OKIRAKU BOARD


[トップに戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [ワード検索] [留意事項] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ [アイコン参照]   削除キー (記事削除用)
投稿キー (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
無題  チャラ男如来 2017/08/18(Fri) 15:04 No.54258 [返信]

ゴータマたまが発見したことって、つまるところ縁起じゃろうもん?w
三相もそうじゃけど、縁起マスターでこのゲーム、全クリじゃのw

あ、スパムとともに  管理人エム 2017/08/05(Sat) 14:39 No.54196 [返信]

チャラ男如来さま

すみません。スパムを削除したら、チャラ男如来さまの書き込みも一緒に消えてしまいました。

申し訳ないっ。

hello.gif res-5.gif res-1.gif res-2.gif
Re: あ、スパムとともに  チャラ男如来 2017/08/06(Sun) 01:48 No.54196

あいよーw

res-4.gif res-3.gif
master.png res-5.gif res-1.gif res-2.gif
Re: あ、スパムとともに  管理人エム 2017/08/07(Mon) 12:53 No.54196

その後、スパムの大反撃に出遭いまして、

削除すると何倍返しにもなる、って、知りました〜

イナゴの襲来みたいなもん?

res-4.gif res-3.gif
hello.gif res-5.gif res-1.gif res-2.gif
Re: あ、スパムとともに  チャラ男如来 2017/08/18(Fri) 14:55 No.54196

わしは近頃芸能人メールに仙人キャラで立ち向かいまち・たw
さてw材木座のミーウーでひと泳ぎしてこようかのw
きょうも魚が飛び跳ねとることお期待w

res-4.gif res-3.gif
無題  チャラ男如来 2017/07/14(Fri) 14:38 No.54179 [返信]

無礙解道論があれば幸せ

res-1.gif res-2.gif res-6.gif monkey.gif
Re: 無題  pocket 2017/07/17(Mon) 01:17 No.54179

おお、分かります!(`・ω・´)

res-4.gif res-3.gif
res-1.gif res-2.gif res-6.gif hello.gif
Re: 無題  チャラ男如来 2017/07/18(Tue) 10:54 No.54179

pocketたまw うむうむw

無礙解道はパリヤッティからも逃げずパティバッティからもしっぽを巻かなかった勇者の祝福の書じゃけぇのw 顔晴りまちゅw

res-4.gif res-3.gif
res-1.gif res-2.gif res-6.gif monkey.gif
Re: 無題  pocket 2017/07/21(Fri) 23:43 No.54179

『無礙解道論』1冊だけでも
これを地図にして瞑想すると悟れそうって思います

いざパティヴェーダへ!(`・ω・´)/

res-4.gif res-3.gif
ゲンロン0  ポンタ 2017/04/06(Thu) 15:51 No.54103 [返信]

石飛先生こんにちは!

最近珍しい本を読みました。『ゲンロン0』(観光客の哲学)です。

現在の政治的状況を、西洋思想史に基づいて分析し、最後に「憐れみ」こそがカギとなる、、。

社会現象から「憐れみ」を導く手法が、慈悲から始まる仏教と逆ベクトルであり、その点が非常にスリリングでした。

近年の人文書では名作だと思いました。

master.png res-5.gif res-1.gif res-2.gif
Re: ゲンロン0  管理人エム 2017/04/07(Fri) 02:41 No.54103

ポンタさま

こんばんは。

『ゲンロン0』ですか。
始めて知りました。教えていただいて、どうもありがとうございます。

だんだん、思想的にもゆれ動く時代になってきてるようですね。

「憐れみ」も、西洋思想史の中から出てくると、また、仏教とはちがった色合いを帯びそうだなと想像しています。

読めたら読んでみますね。



res-4.gif res-3.gif
mouse.gif res-5.gif res-1.gif res-2.gif
Re: ゲンロン0    春間 則廣  2017/04/12(Wed) 13:26 No.54103


現実即応的 には 一つの観点を示しています
福島原発 を 観光 という 観点から 眺めて 活動している人ですね

まだ 一冊しか読んだことがないので( 「 弱いつながり」 ) 
他のモノも 図書館で借りて読んでみます( 「存在論的、郵便的 ジャック・デリダについて 」 )

ただ 視点を固定化すると 見えなくなる面も起きます
そういうことを 読み返して 感じました

res-4.gif res-3.gif
mouse.gif res-5.gif res-1.gif res-2.gif
「存在論的、郵便的 ジャック・デリダについて 」     春間 則廣  2017/04/26(Wed) 23:32 No.54103

読みました

それを通して

どうしたいかを問う

res-4.gif res-3.gif
開音節言語  莓箭毒蛙 2017/03/14(Tue) 20:20 No.54086 [返信]

日本語の特徴はなんといっても、開音節構造
子音・母音・子音・母音のCVCV構造で、
単語に終わりが必ず母音か二重母音になる。
日本の周りにはあまりいないですよね。

で、昔からアフリカ人の名前に開音節構造の人たちがいるけど
さすがに遠すぎだからないか〜と思ってました。

ところがハプログループ(Y染色体)の分類だと、
縄文人のDグループはDEという共通の祖先から6万年前に
Eグループと分かれたようですね。

で、このEグループというのがアフリカ系^^;
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97E_(Y%E6%9F%93%E8%89%B2%E4%BD%93)
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/dc/Haplogrupo_E-ADN-Y.GIF

で、wikiによると、
>E1b1a系統
>ニジェール・コンゴ語族に関連するタイプであり、ニジェール・コンゴ系民族の約68%に観察される

で、ニジェール・コンゴ語族の特徴は、
>ニジェール・コンゴ語族は基本的には開音節的(CV)である。
>祖語の典型的語構造はCVCVだったと考えられ、この構造はバントゥー諸語などに残っているが、その他の多くの言語では音韻変化によって変化している。

語順は、
>現代語ではSVO型が圧倒的に多いが、マンデ語派、イジョイド語群、ドゴン語群などSOV型も見られる。元来の語順は明らかでない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B4%E8%AA%9E%E6%97%8F

これは!
有名なドゴン族と言語的には親戚か?

res-1.gif res-2.gif res-6.gif ichigoflog.gif
Re: 開音節言語  莓箭毒蛙 2017/03/16(Thu) 19:31 No.54086

一応念のため。
Dグループが珍しくて平和的な縄文人だから優れていて、
Oグループは東アジアではありふれていて、戦いに慣れていた弥生人だから低評価ってのはないです。

ブッディストなら遺伝子もしょせんは我に非ざるものですよね。
しょせんは仮小屋。

さらには縄文人と弥生人の葛藤があったために、平和ボケせずに
モンゴル人や西洋人の奴隷にならないで済んだ面もあると思います。

禍福はあざなえる縄の如し(=人=)ナモー

res-4.gif res-3.gif
ムンジャ草  莓箭毒蛙 2017/03/09(Thu) 19:15 No.54075 [返信]

あー、一回目の投稿が修正ミスって電子のチリに(T-T)

ムンジャ草の使用法。帯説と刀説と噛む説があったような。

http://www.4to40.com/images/discoverindia/ancient_indian_costume/satavahana/satavahana_soldiers.gif
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/ce/Bharhut_Yavana.jpg/170px-Bharhut_Yavana.jpg

髷説と鉢巻説はどうですかね。

古代人は髪が長いので結ってあるのを解けば、
ほら落武者みたいになって敗北感バッチリでしょ?

下の画像なんて肩から刀にも帯のように使ってる。

体育祭の華は棒倒しと騎馬戦。
その騎馬戦は鉢巻の取り合いでしたよね。

どやぁ

mouse.gif res-5.gif res-1.gif res-2.gif
Re: ムンジャ草    春間 則廣  2017/03/10(Fri) 00:05 No.54075


以前 ムンジャ草については 割と詳しく書き込みをしましたが
気に留められていなかったようです

食用 腰ひも 籠 紙 決意 降伏 等をあらわします


その折は 「仏典の植物」 八坂書房 刊 から引いて 書き込んだのですが
( 191p に あります )

もう その本は 手に入りづらくなっています

新しく、「仏典の植物辞典」 が 刊行されていますが
( 記載は 165p に なります)
旧著版の方の 文章の方が 同じ文でも、縦書きで 飲み込みやすい
しかし 新版は 写真が新たに加えられ 良いともいえる

res-4.gif res-3.gif
ichigoflog.gif res-5.gif res-1.gif res-2.gif
Re: ムンジャ草  莓箭毒蛙 2017/03/10(Fri) 08:25 No.54075

>以前 ムンジャ草については 割と詳しく書き込みをしましたが

確かに記憶にあるのですが、仏典と同じくすっきりしなかったことだけ憶えております^^;

とはいえ、鉢巻や髷説にこだわりもないので。
どうでもいいか。ゲコゲコ

res-4.gif res-3.gif
うーん  莓箭毒蛙 2017/03/02(Thu) 19:43 No.54059 [返信]

やっぱり

無我相経
箭喩経
慈経

の三つで幸せ〜(〃´∀`)

慈経だけでも幸せ〜(〃´∀`)

res-1.gif res-2.gif res-6.gif master.png
Re: うーん  管理人エム 2017/03/02(Thu) 22:32 No.54059

わたし、『スッタニパータ』ぜんぶ。

よくばりもん (>_<)

res-4.gif res-3.gif
res-1.gif res-2.gif res-6.gif ichigoflog.gif
Re: うーん  莓箭毒蛙 2017/03/03(Fri) 08:57 No.54059

スッタニパータはスッパリ諦めました〜(〃´∀`)

四苦八苦・五蘊盛苦のところも必須か。

象跡喩大経
無我相経
箭喩経
慈経

この4つのミニマムセットで!

それ以外はすべて諦めた〜(〃´∀`)

res-4.gif res-3.gif
res-1.gif res-2.gif res-6.gif ichigoflog.gif
Re: うーん  莓箭毒蛙 2017/03/04(Sat) 18:10 No.54059

でも、やっぱりムンジャ草のところもいいなぁ

このわたくしがムンジャ草を取り去るだろうか?( ̄〜( ̄)モグモグ

欲望やらいろいろなものをナムチって擬人化しちゃうのって
テクニックとしていいですよね。

コーヒー飲みたいな〜とか、ざるそば食べたいな〜ってのが、

おのれナムチよ!
このわたくしがムンジャ草を取り去るだろうか?( ̄〜( ̄)モグモグ

ってな感じで我ならざるものをいろいろ発見できる
楽しいテクニック。

res-4.gif res-3.gif
res-1.gif res-2.gif res-6.gif master.png
Re: うーん  管理人エム 2017/03/07(Tue) 09:58 No.54059

>このわたくしがムンジャ草を取り去るだろうか?( ̄〜( ̄)モグモグ

わたしの煩悩が、必ずこのモグモグに反応しちゃって、困ったわ(^_^;)

コーヒー飲もうという衝動にかられてしまうわん

ムンジャ草縫い付けないとダメかも

res-4.gif res-3.gif
res-1.gif res-2.gif res-6.gif mouse.gif
Re: うーん    春間 則廣  2017/03/08(Wed) 08:46 No.54059


> コーヒー飲もうという衝動にかられてしまうわん

“衝動” は 名称です
名 という 迷 に 勝ち負けを譲ると 
あなたの欲する 「衝動」 の 意味が起きます

> ムンジャ草縫い付けないとダメかも

もしも  縫い付けることが可能なら
(名称に意を付随させる)起きるところに縫い付けるとよいでしょう

そうすれば 只管(打坐) にある  止観 に 落ち 尽きます
( ひたすら 坐るを 観る =  打ち坐る と なげうつ )

なげ とは こともなげ の なげ
うつ とは 「う=有」  と  「し=す」 つ つ  の  つ
うつ とは 「うつ つ=言・現」 の  うつし の うつ
うつせみ の うつ

内に 坐るを得るを 坐禅といい 仏 の 旁を指す


コーヒー は ワン に入って アウーン と 飲む

res-4.gif res-3.gif
記事No 削除キー

- Honey Board -