 の 父 母 見 し や 仏 桑 花

く ら か け の 孤 独 想 い て 島 に 秋

我 を 見 る も の 無 し 秋 空 見 上 げ た る

欲 捨 て て 一 人 を 侘 し 花 シ ョ ウ ガ

仏陀の道の端で  spinobuddhist 2018/08/31(Fri) 18:28 No.55059 [返信]

秋 初 め 土 工 に 仏 探 し た る

仕 事 終 え 土 工 黙 せ し 秋 夕 焼

前 世 も 秋 陽 を 受 け し 土 工 仏

   宮川  気張れ     春間 則廣  2018/08/31(Fri) 08:05 No.55057 [返信]


パワハラ と 指摘された者 が
あれはパワハラではない  と 言って パワハラ ではないことにはならない
パワハラ を 受けた  とする者が
受けたという 思いを受けるから パワハラ が 受けた者 に 起きている

パワハラ を している  とされる“モノ”は
 受けた者が 認定しなければ パワハラ とはされない
( 者 ではなく 対象とされる “モノ”  です )

暴力を受けた者が 暴力を 規定できる
( その規定は 他の起こす規定によって
   他は    それ   を 正しい・間違い   とは 規定 しきれない )

痴漢行為 に 適用してみよう

尻を触られて 痴漢がした と 思う
痴漢 と された者は
触ったけれど 痴漢行為ではない あるいは 触りなどしてはいない  と 思わせる



意図は 人類をすくう為でも
救われる 者  には その者の持つ カチカン が あり
チカン と 置換 して 非難される筋合いはない( あっても筋合いは機縁に起きる )

自由に 変換 できる カチカン を ジナ は 負けに 用いる


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