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一年間ありがとうございました  管理人エム 2016/12/31(Sat) 09:13 No.53948 [返信]

みなさま おはようございます。

今年も、今日で最後となりました。毎年思いますが、一年はあっという間ですね。

しかし、それにしても、これほど早いとは!
昨日、お正月をやってたような気がします。

ということは、一年が二日ということになる計算。。

ヒンドゥー教では、人間の一年がブラフマー神の一日(正確には半日)と言われますが、

神の一日(昼夜)を生きてる気分って、ことかな。

忙しくて、マニカナも管理不行き届き状態で、申し訳なく思っておりますが、
また、来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

と、書いてるうちに、来年二〇一七年も、二日で終わるんだろうなぁ


みなさまの時間は、どのくらい?

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きょうも いちじつ ありがとうございます     春間 則廣  2016/12/31(Sat) 13:07 No.53948



今日起きてからのことは なんとなく、今のことと思えます

昨日より以前は
どうしても ひっくるめて
全て、昨日のことのように感じます

そういう意味では、
あなたと同じ 一年は二日ということになるのかな ?

十年一日のごとし  という言葉は
なんとなく 実感されています

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Re: 一年間ありがとうございました  管理人エム 2016/12/31(Sat) 13:32 No.53948

>昨日より以前は
>どうしても ひっくるめて
>全て、昨日のことのように感じます

やっぱ、昨日のことですね!

めったにつけていない日記の中に、大昔の一日のことが書いてあった。
それを見たとたん、昨日のことのように思いました。

宿命通というのは、あるな、って、その時から思っています。

識はどこまでもたどっていける。。にちがいない

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Re: 一年間ありがとうございました    春間 則廣  2016/12/31(Sat) 13:43 No.53948


シャカムニとはいつも 今に 出会っていますが
最初に出会ったのは
いつも
昨日のよう な 気がしています

2500年前の人とは どうしても思えません

正直に言うと
親鸞や道元 空海に 出会っているとは言えませんが
その言葉には
今 現在に 出会いを 受けとめています

“ もちろん ” という言葉は
なるべく使わないように心掛けていますが
“あなた”との 出会いを いつも今日のことと するように心がけています 

言葉 と 身体を含めての行動
これの 見分けには あまり自信がありません
( ごっちゃになるということです )
そういう意味では 
出会いということ とは どういうことかと
感慨深く感じます

わたしは 釈氏を 名乗ることには 抵抗はありません
キリスト教徒 である自分を見つめても
何ら矛盾を感じないのです

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Re: 一年間ありがとうございました  管理人エム 2017/01/01(Sun) 10:00 No.53948

明けまして おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


>2500年前の人とは どうしても思えません

わたしたちも、2500年前から、「明けましておめでとうございます」と毎年挨拶してきたのでしょうね。

『スッタニパータ』の中にいるブッダは、2500年前の人ではなく、わたしたちと一緒にいる今の人ですね。

仏法は、時を超えるように作られている、ということに、感謝します。


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Re: 一年間ありがとうございました  春間則廣 2017/01/01(Sun) 10:38 No.53948

仏法 とするより、わたし(達)が、時の制約を抜け出て、永遠に時(場所)を移す
と、 考える方がよいようです。

そこに、仏法があり、釈迦ムニがおわす と しること、、、、

自らにある、仏性 に ケイシュする

心中側近 です

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Re: 一年間ありがとうございました  えび天サンバ 2017/01/01(Sun) 17:47 No.53948

謹賀新年

十年一日かな、と思って意味を確かめてみたら平凡極まりないことだ、と。ま、振り返って見れば一生など光陰という具合かもわかりませんね。〜は楽しい、とブッダに言わせたアーナンダの平凡さ、これも大乗的だなぁ。などと。

本年もよろしくお願いします。

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Re: 一年間ありがとうございました  管理人エム 2017/01/01(Sun) 20:57 No.53948

みなさま 明けましておめでとうございます。


もしかして、何回も言ってる?

『大般涅槃経』のブッダは、アーナンダの平凡さにあわせる平凡さを持っていて、しみじみありがたいと思います。

ブッダが語っていると思うだけで、特別な感じがしてくるのは、わたしが平凡だから?
ああ、思わず仏教徒になっちゃいそう。。

ますますよろしくお願いいたします。

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Re: 一年間ありがとうございました  莓箭毒蛙 2017/01/05(Thu) 20:04 No.53948

謹賀新年

みなさま元気で何よりです。

さっべ〜さった〜ばわんとぅすきたった〜♪

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Re: 一年間ありがとうございました  管理人エム 2017/01/07(Sat) 22:31 No.53948

苺屋毒蛙さま

明けましておめでとうございます。

今年もよろしく!

お元気そうでなにより。

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Re: 一年間ありがとうございました  莓箭毒蛙 2017/01/13(Fri) 16:16 No.53948

マニカナ先生、こんにちは

むかしはカエルがすきでしたが、
最近はカメがいいですね。

全てを引っ込められる姿がいいです。

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Re: 一年間ありがとうございました  管理人エム 2017/01/17(Tue) 21:16 No.53948

苺屋毒蛙さま

カメですか!
アイコンにあったかな、とつい参照してしまいました。

カメが四肢を引っ込めるという喩えもありましたよね。
感覚器官を制御するときに使われてました。

わたしは、「よく噛め」を実行してみようかなぁ。

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ございました と ”過ぎた” 今を 規定する     春間 則廣  2017/01/18(Wed) 14:44 No.53948


噛みしめるということを 実践する時
味わいは 人の思考に左右されると 分かることもある

事に善悪があるのではなく
事をどう受けるかに 善悪がある

悪人に正機がある のに
善人にないのは 理にもとる

善悪 を 仏が言うなら 話は変わる
無明にあるモノが 何を根拠に 仏言を確定する
何を根拠に 確定を仏言とする

いわんや あくにんをや 、、、、

悪人は 善のなんたるかを 言いはしない
自らの悪を見据えて 
見据えられるところにある 自らを見据えるから

そういう 真摯な 見据え方をする者が
救いの手から 漏れる理がない 、、、、

漏らす理は それも理であるという人の理


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 頭が 黒く て 硬い カラス 君     春間 則廣  2016/12/23(Fri) 09:37 No.53943 [返信]


もう少し 詳しく話しましょう

物質   と 物質以外
黒いモノ と 黒くないモノ

物質とは認識できないモノ と 認識できるモノ

黒いモノ   と  黒いモノとは認識できないモノと
黒くないモノ と  黒くないモノと認識するモノ

************


すでに ニュートンは

生命がなく感覚がない物質

物質的ではない他のなんらかのものの介在なしに、
他の物質に接触せずに作用し影響を 及ぼすことは 考えられない
作用因が物質的なものか非物質的なものかは あなたの考察に任せる

とし 
物質 と 物質ではないもの  と 
他のなんらかのもの(物質であるか、物質“的”ではないモノか、に分類できえないモノ) との
三つを置いている

そのことについて さらには
介在 接触 作用 影響 及ぼす 考えられる(ニュートンの知見)
(著述に対する 読者の)考察
さらに重ねて “任せる”
これらの意味については 規定をしていない

物質は 作られてあるモノか 作られることなくあるのか も 決められていない
これは 「 神 」 の 存在証明に関わることです

ニュートンの知見できないことを
あなたが 知見する
そのことには なんら 問題はない 、、、、


ヘンペルのカラス  波小匙 2016/12/21(Wed) 22:12 No.53939 [返信]

エム先生こんばんは。
先生の御本で『ヘンペルのカラス』のパラドックスを知りました。
それについて考察してみたのですが、『ヘンペルのカラス』はヘンペルさんの勘違いだという結論に達しました。

「自ら確かめよ」という釈尊精神に基づいて、以下ご説明します。
「カラスは黒い」という命題を命題Aとします。
命題Aの対偶は
「黒くないものはカラスではない」
です。

命題Aとその対偶は等価であり、対偶を証明すれば命題Aの証明になります。
ここにパラドックスはありません。
これは集合を使えば簡単に説明できます。

(1)世界の全存在は、黒いものの集合と黒くないものの集合に二分できます。世界の全存在は全体集合となり、黒いものの集合の補集合が黒くないものの集合となります。
従って、黒いものと黒くないもので、世界の全存在となります。

(2)カラスの集合を考えます。すべてのカラスが黒いかどうか証明されていない段階では、カラスの集合は黒いものの集合と黒くないものの集合にまたがっています。
また、カラスの集合は全体集合の真部分集合です。

(3)すべてのカラスが黒いこと(命題A)を証明するには、すべてのカラスを調べればよいです。
これは、カラスの集合が黒いものの集合の部分集合であるかどうかを調べることと同じです。

(4)次に対偶を考えます。「黒くないものはカラスではない」を調べるのですから、黒くないものすべてを調べてそれがカラスでないことを確認できればOKです。
これは、カラスの集合と黒くないものの集合の共通部分が空集合であることを調べることと同じです。

(5)命題Aと対偶の関係について考えます。
命題Aは、カラスの集合が黒いものの集合の部分集合であることです。
対偶は、カラスの集合と黒くないものの集合が重なっていないこと(共通部分が空集合である)です。
こう並べてみると、両者が同じであることが明白になります。

(6)ヘンペルさんの早とちりについてです。
命題Aは、(a)すべてのカラスを調べれば証明できます。
命題Aの対偶は、(b)黒くないものすべてを調べれば証明できます。
(a)と(b)のどちらが難しいかという問題です。(b)の方が桁違いに難しいですよね。
部屋の中の花瓶など全てを調べ終わったら、部屋から出て家中すべてを調べなければなりません。それが終わったら外へ出て地球全部を、それが終わったら宇宙全部を調べなければなりません。
部屋の中だけでよいと思ってしまったのがヘンペルさんの早とちりでした。

何らかの命題の証明として、直接の証明を避けて対偶を証明するのは、対偶の方が簡単に証明できる場合です。
あえて難しい道を行く根性は尊敬しますけど。

命題と証明、ではなく仮説と検証だと、だいぶユルい話のように聞こえますが、それでも部屋の中だけでは検証作業は始まったばかり、千里の道も一歩から、いや、135億光年の道も一歩からという感じです。

という訳で、御本の趣旨からは枝葉の問題ですが、気になったので書いてしまいました。お邪魔いたしました。
それではおやすみなさい。

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ハンパナル カエス    春間 則廣  2016/12/22(Thu) 10:27 No.53939


いくら枝葉であろうと、
枝葉がなくて幹は存在できません

どのように 幹の存在に 絡み付いていますか ?

たとえ 蔦であろうと 絡み付いて 存在を明かしています

絡み付く者と
絡み付かない者によって
生き物(有情)の世界は成り立っています

気にするところを
顛倒してはいませんか ?

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Re: ヘンペルのカラス    春間 則廣  2016/12/22(Thu) 11:30 No.53939

> 世界の全存在は、黒いものの集合と黒くないものの集合に二分できます

幹と枝葉
蔦と 枝葉 とで 世界は成り立っています
蔦の幹 は 枝ではないですか ?

黒いモノの集合と黒くないモノの集合

黒では表わせ尽くせないものは 黒くないということではありません

ワカルカナ ?

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Re: ヘンペルのカラス  管理人エム 2016/12/26(Mon) 10:02 No.53939

波小匙さま

ヘンペルのカラスについて書き込んでいただいて、ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまって、すみません。

おっしゃるように、このパラドックスといわれているものは、多分に心理的な違和感からくる側面をついているようにも思います。

頭の中で行われる「考える」という作業と、現実の「調べる」という作業の間にあるギャップが問題になりそうですよね。

インドの場合、禅定というのがあるので、その辺がカバーできるのかもしれません。

何を書いたらいいのかいろいろ考えていて、だんだん分からなくなってしまいました。

いろんな問題がひそんでいるなぁと、思って、波小匙さまの書き込みを、朝に晩に読みつつ暮らしてました。

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Re: ヘンペルのカラス  波小匙 2016/12/31(Sat) 19:35 No.53939

エム先生
お返事ありがとうございました。

朝に晩に読んでくださったとは光栄至極です。
先生が仰って下さった、心理的な違和感からくる側面をついているということについて考えをめぐらせております。

結論めいたものに到達したらまた書き込ませて頂きたいと思います。

それでは、よいお年をお迎えください。

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Re: ヘンペルのカラス    春間 則廣  2017/01/05(Thu) 10:53 No.53939


カラス とは どういう存在ですか ?

何を どう以って カラス とするかです

そもそも 命題に 命題を確定する要素が備わっていません

“黒い” とは どういう状態を言いますか ?
白くないモノは 黒い  としたところで、
白い ということは ヴァカント ではありません
仮にヴァカントに 類似しているとしたところで
ヴァカント の 意味を知る者は この世には存在していません
( 存在していようと、その存在をわたしが認めない 

ヴァカント を 「空性」 と 規定して
「空性」 を 知る者は  いますか ?
( あなたが知らなければ、知る者がいても、知ることはできない )

これくらいの説明で
何とか 答えの周辺に たどり着けますか ?

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スパム煩悩の嵐  おちゃらけ 2016/12/14(Wed) 19:30 No.53936 [返信]

ブラウザの古いお気に入りを整理していたところ、HOTTOKEIJIBANの直リンクが残っていたのでなにげなくクリックしたところ、、、
トンでもないことになってます。

トップからは辿れないようになってますが、まだcgiプログラムが動いているようですね。
意志的に停止しない限りずぅーっと動き続ける機械的な機構をよりどころとしたスパム煩悩の嵐になってるようです。

数打てば当たる式のオレオレ詐欺に出会うがのごとく、または管理放置された空き家が崩れて事故に遭うようかのごとく、「ごくごくまれ」だとしてもまきこまれてしまう方が現れないとも限らないのがこの世。

文字どおり意図せずだとは思いますが危険サイト誘導への温床になってるようです。
見てないから知らなかったというのは場合によってはごくまれに誰かへ何らかの危難を招くかもです。

と同様に、見えていなかったものを知ったというのもなかなか有り難いのですけれど。。。
と、自分を反省して(自分に返して)から退散

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Re: スパム煩悩の嵐  管理人エム 2016/12/14(Wed) 20:52 No.53936

おちゃらけさま

ほんとですか。

何とかしなくちゃあかんですね。
どうもありがとうございます。

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Re: スパム煩悩の嵐  管理人エム 2016/12/14(Wed) 21:05 No.53936

ほっと掲示板、ほっといたら、たしかにスパムだらけになってました。

いろいろ書いていただきまして、何とか残しておきたいと思いましたが、管理できそうもないので、全部削除してしまいました。

クマやウサギのアイコンが出なくなって、登録し直さなくちゃいけないようで、それを何とかしようと思っているうちに、こんなことになってしまいました。

シンプルな掲示板が一番、処理しやすいかもしれないですね。


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m(_ _)  Satya 2016/12/04(Sun) 23:41 No.53931 [返信]

NO53928の書き込みで、世俗的なことに仏法をおりまぜたり、語彙の選びなどに誤りがあるので、とりあえず消去させていただきます。

また時間あれば、修正した内容を書き込みさせていただきます。

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Re: m(_ _)m  Satya 2016/12/07(Wed) 13:08 No.53931

No.53928の一連の書き込みで、下記の書き込み(2つ目)には誤りはないと思う。

『稀に法の領域を了解していない人が、法の領域からの語りをすることがあります。一瞬の化身です。

この一瞬の化身が放つ句を、法の領域から発せられたと知りえたなら、ダルマワールド(法界)との因縁が起こりえます。(化身との因縁ではない)

ブッダの理法を直接聞くことでも、法界との因縁も起こりえますが、この場合は菩薩でないと起こり難いように思います。

故にブッダは、「善き人々とだけ交われ。善き人々の正しい理法を知ったなら、すべての苦しみから脱れる」と説いたのでしょう。』


修正したいのは最後の3つ目の書き込みです。(1つ目の書き込みはここでは省きます)

『稀なる一瞬の化身は「大切なことのためには命を捨てかねない決意が見え隠れしている」異性として現れることがある。

釈尊が6年間、死に挑むような苦行して覚れなかったのに、スジャータの供養のあと直に覚っている。

たぶん、スジャータは釈尊の前に、一瞬の化身として現れたのだと思う。

スジャータが供養した動機と放たれた言葉が、法の領域からと知った釈尊に、すべての苦しみの消滅が起り、その因縁のあり方を理解したのだと思います。

苦しみの消滅が起れば阿羅漢、因縁のあり方を深く知るまでに至ったなら仏です。』


上記の修正部分は『「大切なことのためには命を捨てかねない決意が見え隠れしている」異性として現れることがある。』です。

迂闊にも「決意」という言葉を使っていますが、決意」の「意」は「意志」とか「意図」という語に使われるように「業」の結果を生じる言葉です。

ですから、次ように修正した方が適切だと思います。

『稀なる一瞬の化身は「若くして、如何に生き、死ぬかの決心がある」人として現れることがある。』

真如や心解脱へ至る場合の化身は異性であることが、阿羅漢に至る場合は男性の化身が縁になっている場合の確率が高いのではないかと思う。

ブッダの場合はスジャータが一瞬の化身であったろうということです。

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