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春ちゃん、急げ!  soremosouda 2017/12/08(Fri) 11:10 No.54574 [返信]

一心などというものに誑かされる勿れ  

一心だろうが三心だろうが、そんなものを奉っている間は、
眼は開かん

世親はバラモン教徒だといったら、文句あるか?

キミの唯識は、キミの頭の中の虚構だ

ソレを爆破してみろ
そこにはじめて縁起が広がる

時間が無いぞ
急げ!

 世親 恵心     春間 則廣  2017/12/06(Wed) 16:57 No.54571 [返信]


浄土真宗七祖  天親  和讃

「 釈迦の教法おほけれど 天親菩薩はねんごろに 煩悩成就のわれらには 弥陀の弘誓をすすめしむ 」

「 信心すなはち一心なり 一心すなはち金剛心 金剛心は菩提心 この心すなはち他力なり 」

源信  和讃

「 本師源信和尚は 懐感禅師の釈により 『処胎経』をひらきてぞ 懈慢界をばあらはせる 」

教行信証・化身土 本

「 西方この閻浮提を去ること十二億那由他に懈慢界あり。乃至 意を発せる衆生、阿弥陀仏国に生まれんと欲する者、みな深く懈慢国土に着して、前進 んで阿弥陀仏国に生まるることあたわず。億千万の衆、時に一人ありて、よく阿弥陀仏国 に生ず 」

無題  soremosouda 2017/12/06(Wed) 13:11 No.54570 [返信]

むりやり起こしてるのか!
それは阿寒よ、サッポロMチャン。

「寝むるな、目覚めよ」と本当にブッダが言ったのか?
ミーハーの頃には、「起てよ、座れ、眠って汝に何の益かある」という言葉を信じ込んで、深く心に刻み込もうとした事もあった。
刻んだ心は忽ち崩壊し、惰眠を貪りつつ人生の大半が過ぎたがw

しかし、この言葉一つとっても仏教と呼ばれるものの一端が分ってくるから面白いね。

「不眠」はジャイナやバラモン教の徳目の一つだ。
人間や世界を観察(カンザツ)するための修行に必須の要件だね。
瑜伽師たちにとっても最も重要な修養条件ってわけだ。
仏教思想が初期の段階から、この瑜伽師達によって展開され構築されていったことがよく分るな。
仏教なるものが、ジャイナやウパニッシャドも含めて、バラモン教の一端だという理解の所以だね。

しかし、ゴータマは本当にそう言ったのか?
彼は苦行を「不益」として捨てた。
何故に不益なのか?
縁起(支縁起じゃないよ)を知るための阻害要件になるからだな。
(どうして阻害なのかはよく考えてみよう)
縁起によって展開する世界の明示という一点において、バラモン思想から飛び出しているわけだが、これが難しい。
ここがよく分らない瑜伽師たちが、バラモン教の世界観の中に引き戻しつつ、複雑で厖大な仏教思想と呼ばれる体系を形成してゆく。

何でもスグに信じ込んじゃうMチャン、気ー付けな阿寒よ〜
頭の中がてんてこ舞いの苫小牧になっちまうぞ。
唯識に酔い痴れている春魔爺さんに騙されるぜw

起こすのは、優しく楽しく、ね。
無理やりは阿寒の小マリモのw
意欲を引き出す工夫が、倶知安寝、倶知安寝を防ぐって、琴平、知別(ことさら、しるべし)だな。


する側もされる側も疲れない介護の極意は、「縁起=空」にありそうだね

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Re: 無題  管理人エム 2017/12/08(Fri) 21:32 No.54570

>それは阿寒よ、サッポロMチャン。

阿寒かった。
あぶなく「阿寒に果つ」とこで、数日前に入院しました。
ああ、阿寒、阿寒、さむっ!
よかった、お葬式にならなくて。一般病棟に移されて、ほっとしてるとこ。


>「寝むるな、目覚めよ」と本当にブッダが言ったのか?

296 よく目覚めた者で、常に目覚めているのが、ゴータマの弟子たちである。
かれらには、昼も夜も常にブッダに対する気づきがある。

似たようなのがずらっと並んでるよ。仏法僧で同じ文があるっち。

29.怠ける者たちの中で怠けることなく、眠りこけている者たちの中でよく眠らずにいる、優れて智慧ある者は、駿馬が弱い馬を抜き去って行くように、抜き去っていく。

自分がかわいいなら寝たらダメだって。

157.もし、人が自己を愛しいものと知るならば、それを守って、よく守護されたものとしなさい。夜の三区分のどれか一つでも、賢い者は、寝ずに守りなさい。

全部『ダンマパダ』からです。寝るな、目覚めてろ、って言ってるよね。

「苦行をしろ」とは言ってないけど、気づきをもて、とは言ってる。

>無理やりは阿寒の小マリモのw
>意欲を引き出す工夫が、倶知安寝、倶知安寝を防ぐって、琴平、知別(ことさら、しるべし)だな。

うーん、よく並んだなあ、こんだけ地名が出てくるなんて
後志(しりべし)な人。。イマイチ。。奥尻な人。。もっとイマイチ

>する側もされる側も疲れない介護の極意は、「縁起=空」にありそうだね

うん、悟ることにする!


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Re:伝わらない婆さん  soremosouda 2017/12/10(Sun) 01:09 No.54570

眠らないでボケた頭に目覚めなどないわ

せいぜい間違った悟りを勘違いして

糠喜びするくらいが関の山

”空の発見”とか言ってみたりするわけだ


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Re: 無題  管理人エム 2017/12/10(Sun) 04:59 No.54570

>眠らないでボケた頭に目覚めなどないわ

元気だね。
毒舌もさえてるし、それなら、眠らなくても大丈夫だよ。


>”空の発見”とか言ってみたりするわけだ

空の発見  。。言ってみた。。伝わらないか

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祝空の発見!  soremosouda 2017/12/02(Sat) 20:09 No.54565 [返信]

八ヶ月ぶりのインターネット復活
久しぶりにマジカナ散策
あいも変わらず頭の疼く混迷の巷
ここも世間
空を発見したらしい驚異の視力を持ったMチャン
オッカサンの容態は如何かな?

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Re: 祝空の発見!  管理人エム 2017/12/03(Sun) 06:18 No.54565

soreちゃん おひさ!

あれ、八ヶ月ぶりだっけな。
もっと長いと思ってた。


>オッカサンの容態は如何かな?

ありがとね。
寝たきり一歩前で、がんばってます。

もっとも、わたしがむりやり起こしている、といううわさもちらほら。
ブッダも「寝るな、目覚めよ」って言ってるから、いいよね。

soreっち、外から帰ったら、うがいを忘れずに!

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Re: 祝空の発見!  莓箭毒蛙 2017/12/07(Thu) 13:34 No.54565

マニカナママが快適で幸せでありますように(=人=)ナムー

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Re: 祝空の発見!   春間 則廣  2017/12/08(Fri) 08:23 No.54565

" 皆 "

 快適と幸せ を

 顛倒することが
 
 なくなるように

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3.4.5  ダンマパダ 2017/11/28(Tue) 02:36 No.54549 [返信]

彼は私をののしった、彼は私を叩いた
彼は私に打ち勝った、彼は私から奪った
そのような恨みを持つ人々には
それらの恨みは静まることはない

彼は私をののしった、彼は私を叩いた
彼は私に打ち勝った、彼は私から奪った
そのような恨みを持たない人々には
それらの恨みは静まる

実にこの世において恨みは
恨みによって静まらない
恨みを持たないことで静まる
これは永遠の真理である

熱くなったり 冷静になったり   春間 則廣  2017/11/17(Fri) 09:53 No.54515 [返信]


手と頭 手と尻

右手は暖かく  左手は冷たい
両方合わせると どちらが冷たいか 脳は判断できるか


第三者 が 立てば
左手表面温度と 尻の 表面温度の 差を言うことができるが
左手も 尻も 同一者に帰属し「あなたの  “右手” は 尻より 冷たい」 と 指摘されても
“  それが意味持つには、意味を成り立たせる “状況” が 必須   “

あなたの “左手” も “尻” も あなたである
ナーガセナ は 車輪 と 車軸 を 車としないが
左手 と 尻は 単独でも あなた  で  ある
(一つの細胞に完全なDNAが備わっている)
( DNA の 塩基 一つを 取り出せば、それは 車輪にすぎない )
( 混乱を招くのは 車輪 は 必ず 車に縁っている ということ   )

一人・個人 の 認識を生む 脳が
その個体に対して どのように認識を起こしても 
それは 一つ の
 (一つの個体に対応する) 認識 である

二つ起こしているように見えても 一つである
固体内の 温度差は 個体の認識上 別の個体の温度差とは認識できない
( 温冷 を 認識することは可能だが 、、、、 )
( どちらが 固体内で  認識上の優位 を持つかは 研究者の 手に任せる )
( 同位であれば 瞬間的 交替認識 で それを 認識する )

“状況” を 成り立たせる その要素(必要性) が 問われるところです


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Re: 熱くなったり 冷静になったり  莓箭毒蛙 2017/11/20(Mon) 05:20 No.54515

おお、今日の春間さんは日本人っぽいので読めるぞなもし。

肉体はボクじゃないですよね。
とすると、脳もボクじゃないですよね。

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Re: 熱くなったり 冷静になったり   春間 則廣  2017/11/20(Mon) 09:52 No.54515


>  肉体はボクじゃないですよね。

ボク  と 表現する ボク は ボクの肉体で ボク そのものです
ただし
身 意 を  別と タガウ と ボクではなく
 肉体 と  表現する主体が失せる

主体性をもって しゃべる人は ボク の 事を 決して忘れない
いつも  ボク 一人の事  だと 知る

それを 親鸞は 「歎異抄」 で 

「 弥陀の本願親鸞一人が為 」 と 言い表す

>  とすると、脳もボクじゃないですよね。

再考を促す

再考を  重ね
     ボクであったり   ボクではなかったり
     そうあることを
重ね 重ね 合わせていく 、、、、


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Re: 熱くなったり 冷静になったり  莓箭毒蛙 2017/11/20(Mon) 19:42 No.54515

ボクにしているのは私や我にすると面倒な議論になるのでボクです。
ボクじゃなくて蛙でもいいです。

ルーパはボクではない。という共通も認識もない感じですかね。

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Re: 熱くなったり 冷静になったり  莓箭毒蛙 2017/11/20(Mon) 21:07 No.54515

あー削除ができない〜訂正〜

>ルーパはボクではない。という共通も認識もない感じですかね。
ルーパはボクではない。という共通認識もない感じですかね。

五蘊はボクじゃない。
蛙の五蘊は蛙じゃない。
五蘊の他に蛙がいるかどうかは興味がないが、
五蘊は確かに蛙ではない。

お借りしてます♡

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Re: 熱くなったり 冷静になったり  莓箭毒蛙 2017/11/20(Mon) 21:09 No.54515

あー久しぶりのハートマークが

お借りしてます♥

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 Re:  Re:「慈経」 莓箭毒蛙       No.54499   春間 則廣  2017/11/08(Wed) 07:30 No.54503 [返信]


  ≫  認める者は   一人では  観察される“モノ”   に 成っていて
  ≫  観察されるまでは 認められていない

観察される モノを  認めているかどうかは
認めること  では  得ることはできません

認められて 存在があるだけで
認める者の存在は  カイシツ しています
( 壊す者が存在するから 壊されるモノの存在がある )

  ≫  一人 では 幸せ には なれない構造 に 思い当たることができますか 

>   自我ではなくて、間主観性とか間主体性、相互主観性とかいいますよね。

そういうかどうかは 知ったことにはないから (わたしは)知らないと 言います

>   自己のドゥッカを観察する行者なので、いまのところあくまで

観察する者 を  どのように 観察するかで
観察する者 を  観察する者の 存在が 
 ( 観察される者として )    観察することが 可能 です
可能であるということは “能” になければ    “不能” で 
可能・不能 が ありません

今にないモノが 後になって 存在するようになることはありません
しかし 
存在に 気付いていても それを取り上げなければ
存在論には 乗せられません(乗せることはない)

気付く という 状態を どのように気付くかで
 気付き方 選択(揀択)  を 決めます
気付いていない・存在していない・あるかどうかは問題にしない
どのように決めても 決めたからには 
決められたことが 意識として主導権をふるい
他は 覆いを晴らされるまでは 覆われています

>   自己を整える段階だからそこは踏み込まない。

自己  というモノが  ない   ということが
「 洲 」 に あるときに  知られることです
( 洲 とは 法 であり 明 であり  照顧されるときに顕われ出る脚下 です )

自己を いくら 何度 超えていこうと
  行く者も   行かれた処も
自己 であり    自己の範疇です

踏み込むところが 踏み込まれるところです

「秘密」 という 「密教」 は 思考によっては 捉えられません
「 修証一如 」  一如 が  独尊

「 唯我独尊 」  とは  思考・思慮 には 立ちません


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Re:  Re:  Re:「慈経」 莓箭毒蛙       No.54499  莓箭毒蛙 2017/11/16(Thu) 02:26 No.54503

春間さんって、外国語で考えているんですかね。

複雑な翻訳のような文章でなかなか読解できないのですよね。
テニオハと漢語が難しい。

外国人が書き込んでいるみたい。

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Re:  Re:  Re:「慈経」 莓箭毒蛙       No.54499   春間 則廣  2017/11/16(Thu) 11:09 No.54503


> 外国語で考えているんですかね。
> 複雑な翻訳のような文章でなかなか読解できないのですよね。

誰の言葉でも 正しく読解できる者は
ブッダです

> テニオハと漢語が難しい。

難しい  ということを
  成り立たせるために
今も 毎日 学んでいます

こういう 思考経路が ややこしい   ということは 承知の上で
承知するところにある者に対して 書き込んでいます

わたしが 承知するとき  承知の “地” にあるが
それが 「智」 であるか 「痴」 であるかは
あなたが 打ち立てる 思いによって 商量されます

> 外国人が書き込んでいるみたい。

英語に慣れ親しんでいた時 は 英語を使う時は 英語で考えていました
ただし その 思考力と 語彙 は キンダーガーデン の内庭のモノでした
間違えてはいけません
思考を行う わたしは 大学生であり 学研の徒 です

英語の素養と 中学から高校にかけての 漢文の素養で
ある程度の 漢詩 は 白文で理解していました

アルベール・カミユ  の 「異邦人」 が すぐに思い浮かびます

カミユ・サルトル の ディベート は サルトルの勝利 でした
サルトルは レヴィストロース との ディベート で 負けています

( 管理人エム 様 に 指摘されている ディベート の 話です )

一人の人の生に 勝ち負けは起きないが
「ジナ」 は 起きて  「調伏」 も 起きる

カクナルウエ において 「 平等 」 が 成り立っている
( 覚覚 しかじか  カクという思いは  各々  が もつ )


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