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 ブラブラ フマン  ラブラブフマン     春間 則廣  2017/02/26(Sun) 11:25 No.54050 [返信]

> 手ぶらっていいですよね。気楽で。おみやげなし。

その手にある 土産 は
どこの産地 ?

気楽 という 楽さ 加減

>> 空手還郷
> 好きです。。空手
> すきです。。空

その時 手の内に 「有見」 が 握りしめられている
空 という 有見 は 見難し 、、、、



好き嫌い を 言う時
揀択が起きている

 至道無難 唯嫌揀択 
 ( これが 嫌い を 言うと 好きに思う )

難なく思う 有見の 有漏心

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Re:  ブラブラ フマン  ラブラブフマン   莓箭毒蛙 2017/02/28(Tue) 17:57 No.54050

手ぶらで還ったつもりが、
宿題わんさかで六道輪廻しちゃう。

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Re:  ブラブラ フマン  ラブラブフマン   莓箭毒蛙 2017/02/28(Tue) 20:56 No.54050

「蟻塚の喩え」きてた〜ありがたや〜

蛙と亀の扱いが(笑)
竜だって爬虫類じゃないですか。あ、蛙は両生類か・・・

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Re:  ブラブラ フマン  ラブラブフマン   管理人エム 2017/03/01(Wed) 01:48 No.54050

>竜だって爬虫類じゃないですか。あ、蛙は両生類か・・・

ふふ、
屠殺場とか肉の塊って、これもすごいですね。

蛙や亀は、ずっとかわいいわ。

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荼枳尼天  莓箭毒蛙 2017/02/24(Fri) 23:11 No.54048 [返信]

うちのご先祖様で確実な系統は豊川稲荷とご縁がありまして、
曹洞宗というところはなかなかいいなと思うのですが、
問題は鎮守として祀られている吒枳尼天様。
荼枳尼天と漢字で書く方が正しいのか。

wikiを見るとダーキニー様というインドのお方のようですが、
そのお姿がどうも^^;;;

インドやチベットのタントラ系の方ですよね。
半裸でドクロ趣味というところが。

ま、日本では天女みたいになっているのでいいか〜

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Re: 荼枳尼天  莓箭毒蛙 2017/02/26(Sun) 23:46 No.54048

基本的にタントラ系は好みじゃないのであれなんですが、

>この尊天は祀るのが非常に難しく、一度祀ると自分の命と引きかえに最後までその信仰を受持することが必須とされ、もしその約束を破ると、その修法を止めた途端に没落する、あるいは災禍がもたらされるとも考えられていた。

蛙にはこの手の信仰はなかなか難しいですね。

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Re: 荼枳尼天  pocket 2017/02/28(Tue) 00:14 No.54048

私も密教のディープな感じは苦手です

聖天さま(ガネーシャ)もちょっと怖いですよね。

こういうのは、なんで怖いんだろうって、
信仰している人たちが作っているドロドロとした情念の世界観が怖いんですよねえ

「一切唯心造」じゃないけど、

ダキニ天は清らかな天女様だし、聖天さまもあんなに可愛らしいのに・・・

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Re: 荼枳尼天  莓箭毒蛙 2017/02/28(Tue) 17:50 No.54048

>信仰している人たちが作っているドロドロとした情念の世界観が怖いんですよねえ

ああそうかも。呪いというか咒法が少しでもあるのはやだな〜

そういうのって、生きとし生けるものが幸せでありますようにってのと違いますよね。
日本のどの宗派でも呪い系がありますが、そこらへんはいかんと思うのです。でも、歴史的に武装して殺し合ってきたわけだからあたりまえか〜

>聖天さまもあんなに可愛らしいのに・・・

象さんかわいいですね。wikiには、
>象頭である理由は、毘那夜迦那誐缽底瑜伽悉地品秘要(含光記)によれば、「佛菩薩の権現にて、作障者を正見に誘入せんが爲(ため)に象頭を現す。卽(すなわ)ち象は瞋恚強力(しんにごうりき)ありと雖(いえど)も、能(よ)く養育者及び調御者に随(したが)ふ。此の尊然(しか)り。障身を現せども、能(よ)く 歸依(きえ)の人(ひと)乃至(ないし)歸佛(きぶつ)者に随うと云えり。」と記されている。

確かに、象さんは怒ると怖いですね。

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Re: 荼枳尼天    春間 則廣  2017/03/03(Fri) 00:13 No.54048


話が少し遅れましたが、
大日本仏教全書 の (寂照堂)響谷集 の巻があります
(夢中問答 の 響谷集 とは 別物で、真言宗の系統です)
9巻 (全書では154p)に ダキニ の 項目があります
読んでみたければ、
抄訳 が 青山社 から 出版されています

夜叉趣 也  とあります
大日経第四 を 引いています

ちなみに
聖天 の記述はありません

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Re: 荼枳尼天    春間 則廣  2017/03/03(Fri) 13:33 No.54048


もう少し 詳しく知りたければ
仏書刊行会 から出版の
仏像体系 1 の 258p を見ると、おおよそわかります
大日経疏 巻十 を 引いています
「右手に人足を持し口を開きて食うかたちをなし、左手に人手をもつ」

胎蔵曼荼羅・外金剛部院の荼吉尼衆 に その姿があります
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%BC%E6%9E%B3%E5%B0%BC%E5%A4%A9
の 中世 の 右にある画像がそれです

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Re: 荼枳尼天    春間 則廣  2017/03/05(Sun) 21:55 No.54048

> 大日経疏 巻十 を 引いています

国訳一切経 経疏部14 に当たります
355p に あります

ツォンカパの直接系統ではありませんが
ナーローパ ミラレパ の カギュー派 のものです
三信具足 に 深く関わります
人黄 を 食し 能く 極大成就 を 得る
どう関わるかは、関わればわかる

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ブラフマン  莓箭毒蛙 2017/02/17(Fri) 03:47 No.54039 [返信]

スニャータの方に行かない人は、
アートマンからブラフマンの方に行ってしまうんですよね。

楽しみは後にとっておくのがいいのではないかと。
ネタバレは味気ない。

お釈迦様も初転法輪までは少し興奮気味な感じ。

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Re: ブラフマン    春間 則廣  2017/02/18(Sat) 01:12 No.54039


今朝方 作って しまいかけたモノを
そのまま ここに置くことにします

> お釈迦様も初転法輪までは少し興奮気味な感じ。

それは  記述の仕方  読み方
どちらか あるいは 両方 に よります

奮い立つ という言葉もありますが
興奮・上気 するわけではありません

味わい深い  という 言葉もありますが
味 は つくられた環境で 作り上げられるもの
環境をつくるモノには 味はありません

どのような 食物( ことば ) でも
作り上げてきた 味・覚 で 味わうしかありません
( 真理は 習慣上の言語によって表わされる )
それによって つくられ、作り上げられてきた 命 は 味にはありません
命は 味わうモノではなく 生きるモノです

生きて受けるモノが 命 であり
受けるから 命につながりが起きます

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Re: ブラフマン  莓箭毒蛙 2017/02/18(Sat) 10:45 No.54039

パキスタン聖廟で爆弾攻撃、70人死亡 ISが犯行声明
http://www.afpbb.com/articles/-/3118130?cx_part=topstory

パキスタン南部はスンニ派でもスーフィーの影響が強いので
ISとは相容れないようですね。

スーフィーは神との合一がひとつの目標なんで、
やっぱインダス・ガンジスの文明圏の好みは似ているなぁと。

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Re: ブラフマン  莓箭毒蛙 2017/02/19(Sun) 20:33 No.54039

梵天勧請と梵我一如はちょっと違いますよね。

でも、脳内会議だったら同じか。

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Re: ブラフマン    春間 則廣  2017/02/20(Mon) 11:18 No.54039

意味不明

「 世間 」 は 脳内で 解決し尽くされようとします

自分で出来ることを 「能事」 といっても構いません

自分で自分に問いかけ
自分(なり)の 答えを 導き出します

人の意見を 参考にしても 
(どういう意見を聞いたか、どの部分をいかに取り入れるかを)
決めるのは 自分です

そういう決定状況を 会議 と呼べば
会議で事は決まっていきます
( 決めているときには 懐疑 を 起こさないことが必須です )
( 起こすと 決まらない ということさえ 決まらない )

そういう構造を 「 絶対 」 といいます
絶対にそうです

キリンと 象 とは 同じであると 決定すれば
そう決定されたことが 起きています

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Re: ブラフマン  莓箭毒蛙 2017/02/23(Thu) 01:30 No.54039

超人・超能力思想や梵我一如の思想とか
ネタバレやら暗示を受け入れてしまうと、
意識のちょっとした変容で悟ってゴールしちゃうので
もったいない感じ。

その手のは全部白紙。ネタバレいっさいなし。
肯定も否定もしないのがいいのではないかと。

おそらくはそういうことはどうでもいいのではないかと。

Que sera, sera♪

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Re: ブラフマン    春間 則廣  2017/02/23(Thu) 08:16 No.54039

ゴール があるなら
 ゴールから 
少しでも “前” = “後ろ” へ 踏み出せば
新たなる ゴール が あらわれ出ます

( いるところは どう言うか は 別のこととして )
( いつも出発点で 常に ゴールにあります  )

「 空手還郷 」
    郷  が ゴール
空 は 空
手 は 手に取ることで、足下(脚下)の事 に 同じ


ちょっとした  こと  に 大きなことが ある

どう大きいかは、
ちょっとっしたところにはありません

大きな問題 がある  ということを
大きなこと  と いいます

小さなこと(ちょっとしたこと)と 片づける  大きな問題

ブラフマン  という 名前の問題ではありません
釈迦牟尼も 多くの 名称を 名称としてではなく 真理として
表わしています

ヴェーダ 梵天 バラモン エトセトラ 、、、、

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Re: ブラフマン  莓箭毒蛙 2017/02/24(Fri) 22:53 No.54039

>空手還郷

手ぶらっていいですよね。気楽で。おみやげなし。

ひとたび生を得て滅せぬもののあるべきかぁ〜♪

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Re: ブラフマン  管理人エム 2017/02/25(Sat) 21:29 No.54039

>空手還郷

好きです。。空手

すきです。。空

>ひとたび生を得て滅せぬもののあるべきかぁ〜♪

空のことばだなあ。。くう〜っ、た、たまらん

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寝子還有仏性也無  莓箭毒蛙 2017/02/12(Sun) 02:20 No.54024 [返信]

蛙曰 不識

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Re: 寝子還有仏性也無  管理人エム 2017/02/12(Sun) 11:25 No.54024

寝子還って?

ねこがえる?

(そのまま読むなよ)

仏性までたどりつけないわたし。

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Re: 寝子還有仏性也無    春間 則廣  2017/02/12(Sun) 14:12 No.54024

寝転がっている者に仏性があるか否か という 公案崩れ です

狗の子 に仏性があるかどうかという 公案です

知ろうと知るまいと
( 業識 に あろうとなかろうと )
すべての道は 続いている(繋がりにある)

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Re: 寝子還有仏性也無  管理人エム 2017/02/12(Sun) 17:16 No.54024

>寝転がっている者に仏性があるか否か という 公案崩れ です

あら?!
そうだったんですね。

てっきり、苺屋毒蛙さまが、作ったのかと思って、そのノリでいってしまいました。


実は、わたしも、ネコに仏性があるかどうか、サムをじっと見つめて考えたことがあるのだった。。そういえば、しょっちゅう寝子だし。。

で、わたしよりす早く悟るかもしれないと思って、エサとお水をかかさず、6時間おきに、お供えしておりますのだ。

お供えするから、悟って、はやく救っておくれ

って、寝子は、ネコとは関係ない



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Re: 寝子還有仏性也無    春間 則廣  2017/02/12(Sun) 21:36 No.54024


犬の子 に 仏性を問うくらいだから
猫の子 に 仏性を問うのもよい

もっとも 狗 は 昔から、食用にされていたこともあるから 、、、、
( 犬のケン カ は 猫も食わぬ )

密教では 大いなる肉( ニンニク 五肉 ) も 食す
( 明文化されて確認できるのは秘密集会タントラ )
( ツォンカパ は その実践者です    )

知らぬが仏
知って ホットケ ヌ

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Re: 寝子還有仏性也無    春間 則廣  2017/02/12(Sun) 21:55 No.54024

> お供えするから、悟って、はやく救っておくれ

猫に望みを託さなくても
すでに 成就者は いることになっている


お供えは 布施の意味 ってことかな ?
布施は 仏 にするモノ
仏の教えにあるモノに(仏道に対して)するモノ

仏教は 宗教ではないから
(悟ったモノが)救ってくれるわけではない

> って、寝子は、ネコとは関係ない

関係あると(すると)き 関係を探す
関係ないとするとき 関係は 探されもしない

探しても ないのが 悟り
探さない時に ないのも 悟り

あっても 分かるまでないのが 悟り

 唯仏与仏 乃能究尽 

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Re: 寝子還有仏性也無  莓箭毒蛙 2017/02/13(Mon) 00:32 No.54024

>還

ここはニュアンスがわからないですね。確かに。

仏性があるかないかとかどうでもよいと思うのですが、
どうなんですかね。

無功徳

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Re: 寝子還有仏性也無  莓箭毒蛙 2017/02/13(Mon) 00:47 No.54024

でもあれか、明日カミナリに当たって死ぬかもしれないし。

亀に生まれ変わるかもしれない。
そうしたら縁日でマニカナ先生にすくい上げてもらおう。

でも、二匹の寝子にこずきまわされて生きるのもキツイか(笑)

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Re: 寝子還有仏性也無    春間 則廣  2017/02/13(Mon) 08:42 No.54024

>還  ここはニュアンスがわからないですね。確かに。

「 還 」 空手還郷 の 還  です

大円境地 の ぐるっと回る 還 
カンジョウ テキ ニナッテモ 平成(平静)に戻る
カンキョウ の 説き

もともと 平ら という見方と
起きたモノが “猫ろび” 
平らかに “変化していく” という 見方がある

> 仏性があるかないかとかどうでもよいと思うのですが、

仏道を求めて 求める修行    そこには問題がある
求める それそのものが 人生で そこに 53次があるとみ取れば
普通の人生

どうでもよい なら
修行でもよい
どうでもよくない から、修行(53次) に懐疑があり
  人生に 懐疑は  “ない” と  思い違いする
“どうでもよいと思う” と いう 懐疑

どうでもよければ 問題にすることはない

>  無功徳

見出せない時には    無  といい
 見出そうとすることが ムダ に 思えている

> 亀に生まれ変わるかもしれない。

亀に生まれて ネコ の 生を生きるやも
そうしたら
三匹の子ブタ 化  する

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Re: 寝子還有仏性也無  管理人エム 2017/02/13(Mon) 10:53 No.54024

>亀に生まれ変わるかもしれない

うち、誰がもってきたかしらないけど、緑亀かってたこともあります。縁日で誰かが救った、いや、掬ったのをもらったんだと思う。

ソーセージとか鰹節とか、パンとか麩とか、いろいろ食べさせて、元気よかったんだけど、そのうち、何故か、あんまり食べなくなって昇天してしまいました。

金魚も、近所の子が縁日で掬って、お母さんに怒られて、うちにもってきました。「石飛さんちに、もってきなさい!」って、お母さんに言われたと言って、置いて行ったので、水槽とか酸素のでる装置とか買って、飼ってたら、それで、みんなが、縁日で金魚掬って、困るとうちにもってくるようになりました。
まあ、金(魚)には不自由しませんでした(笑)。( )があるのとないのとでは、だいぶちがいますねぇ。

ネコも、掬った(?)から、この次掬うとすれば、なんだろ?
クマだけは、かんべんよ。


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Re: 寝子還有仏性也無  管理人エム 2017/02/13(Mon) 11:07 No.54024

>還

どう見ても「カエル」と書いてあるなあ、って。
「還郷」も、もち、浮かんだので、

「カエルの道」も、ありかと。空へと通ずる道だな。。。

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Re: 寝子還有仏性也無    春間 則廣  2017/02/13(Mon) 12:08 No.54024

> 金(魚)には不自由しませんでした
   (笑)。
>  ( )があるのとないのとでは、だいぶちがいますねぇ。

ナキ 笑い  どっちにするかで 違いが出る

アッテモ ナク ノガ カネ
鳴っても 祇園  精舎(ジナの館) の 金
あると 泣けない  笑い


迷っていると 不自由を感じる暇がない

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R e : 止悪    春間 則廣  2017/02/05(Sun) 19:48 No.54006 [返信]

> あえて言わなかったり、問題にしなかったりした部分です。

生徒(聴講者) には 自ら 考えてほしいわけですね

わたしの場合は
問題にしていても
解答は いずれ出てくるまで
何百年でも 待ちます

もっとも わたしの対象は
生徒 ではなく
(わたしの) 先生ですが 、、、、

わたしは そこから 解答を得ている 、、、、

> また、かならず、わたしが「言ってないこと」が書いてあります。

問題提起しないから 問題が 存在しないわけです
( もっとも わたしの提起は しても問題にされないけれど 、、、、 )

言っていないこと     は 
あえて言わなかったこと  と  同じ
言われていないところ   に あります
( そこにある 差異が 天地を隔てる )

あなたが 常識に外れると 誰か(三浦)に言われるように
その常識 を あなたが問題にしていると
気付かない わけです ( 気付けない 理由がそこにある )

ただし
あなたの言うことを
あなたが聞いているように 解答 としても
その回答者が 他の誰かに 説明できることはありません
(断定できます)
おうむ返し に 繰り返しているだけです
おうむ返し でも 牟尼のサンガにおいては 定常化されえます
( 牟尼がいるからです )

仏法は 理としては
 縁起(の理)を知るまで 理を知ることに ならない

> で、不思議なことに、その模範解には、かならず、(仏法から)大きくはずれた部分があります。

不思議ですか ?

あなたが 外れるくらいだから
ほかの 誰であろうと 外れます

外れていると 気づくあなたが
 ( みずからの 日常という 薫習の中では ) 外れていることに
気付かないこともある

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Re: R e : 止悪  莓箭毒蛙 2017/02/07(Tue) 07:26 No.54006

マニカナ先生の講座って選択科目なんでしょ?
ご縁があるわけだから生徒の方も納得されると思いますよ。

だから、不動明王になったつもりで(謎)

>ruoさま、どうも。

>自分の心の中にある勇気とかそういうたぐいの、善い心

ああ、とてもいい感じ。
止悪のこころも勇気が必要ですよね。確かに勇気が近い。

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Re: R e : 止悪  管理人エム 2017/02/07(Tue) 11:22 No.54006

>マニカナ先生の講座って選択科目なんでしょ?

そうです、たぶん。1−4年生まで、全学科の人が対象です。
360人くらいだったかな。

一人、つかんだ子がいましたね。
「講義を聞いてわかったことを書きなさい」という文の意味を理解して書いてくれた人が約一名いました。

今までは、単語とか用語とか覚えても内容はうろ覚えだったけど、講義を聞いたら、内容が先に入ってきた、仏教だけじゃなくて、他の分野でも、みな使えるんじゃないか、って、書いてくれました。

四聖諦、八正道、中道なんて、わかりやすくブッダがまとめてくれるから、単語だけは暗記できますが、何を言っているのか、ほとんどの人は何もわからないのです。

それを読んでいると、暗くなる。。。闇だ、ってほんとに思う。

でも、自分で考えようとしている学生は、他の誰とも違うことを書いてくれます。

一人でも二人でもいたら、その講義は成功した、って思うのよ。

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Re: R e : 止悪  管理人エム 2017/02/07(Tue) 11:47 No.54006

>だから、不動明王になったつもりで(謎)

牙を出すんかな。。


勇気(ヴィーリヤ)は、(輪廻してたら)いつでも必要かも。

信じること、勇気ときたら、あとは、気づき、三昧、智慧ってくるかな。五力ですね。

そうか、これは、善の道なんですね。

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Re: R e : 止悪    春間 則廣  2017/02/07(Tue) 14:12 No.54006



> 人が対象です。360人くらいだったかな。

> 一人、つかんだ子がいましたね。
> 約一名いました。

意味は分かります
約一名として 分かるという 一名 にあります

あなたに言わせれば(あなたの表現方法での商量で)
春間 なりに わかる

> 今までは、単語とか用語とか覚えても内容はうろ覚えだったけど、講義を聞いたら、内容が先に入ってきた、仏教だけじゃなくて、他の分野でも、みな使えるんじゃないか、って、書いてくれました。

そこ(解答)に使っていましたか

> 四聖諦、八正道、中道なんて、わかりやすくブッダがまとめてくれるから、

ブッダ が まとめてくれたかどうかは 別の階梯にして
少なくとも 三つの 名称の元の 意味は 
ある段階までは まるで 分かりませんでした

(すべて)わかった時に、三つの意味も分かった

> 単語だけは暗記できますが、何を言っているのか、ほとんどの人は何もわからないのです。

わたしは 暗記も苦手で 内容まで など 及びもつかず 
たどり着きませんでした(それについて考えることなど放棄していました)

> それを読んでいると、暗くなる。。。闇だ、ってほんとに思う。

読める明るさのもとで 読むことができる
その明るさは 「暗くなる。。。闇だ、ってほんとに思う」  ていう 対象のもとにあるのではありませんか ?

( ここは 分からなくても しょうがない )

> でも、自分で考えようとしている学生は、他の誰とも違うことを書いてくれます。

みんな平等で 寸分の違いもないけれど
読む人は 読むところを
(自らの読み方という恣意に沿って)変えるから 違って見える

> 一人でも二人でもいたら、その講義は成功した、って思う

約一人( 名 分 )と  認める 一人称  二人 デショウ

都合 二人 = 約 二 名

道元の言う 「大宗国に一人二人」 と 同じ 意味(表現方法)

『正法眼蔵随聞記』第二の一四
誠の道はやすかるべきなり。然あれども大宋国の叢林にも、一師の会下の数百千人の中に、まことの得道得法の人はわづかに一人二人なり。

これを 違う勘定方法で 読むと わたしの言うことは 的を外れていることになる
( 約 一名  と 言われて 頭を下げる )

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Re: R e : 止悪  管理人エム 2017/02/07(Tue) 18:43 No.54006

>『正法眼蔵随聞記』第二の一四
>誠の道はやすかるべきなり。然あれども大宋国の叢林にも、一師の会下の数百千人の中に、まことの得道得法の人はわづかに一人二人なり。

そうなんだ!
まあ、わたしの場合、先生がイマイチだから、わかりにくいかもしれないけど、

大事なことは、「聞く」という一点にある

ということだけ、15回の講義で延々しゃべってたような気がします。

空を講義してたことになるのかな。

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Re: R e : 止悪  莓箭毒蛙 2017/02/07(Tue) 22:16 No.54006

>そうです、たぶん。1−4年生まで、全学科の人が対象です。

4年生は観世音菩薩になって採点してあげて^^;;;

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Re: R e : 止悪  管理人エム 2017/02/08(Wed) 05:17 No.54006

>4年生は観世音菩薩になって採点してあげて^^;;;

あ、もっと早く言って。。普通につけちゃった。
不動明王になったり、観世音菩薩になったり、忙しいな(笑)


キリスト教の先生が、「裁く神、慈悲のブッダだからといって、やさしくしちゃだめですよ」って、言ってました。

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信心 銘       春間 則廣  2017/01/20(Fri) 10:02 No.53978 [返信]

> 良い点数が、良いとは限らない。

良い点が “良い” とするのが 論理的約束です
点をつけることが 悪いわけではない
>  点数が、メッセージになるから、そこにいろいろ込めると、
メッセージ は 点数と同じで
評価(受けとめよう)を 決めることはできない
点数は “一生懸命”≒ 一所懸命  に つけると 間違いがなくなります
( あなたに属する一処ではなく みんな一緒 )

懸命さ は 賢明 という 薫習に 従わない 独自の 成り立ちを持っています
いろいろ込めても 込め用 を (能所の如きに)受け止められないから
あなたは 厳しい 点数をつける
>  シビアな評価になってきます。
シヴィア さは  シビア に 判断されるということを  
シヴィア に   受けとめられるかい ?
severe を あいまいに読むと savere → RESCUE → rescuer

点数 をつけるということは 評価するということで
その時点での (点数の大学での働かせように沿った)
商量( 揀択 )を起こす ということです
「 上堂に 挙す 三祖大師云く 至道無難 唯嫌揀択 」 ( 永平広録 )

( 臨済録九 )
汝若し聖を愛すれば、聖とは聖の名なり。
一般の学人有って、五台山裏に向いて文殊を求む。早く錯り了れり。
五台山には文殊無し。

汝、文殊を識らんと欲するや。祇だ汝目前の用処、始終不異、処処不疑なる、此箇は是れ活文殊なり。汝が一念心の無差別光は総べて是れ真の普賢なり。

汝が一念心の自ら能く縛を解いて随処に解脱する、此は是れ観音三昧の法なり。

互いに主伴と為って、出づる時は則ち一時に出づ。一即三、三即一なり。是の如く解得して、始めて看教するに好し。


ここに ヨイ・ワルイ が 起きています

“ 仏魔 ” に対して 少しく言及されます
「汝が一念心の疑処、是れ箇の魔。汝若し万法の無生にして、心は幻化の如く、更に一塵一法無くして、処処清浄なるに達得すれば是れ仏なり。」


「 ま それも道 これも道 」 と いうとき
これ以外が 排除される 論理的構造にあると分かりますか ?


ヨイ・ワルイ は 揀択することによって 決まりません
決められていることは 決める人がいたから
 決められることですが
それを わたしは “テキ量” するのみ


     > 良いとは限らない

とすることは 限られること では ない
( 限っていないから 限らない
    と 言っていると     自らの言を限る )

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Re: 信心 銘     管理人エム 2017/01/21(Sat) 11:13 No.53978

>> 良い点数が、良いとは限らない。

>良い点が “良い” とするのが 論理的約束です
>点をつけることが 悪いわけではない

点数のつけ方を、今考えていたら、ダブルスタンダードになるなぁ、って思いました。

講義を聞いている子と、聞いていない子のために、対機採点してる、って気がつきました。

出ないでて、単位だけほしい子は、勉強以外なら何でもします。。若干語弊があるけど、わたし的には、そう。

講義を聞いて、おもしろいと思っている子は、正当に点数をつけてもらうことを求めています。

わたしの言う「こういうことを書くとこのような点数がつきます」という指示をきちんと理解して、それに合わせて、ピッタリフィットする答えを書こうとしてくれます。

読み取る能力・聞き取る能力が、師資相承の伝統に近いなと思ってすごいなと思います。

聞く力を学生において調べているのです。優秀な学生が多いときは、たいへん楽しいです。かれらは、15回の講義で計りしれないほど多くのものを得ます。金銭には換えられないものを得ます。

大学の運営や経営は、わたしにはわかりませんが、講義を聞かずに単位を取る学生も必要なのかな、って、思います。まともに落としたら、きっと大学が成り立たなくなるのかもしれません。

先生のご裁量でお願いします、という部分は、みな、そういう判断をしなければならないようになっています。

ブッダはえらい。ブッダの言うとおりだ。

「わたしは教えるだけだよ、違う道を行く子たちをどうしたらよいのだろう」

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Re: 信心 銘     春間則廣 2017/01/21(Sat) 11:34 No.53978

違わない と 信仰 を 起こすことで始まり
保ち続ける ことで 道が続きます

どんな道かは、保つ信仰に 「 平等 」 として 示されます

どう示されているかが、
信仰 そのもののすがたです

違う道って
道には 戸切があって、どうしようもない ことが起きていますか ?

どうも しないことを する という 行いは 選択可能です


繋がっていませんか ?

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Re: 信心 銘     莓箭毒蛙 2017/01/23(Mon) 16:11 No.53978

カンニングした人も往生をとぐ、いわんや真面目な学生をや

うーん、親鸞上人は逆か。

真面目な学生も往生をとぐ、いわんやカンニングをや


禿亀

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Re: 信心 銘     莓箭毒蛙 2017/01/23(Mon) 17:32 No.53978

やっぱ、禿亀は、悪人なをもて往生をとぐ、いわんや善人をや、だな〜

アングリマーラ尊者でもアラカンになったんだから、禿亀も間違って涅槃試験でCとれちゃうかも。

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Re: 信心 銘     pocket 2017/01/25(Wed) 01:39 No.53978

>カンニングした人も往生をとぐ

「往生の信心は、釈迦・弥陀の御すすめによりて起こるとこそ見え候えば、

さりとも、まことの心起こらせたまいなんには、いかでか昔の御こころのままにては候べき。」

やっぱり親鸞上人も甘くないですね〜(泣)


さっばぱーぱっさ・あからなん

くさらっさ・うぱさんぱだー

さちった・ぱりよーだぱなん

えーたん・ぶっだーな・さーさなん♪

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Re: 信心 銘       春間 則廣  2017/01/25(Wed) 09:38 No.53978


悪人の 自覚があって 悪人と知る

カンニング の 自覚は カンニング を 生み続ける

どのような 人生を 生み続けても
生まれ出るところは 誰でもひとつ

二つを 設定して
カンニング を するとしても
そこから 生まれ出る 新たなる 生   は 
やはり 一つの出所

一つの出所から いつも 一つづつ 生 が 起きる

悪人であることを 自覚できないから
悪の 所在は 自らにはない
そういう者を ゼンニン と 呼んで 構いませんか ?

他にあろうと
自らに 判断の根拠となる 「悪」 がなければ
悪は存在できない ( 善なることが 単独で起きている )

わたしは アマチャン だから
誰の 袖にも 襟 にも 
甘露の 珠があると思って  袖を引く 、、、、

襟をつかんで 落ちてくるまで 引きずり回す 、、、、


こういうやつ だから “ネッカラの悪人” と 呼ばれる

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Re: 信心 銘     莓箭毒蛙 2017/01/26(Thu) 09:32 No.53978

諸悪莫作 衆善奉行 いいっすね〜

善悪の基準は人それぞれなのでなんとも言えませんが、
地道に努力するしかない。

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Re: 信心 銘     みどり 2017/01/29(Sun) 15:47 No.53978

仏教の「善悪」の基準というのは、その行為がブッタの平安なる「悟り」へと向かうものであれば「善」で、それから離れ、あるいはそれを妨げるものは「悪」だ、とどこかで聞いたことがあるのですが、それは、そういう理解で宜しいのでしょうか?

「善悪」の分からなくなった自分が聞いています。

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Re: 信心 銘       春間 則廣  2017/01/29(Sun) 17:50 No.53978


たとえば 平安 が 東京に置き変わるとしましょう

あなたが どこに住んでいるかは 分かりませんが
あなたが東京に向かうと 
思い( 「願」 ) を 立て
あなたは 住むところの部屋から まずは、玄関に向かいます
出て 右か 左かに 廻ります
道があれば 道に沿って 曲がりながら 駅へ と向かいます
(管理人エム 様であれば 階段を上ったり下りたりしながら 空港へと向かいます)
( 航空機は 空へ向かったり、地に降りようとしたりします )

降りたところは 東京でも
あなたの目的は 東京の ある限られた 場所でしょう
( 東京とは 一か所の 決められて他を排除する場所 ではありません)

よくよく考えて、考えをまとめることができる人なら

平安(悟り)は どこにあって
どのように 東京としてあるかが 漠然としてでもわかります

善悪は あらゆる道筋に 縁起してあります
あなたが あなた以外が 「揀択」 して
それを選ぶとき
その 「 揀択 」 は 
自らの 悪 によって 選ばれています

「悪」 とは  「無明」 の 別の呼び名です
そう呼ぶものが 「無明」 に ある


「善」 は ゼンゼン 別なことと 思いますか ?


善なることのすべては 善き友と共にあることにあります

あなたが 友とする( 友 と ある という ) “そのこと”
“ それ を 形成する あなたの生き様 ”
  それ 以外に
「 善 」 が 起きるところがありません

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Re: 信心 銘     管理人エム 2017/01/30(Mon) 06:20 No.53978

>仏教の「善悪」の基準というのは、その行為がブッタの平安なる「悟り」へと向かうものであれば「善」で、それから離れ、あるいはそれを妨げるものは「悪」だ、とどこかで聞いたことがあるのですが、それは、そういう理解で宜しいのでしょうか?

たしかに、そうなのかもしれませんが、そもそもブッダの「悟り」に向かっているのかどうか、すぐにはわからないかもしれません。

わたしたちにわかるのは、それが苦しみに向かうかどうかではないでしょうか。

後で後悔して涙を流すようなものなら、悪であり、そうでないなら善であると『ダンマパダ』にあります。

また、ブッダの悟りに向かうものなら、きっと他者のためになるものでもありますね。そこをポイントにしてもいいかもしれないです。

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Re: 信心 銘       春間 則廣  2017/01/30(Mon) 08:50 No.53978

>  後で後悔して涙を流すようなものなら、悪であり、そうでないなら善であると『ダンマパダ』にあります。

ダンマパダ を もう一度(何度でも) 繰り返し 読んでごらんなさい
読み取る意味は 違ってくるかもしれません 、、、、
いくら読んでも、
自らに 読み方を   選択  して 
変えることがないなら     カエル という 選択は起きません
還る  としても    変わる    こと

変える  と   不変 と 普遍   の 意味 が
 浮かび上がりそうになる かもしれません

********

涙するほど 有り難き出来事を 起こしてくれる
自らに生に受ける ムニ の たった一つの思い
それは 他によって起きたことではなく
自らという( 自らがなく、他だけある ) 人の生(受けがたき)
に 起きています

こういうことを 仏教用語では
「  自受用三昧 」 と 呼びます

先に綴った 和辻の 157p の言葉 、、、、
あなたが 書斎において 受ける 瞑想です
( 言葉は 名称にすぎないから ダンマパダ を “もう一度”
   新しきこととして 今日に起きることとし   読みなさい  )

悪であると知ることができる 契機は
善なることによって生み出される(縁起する)
のではなく
縁起にふれる時 善悪 が 
縁起 の イッ テキ であると(書斎に於けるがごとくテキテキと)
     ウケルコト  ( 一 = 少 滴々 = 多 は縁起です )

一つの (一滴) に (インダラの)網の目にある 宝珠
 曼荼羅 と 一念三千  ( 華厳の 十地経 )
  大円(maṇḍala)境地 
 
涙の味で (五千人の心を満たす) パンをかじる者が
 人の生の有り難さをしみじみと受ける



先に 道は一つに繋がっていて
その一つの どこにあるかは
 タダ( = テキ・唯一 )牟尼の知ることです

その理を知らぬとも
続く生にある我が身 を 振り返る 、、、、
たった一つ に ある(しかない) 我といわれる生

報恩 ということ を 知るとき
因果 が 「縁起」 に  起きている  と知る

「 縁起 」 は “世間”に起きる と 仏 は 説く

どういう意味かは 道元が 受けている
「 仏道もとより豊険より跳出せる 」
豊検 は 「揀択」 による
多寡は 縁起です 「 至(仏)道無難 唯嫌揀択 」 信心銘

読み返す  機 縁(縁起) が 起きていますか ?

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今日のテストについて  - 2017/01/18(Wed) 23:28 No.53972 [返信]

こんばんは。
今日、大学の講義の試験で名前を伏せてカンニングを報告した者です。自分の手でカンニングした者の単位を全て無にするのは寝覚めが悪いといいますか…、少し男らしくないというか…。
そういう意味で名前を伏せて報告したのです…。
しかし試験が終わり、たまたまカンニングした彼を見かけたとき、彼は悪びれもせず、ニヤニヤして友人にカンニングのことを語っていました。(断片的にしか聞こえませんでしたが多分グループ犯)
その様子を見てカチンときた私は、もう名前を出して報告したれ。と思い、石飛様個人とやりとりできるメール、SNSを知らないため、ここに書き込む運びとなりました。
本当に男らしくないとは思います。証拠(カンニングペーパー)はもう隠滅されていると思いますが、名前を報告します。
しかし、掲示板に堂々と書くわけにもいかないので、宜しければメールアドレスを教えていただけますでしょうか…。

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Re: 今日のテストについて  管理人エム 2017/01/19(Thu) 02:52 No.53972

こんばんは。

試験、お疲れさまでした。
困ったことで、また、情けないことでありますが、過去にも、カンニングのケースはありました。

わたしの試験では、試験期間に数人の試験監督によって実施してきたのですが、今年は、授業内試験にしたら、さっそくカンニングが出てきたようです。

本人は、うまくいったと思って得意になっていることでしょう。経典で言えば、前半のこんな感じかもしれません。

69 愚かな者は、悪(の結果)が熟さない間は、それを蜜のように思うのである。そして、悪(の結果)が熟したとき、かれは、ついに苦しみを受けるのである。(『ダンマパダ』)

カンニングは、規定によれば全単位の成績がなくなる厳しい処置になりますが、実際には、あなたもためらうように、多くはそこまでには至らないことが多いのではないかと思います。
本人が反省してくれればよいと願うばかりですが、しかし、今回見てしまったものは見てしまったものでもありますので、カンニングが行われていることを知って、こちらも、それなりに対応していきたいと思います。

おそらくグループでカンニングしていたらしい、ということですが、そんな感じもわかります。

実際には、同じような答案が毎年いくつもでるので、おおよそみな似たような解答を暗記して書いてくるのだろうと思っていました。

正直に言いますと、カンニングというのは、答案を見たらだいたいわかるのです。
変なところが詳しくて、しかし、文脈がばらばらで、全体がちぐはぐしており、あきらかにわかっていないことが露呈しているような答案になります。自分で考えて書いた人は、絶対にそうはなりません。単純ミスとカンニングのミスは、すぐに見分けられます。

だから、
カンニングペーパーがなくなっても、答案にしっかりと現れてしまいます。

講義内容にしたがって、自分の理解したこと・感じたことを書く、という原則に厳しくつけるなら、カンニングした人のお名前を聞かなくても、それなりの結果になるのではないかと思います。

今までは、大目に見てきたのですが、今回はその原則を厳密に守ってつけることにいたしましょう。

勇気を出して書いていただいたので、それにお応えしたいとおもいます。ただ、あなたも、ご自分で男らしくないとして、お名前を出さなかったわけですので、後から寝覚めの悪い思いをされるのもお気の毒です。
お名前は聞かないことにいたしましょう。
わたしが、答案の中で、おそらく見つけだすことができるでしょう。

カンニングした人は、全単位没収の処置までは至りませんが、無記名のままで、しかし、この掲示板で全世界的(?)に知られる「時の人」となりました。この掲示板は多くの人が見ています。

71 なされた悪い行いは、搾りたての牛乳のように、すぐに凝固することはない。それは、灰におおわれた火のように、燃えながら、愚か者にしたがっていく。(『ダンマパダ』)

仏教は、因果の教えですから、カンニングすればカンニングしたような結果が、じわじわとその人を苦しめることになると教えています。

あなたの勇気ある行いによって、わたしも、すっきりとした気持ちで答案をつけることができます。感謝します。
いかがでしょうか。まだ、他にも何かありましたら、以下のメールアドレスをお使いください。

 minagarjuna@gmail.com

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Re: 今日のテストについて  莓箭毒蛙 2017/01/19(Thu) 13:02 No.53972

蛙は劣等生の試験はガチ勝負なんでけっこう単位落として4年生の時大変でした。
留年する夢を何回か見ました。あー単位数え間違えた〜って^^;

同じサークルの友人が筆入れにカンニングペーパー仕込んでいるのを自慢してたので、
マジ切れして怒ったら口を尖がらがせてブツブツ言ってのを思い出します。

で、その試験で別の人がカンニングで捕まって、
事務の人にバコッっと凄い音で殴られたのがなかなか衝撃的でした。
大学でも殴るのかよっ怖ぇ〜て^^;;;

社会に出て人命に関わったり組織が潰れてしまうような大失敗をするよりも、
見習い期間中に厳しくしてもらって自ら襟を正すのも良いことですよね。

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Re: 今日のテストについて    春間 則廣  2017/01/19(Thu) 14:01 No.53972


> 講義内容にしたがって、自分の理解したこと・感じたことを書く、という原則に厳しくつけるなら、カンニングした人のお名前を聞かなくても、それなりの結果になるのではないかと思います。

( あなたの分かることと 申告の次第と )
一致したら 落第にすればいいでしょう

申告がなかったら 見過ごすようなら 及第です

このブログでも 言えることですが
自らの言に 責任を取るということは
責任の帰せるところを 明かすということです

告発は 無記名でも 正当に成り立ちますが 、、、、

答案の 理論的整合性 は 
そこにたどりつく方法より大事です
たどり着き方が 理論的整合性 そのモノです

しめしていはく 癡人のまへにゆめをとかず、
( 修証一如 ・ 修証一等 )
   仏法には 修証これ一等なり  弁道話   
     http://www.shomonji.or.jp/soroku/genzou.htm

電車に乗ろうと
徒歩で行こうと
目的を持って、目的への足掛かりにたどりつくのに
何の差別がありましょうか
目的地は 目的ではありません
目的地について 何をするかが 目的で
その目的は 何の為 かが 目的の目的です

最終の 目的に 躓きに屈することなく たどり着けるように
手助けするのが 人の道 です

道は すでにあるように顛倒しますが
今歩むことによってしか その道は存在しません


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Re: 今日のテストについて  管理人エム 2017/01/20(Fri) 03:25 No.53972


>社会に出て人命に関わったり組織が潰れてしまうような大失敗をするよりも、
>見習い期間中に厳しくしてもらって自ら襟を正すのも良いことですよね。

そうなんですよね。
カンニングする子は、うまく行く場合、けっこう不幸だとわたしは思いますが、本人にはわからないかもしれないです。

カンニングだなあと思う答案にも、ずいぶん出会ってきていますが、そのまま通してしまったりもします。
自分で、愛がないな、とか、思ったりしますね。縁がないな、かな?
何となく、ダメか、そうでないか、見えてきて、脈がありそうかそうでないか、感じるんですよね。

だから、叩かれた人は、果報者ですよね。

一生懸命書いてる子には、厳しくつけたりもします。
点数が、メッセージになるから、そこにいろいろ込めると、シビアな評価になってきます。

良い点数が、良いとは限らない。

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