OKIRAKU BOARD


[トップに戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [ワード検索] [留意事項] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ [アイコン参照]   削除キー (記事削除用)
投稿キー (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
方便心論・幾星霜  pocket 2016/05/12(Thu) 23:06 No.53674 [返信]

『龍樹造「方便心論」の研究』をアマゾンで購入したら10年前のものが発送されてきまして、びっくりしましたです、ええ(´・д・`)

重版とかされるのかなあ、欲しい人は早めに注文しておいた方がいいのかもしれないです。。。

res-1.gif res-2.gif res-6.gif master.png
Re: 方便心論・幾星霜  管理人エム 2016/05/14(Sat) 18:54 No.53674

おお、もう10年になるのか。。早いなあ。

重版されないと思うなあ。
学術書扱いなので、そんなに売れないと思うのだ。

res-4.gif res-3.gif
無題  かざみどり 2016/02/13(Sat) 14:51 No.53592 [返信]

前回は失礼しました。
マヌ法典を少しだけ調べていたら
文字化けするので読み方があっているかどうかわかりませんが
カタカナにしますが、

スータとかいうカーストがあるようです。
それでクシャトリヤの父とバラモンの母の間の子供のようです。

ウィキペディををみるとマハーバーラタのことが書いてありましたが
マハーバーラタまでは調べていませんし、
マハーバーラタと仏教がどの程度関係するのか、そもそも関係あるのかないのか知りませんが
スータというカーストがどのような人たちだったのかわからないです。

さすがにゴータマ・ブッダはスータではないとは思いますが、
興味深いと思ったので、投稿してみました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

第10章:混血集団と特有の職業

マヌ法典
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8C%E6%B3%95%E5%85%B8
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


The Institutes of Hindu Law: Or, The Ordinances of Manu, Calcutta: Sewell & Debrett, 1796.

https://books.google.co.jp/books?id=4caNTgBa6oEC&dq=william+jones+manu&printsec=frontcover&source=bl&ots=9POvEvMtnM&sig=wae9WVaVrRNClSPrabH0D-eaG58&hl=en&sa=X&oi=book_result&ct=result&redir_esc=y#v=onepage&q=william%20jones%20manu&f=false



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Sūta


Sūta (Sanskrit: सूत) refers both to the bards of Puranic stories and to a mixed caste. According to Manu Smriti (10.11.17) the sūta caste are children of a Kshatriya father and Brahmin mother.


引用者中略


The two main occupation of Sūtas as per epic Mahābhārata were:

story telling
chariot-driving

https://en.wikipedia.org/wiki/Sūta

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

boy1.gif res-5.gif res-1.gif res-2.gif
Re: 無題  かざみどり 2016/02/13(Sat) 15:01 No.53592

あ、ウィキペディアのスータの項目のURLまで文字化けしてしまいました。
もう一度貼ってみます。

https://en.wikipedia.org/wiki/S%C5%ABta

res-4.gif res-3.gif
boy1.gif res-5.gif res-1.gif res-2.gif
Re: 無題  かざみどり 2016/02/13(Sat) 15:26 No.53592

今度は大丈夫なようです。

イクシュヴァーク王の系譜としてのゴータマ・ブッダ
アンギラスはともかく聖仙のゴータマ姓のゴータマ・ブッダ

それがなぜなのか疑問だったのが
もしかしたらスータというカーストだったのではないか?

まあ、それはないとは思いますけれどね。

res-4.gif res-3.gif
 カッテニセイ ジブンノセイ    春間 則廣  2016/01/14(Thu) 10:06 No.53586 [返信]

>ホッとします

ボッと します  と 言い換えられるかな ?

>聞いているだけで、ホッとしてくる効果

ボッ と している人生に
ホット 訪れる
( ホット いや フット )

フトガラ(pudgala)  が 顕れ出る
不図 と 人(フトガラ) とは 別の言葉


好き勝手に イメージしなさい

>イメージとしては、そんな気がしますね。

イメージで事が運ばれると
無明に深まり入る

>「全部間違っていないよ」っていうより、わたしたちは、全部間違っているので(=無明にある)、逆にどこからはじめてもよいのだとも言えますね。

言うだけなら
なんとでも言える
どこから始めてもよい
のなら
あなたから始めなさい
わたしが間違っていても
あなたから直す
直すあなたは 間違いから始めていないかい ?

>どこからはじめても、ブッダの教えにしたがうと速やかに進んでいけるのだと思います。

したがっているか どうか を
無明にあって 確信をする
思いがすでに無明にある


>苦しみを払うのが、ブッダの教え

何が苦しみなのか
その苦しみはどこからきているのか

無明から 、、、、

無明で苦しみを図ると
苦しみは(価値を転じてあたかも克服できるものかのように) 顛倒される

聖者の苦は 衆の楽

楽は集まって、シュウを作っている

そういうところには執していないと
執を重ねる

瞑想は 僧伽で行われようと 一人の心に起きます
一人の心に起きて
起きたことがそこで実証されていて
一人という 他に 実証が移し見ることができる

自分にないモノを 他人に見ることはできますか ?

(真理に)ないモノが  (真理に)ある モノ(ブッダ)を量る

量ることに対して  無量 が 起きる
無量にある ものには  量り が ない
それを  「平等」 と呼びます

人を量ることはできないが
量る人の基準にあれば 量られる (ナザレのイエスは量ることによって量られると説明する)


ここを知るには 瞑想 しなさい
何が瞑想かは
瞑想によってのみ
知られて実証される


これが 瞑想です


どこに瞑想があろうと
迷走にあれば知る由にない

自分に瞑想がない  
のではなく
瞑想にある 自分  を 覆っているだけです

覆いを外すことが 即 瞑想です

その覆いを 無明と呼ぶ

オオイト読んでも 応えることもしない

オーイ 少ない  じゃないの ?

無明じゃなくて無料なの

親鸞消息 第十四 
念仏    は  レウ = リョウ である 
「 弥陀仏 は  自然のようを知らせんれうなり 」
 と言っています

弥陀仏は自然のやうをしらせんれうなり。この道理をこころえつるのちには、この自然のことはつねに沙汰すべきにはあらざるなり。つねに自然を沙汰せば、義なきを義とすといふことは、なほ義のあるになるべし。これは仏智の不思議にてあるなるべし。
                    正嘉二年十二月十四日  愚禿親鸞八十六歳


無量なのに なんで 料 があるかは 
謀(ハカリ) には乗らない ( 端にも傍にもかからない → 中道 )


18段
「仏に大・小の分量を定めんことあるべからず候や」

res-1.gif res-2.gif res-6.gif master.png
Re:  カッテニセイ ジブンノセイ   管理人エム 2016/01/15(Fri) 10:16 No.53586

>ボッと します  と 言い換えられるかな ?

ボッとしたいですね。

>イメージで事が運ばれると
>無明に深まり入る

諸法実相というのは、イメージにならないか。

けっこう微妙なところでもありますね。

>オオイト読んでも 応えることもしない

あ、文句に聞こえました。。イメージでは。

>オーイ 少ない  じゃないの ?

もっと、書き込みなさい、とイメージできたわ!

res-4.gif res-3.gif
res-1.gif res-2.gif res-6.gif mouse.gif
Re:  カッテニセイ ジブンノセイ    春間 則廣  2016/01/15(Fri) 10:46 No.53586

>>ボッと します  と 言い換えられるかな ?
>ボッとしたいですね。

心配ない
心肺機能に不全なし
したいところにすでにいる


> 諸法実相というのは、イメージにならないか。

なりはするけれど
運ぶものではない
実相とは あって あるがまま そこにある

>けっこう微妙なところでもありますね。

微妙にするのも
妙にあると 微に分け入るのも
あなた次第(“わたし”は提供する歩むのは“あなた”)
分けられないものはない
ワケナイコトガアル
( ワケ が ワカルカイ ?  カルクワカラナイカイ ? )

>>オオイト読んでも 応えることもしない
>あ、文句に聞こえました。。イメージでは。

そういう応え方もあると
聞こえました 
イメージでは
オーム返し

>>オーイ 少ない  じゃないの ?

>もっと、書き込みなさい、とイメージできたわ!

イジメテン ノ !
イメージシテン ノ !

出来ても しなけりゃ
しないと同じ

res-4.gif res-3.gif
res-1.gif res-2.gif res-6.gif master.png
Re:  カッテニセイ ジブンノセイ   管理人エム 2016/01/16(Sat) 09:52 No.53586

>出来ても しなけりゃ
>しないと同じ

そんな気もしますわ。

それにしても、イメージしてから行動に移すまでに、時差が広がる困った現象。

やっとこさ。

res-4.gif res-3.gif
res-1.gif res-2.gif res-6.gif mouse.gif
Re:  カッテニセイ ジブンノセイ    春間 則廣  2016/01/16(Sat) 10:07 No.53586

> イメージしてから行動に移すまでに、時差が広がる困った現象

意識を運ぶから
困ったが運ばれる

運びつつある時と、運んでいるときと
運んだ時とは
同じ時にあり、
今という 即時に 総持されている

広がることを否定するとき
閉じた世界が否定される

広げなければなりませんか ?

内に入り込んで、自らを探り当て、自らを見るとき
そこには “閉じた” 世界が “広がっている”

広い狭いは 縁起の内
内  外  も 縁起

縁起に 外れ なければ 縁起を知ることは無い

何を得るか は (得る時は)
何を失っているか を 知る時

res-4.gif res-3.gif
res-1.gif res-2.gif res-6.gif mouse.gif
Re:  カッテニセイ ジブンノセイ    春間 則廣  2016/01/17(Sun) 08:52 No.53586


18段
「仏に大・小の分量を定めんことあるべからず候や」

>>  オーイ 少ない  じゃないの ?
> もっと、書き込みなさい、とイメージできたわ!

もっと、 ちょっと  は  分量の内
内外も 分量  って  ワカルカナ ?
( ちょっと ! ややこしいけれど )

内から外へには 行程があり
行程を どのくらいに 行く か という分量が
内外を分け隔てる

みんな内なら みんな 煩悩

覆い 煩悩 と 少ない煩悩と
煩悩に 料によって左右されることがあるかな
( 阿弥陀仏は 料  煩悩 即 菩薩の道場 )

「 毫釐も差あれば、天地懸に隔たる 」 

分けたところを  微に分けると 美しい論理が顕れ出る

釈  尊  が 一生の間(今もここで) 顕しつづける 論理が見える

ソン  なことなどない  みんな 「平等」
  なら
自分を “大事にする” ということを知る
己事 究 明 の前に 八があり
八とは 開くという 記号
己事究明で 囲い込む 自ら (△) を 開くと
「 公 」 が顕れ出る

人が 己事究明の(△)にあるとき 座禅という 瞑想の姿がある

「 仏 」 とは そういう意味を  開いて つくられた文字


繰り返しになるけれど
「 佛 」 とは 縁起を意味として、音に沿ってつくられた文字

res-4.gif res-3.gif
無題  ビギナーA 2016/01/13(Wed) 12:52 No.53583 [返信]

皆様、丁寧なご回答ありがとうございます。僕もスッタニパータは大好きです。犀の角とか。取りあえず、テーラーガーターとテーリーガーターを読んでみます。サーリプッタ尊者が三明で悟った訳ではない、というのは、個人的にはとても嬉しかったです。

仏教ってあまりにもバラエティに富んでいるので困惑していたのですが、お釈迦様はその状況を上からニコニコしてご覧になっておられるのでしょうか。全部間違ってないよって感じで。少しずつ全体像が分かるといいなと思います。コツコツ学びます。

とにかく、今はほっとしています。でもほっと出来る状態に満足してはいけないんですよね。色々ご指導ありがとうございます。また、質問させていただくと思います。よろしくお願いします。

master.png res-5.gif res-1.gif res-2.gif
Re: 無題  管理人エム 2016/01/14(Thu) 08:25 No.53583

ビギナーAさま おはようございます。

『テーラーガーター』『テーリーガーター』は、良いですね。
サーリプッタ尊者は、『中部』第74経「ディーガナカ経」の最後の方に、悟ったと書いてあります。

ディーガナカ(長爪)という名の論者とブッダのやりとりを聞きながら、ブッダの後ろで扇で仰いでいたのですが、ディーガナカ論師に対する説法の最後で、サーリプッタ尊者は、心が解脱するのです。

おもしろいですね。わたしの好きな経典です。

>仏教ってあまりにもバラエティに富んでいるので困惑していたのですが、お釈迦様はその状況を上からニコニコしてご覧になっておられるのでしょうか。

イメージとしては、そんな気がしますね。
「全部間違っていないよ」っていうより、わたしたちは、全部間違っているので(=無明にある)、逆にどこからはじめてもよいのだとも言えますね。

その時、どこからはじめても、ブッダの教えにしたがうと速やかに進んでいけるのだと思います。

とにかくホッとされたというのは、こちらもホッとします。

わたしに分かるのは、ブッダの教えは、聞いているだけで、ホッとしてくる効果があるものだということです。
苦しみを払うのが、ブッダの教えですから、修行のどんな場面でも苦しみを与えないようになっていると思います。

res-4.gif res-3.gif
boy1.gif res-5.gif res-1.gif res-2.gif
741465  プラダ 財布 パスケース 2016/04/08(Fri) 19:55 No.53583


[url=http://www.fujisanbrand.com/pack/celine/b4695a9476eb981d.html]プラダ 財布 パスケース[/url]

res-4.gif res-3.gif
boy1.gif res-5.gif res-1.gif res-2.gif
654548  ブルガリ 01 2016/05/08(Sun) 15:14 No.53583

私は、程度は私が最初にそれをここで議論を開始してからのヒットであることを知っていました。それはハンサムだったが、右のサイズと、現代人は、カルティエに欲しかったもの。サントスとロードスターモデルはいつものように確かに人気があるでしょう、しかし、私はカルティエで何かを必要とし、それはほとんどのスポーツにおいても元気にしてたと思います。2011年に2010年のカルティエのブレスレット・オプションを加えることによって、オリジナルデザインによる変奏曲がぽろぽろとしたので、2012年の間にあるクロノグラフ。最初の腕時計カルティエについての完全な実際のチェックのための(ブレスレット)この記事を見てください。
<a href="http://www.gginza.com/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0/buygo.html" >ブルガリ 01</a>

res-4.gif res-3.gif
boy1.gif res-5.gif res-1.gif res-2.gif
925349  ブランド激安 バック 2016/05/26(Thu) 11:20 No.53583

古?拷?, 靴/サンダル,サングラスコピー
ブランド激安 バック http://www.eevance.com/kabann/vuitton/monogram/7458f7e0c7e68150.html

res-4.gif res-3.gif
boy1.gif res-5.gif res-1.gif res-2.gif
305749  シャネル時計 クロノグラフ 0位置合わせ 2016/10/02(Sun) 21:00 No.53583

私たちの店でのアイテムの最高品質をお楽しみください
100ブランドのコレクション
最高品質のアイテムアウトレットクリアランス販売
工場価格と送料無料で
2016【新商品!】送料無料!
【本物安い】品質100%保証!
【信頼老舗】激安販売中!
【限定価格セール!】激安本物
『今季の新作』【送料無料】
Japan最新の人気、本物保証!
※激安販売※【新入荷】
【正規品.激安】送料無料!
安くて最高の品質、海外通販!
新作登場、2016【爆安通販】
オンラインストア購入する
シャネル時計 クロノグラフ 0位置合わせ http://www.bagkakaku.com/bottegaveneta_wallet/2/info.html

res-4.gif res-3.gif
boy1.gif res-5.gif res-1.gif res-2.gif
737527  シャネル時計 レディース 人気 40代 2016/10/10(Mon) 16:12 No.53583

絶品が大集合●激安販売中!
2016【新色】最新アイテムを海外通販!
限定SALE超激得!
日本正規専門店、激安販売中!
通販最大80%OFF、送料無料!
激安全国送料無料!100%正規品!
【新商品!】☆安心の全品国内発送!
激安通販!☆安心の全品国内発送!
【超人気新品】即日発送,品質100%保証!
激安販売中!
【楽天市場】激安販売中、全国送料無料!
【新色】最新アイテムを海外通販!
販売出售,正規品保証!
【専門店】即日発送!80%以上割引
野球 激安 大ヒットSALE!
【新商品!】安い卸売,即日発送!
シャネル時計 レディース 人気 40代 http://www.bestevance.com/rolex/Cellini/index.htm

res-4.gif res-3.gif
boy1.gif res-5.gif res-1.gif res-2.gif
545078  カルティエ 時計 レディース ダイヤ 2017/03/14(Tue) 09:43 No.53583

エルメス バッグ コピー
ブランドコピー 通販 ネットショップへようこそいらっしゃいませ。今日もよろしくお願いします。
エルメス バッグ コピー
日頃に秋めいてきましたね。
今日は皆様に秋でもおしゃれな装いが決められるファッションコーディネートをご紹介いたします。
初秋ではシャツが一番快適だと思われるなら、中秋では無論シャツにベストが一番おしゃれなコーデに決まっていますね。
今日はラルフローレン コピー品で英国風に溢れる紳士のような格好を装いましょう。

res-4.gif res-3.gif
boy1.gif res-5.gif res-1.gif res-2.gif
586355  グッチ 財布 激安 2017/03/16(Thu) 10:42 No.53583

最高品質 S品N品コピー N級品 全国送料無料
消費税無し!
送料無料! 手数料無料!
業務内容: 各種海外有名ブランド品を豊富に取り揃え、
しかもお客様を第一と考えて、驚きの低価格で提供しております
■ スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
■ 送料無料(日本全国) ご注文を期待しています!
■ 信用第一、良い品質、低価格は
■ 当社の商品は絶対の自信が御座います。
激安、安心、安全にお届けします.品数豊富な商
商品数も大幅に増え、品質も大自信です
100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております

res-4.gif res-3.gif
boy1.gif res-5.gif res-1.gif res-2.gif
754467  カルティエ リング 2017/03/22(Wed) 08:52 No.53583

2017年の新素材-新作
ブランド腕時計、バッグ、財布、小物などでございます専売店
★弊社は「信用第一」をモットーにお客様にご満足頂けるよう
★全物品運賃無料(日本全国)
★不良品物情況、無償で交換します.
★税関没収する商品は再度無料で発送します!

res-4.gif res-3.gif
ありがとうございます。  ビギナーA 2016/01/13(Wed) 06:45 No.53576 [返信]

ご回答ありがとうございます。
テーラワーダのみがお釈迦様の直伝である、のような表現を見る事が多く、不安を感じていたところでした。実は僕は輪廻にリアリティを感じません。それが悩みのひとつでした。テーラワーダの人たちには「テーラワーダこそお釈迦様の直伝であって、上道するには、必ず三明を見ないといけない。」とおっしゃる人がおられます。ということは自分の輪廻を瞑想で見て、信じないといけません。出家レベルの瞑想をしないといけない、ということですよね。それは今の僕には出来ません。だから、テーラワーダが直伝でない根拠を僕は捜していたのかもしれません。今思えば卑屈な態度でした。
最近中論を読んだのですが、輪廻に対しても断見、常見に囚われてはいけない、というのが龍樹の感覚じゃないかと思いました。そうであれば安心できます。日本に生まれた僕には、今まで育った環境での感覚があります。中道はしっくりきます。
上座部圏での現実が僕の現実ではなくても、いいんですよね。自分の感覚で勉強してみます。きちんと学ぶとちゃんとお釈迦様の境地に至れるかもしれないんですよね。皆さんのコメントを頂いて、本当に安心しました。どうもありがとうございました。

res-1.gif res-2.gif res-6.gif mouse.gif
Re: ありがとうございます。   春間 則廣  2016/01/13(Wed) 07:27 No.53576


> 出家レベルの瞑想をしないといけない

そういうようなレベル  は ありません
釈迦牟尼が為している(!)瞑想だけが 瞑想です
それ以外は瞑想ではありません
ただし
これが 瞑想であると 決めれば
決めた瞑想は そう決められています
( このことが真理かどうかは、わたしの決め方 に当てはめればわかります )


> それは今の僕には出来ません

出来るかどうかを 決めると
決めたこと が 決められたこと と なります

していることが、出来ていることです

今 しようと( して ! ) 
しなければ
出来ている とき  は 来ません
 ( その場所に行くことができません )

> 今思えば卑屈な態度でした。

そういう高慢さを捨てるとき
(高慢な今のあなたが決めた)卑屈  な 態度の中に
真摯な心がある と 見いだせます

高慢も卑屈も 同じ穴に住む ムジナ です

ドングリが背比べをするとき
高低が起きます
釈迦牟尼 は
 「 「平等」 」 を 示して 生きています

釈迦牟尼を  殺す(殺して 死んだものとする) のは 誰ですか ?

> 輪廻に対しても断見、常見に囚われてはいけない、というのが龍樹の感覚じゃないかと思いました。

それ(そういう思い)が、
(なぜ) 断見 ではないのか
と 考えることはできますか ?

> そうであれば安心できます。

そう( どう ? )考えることができるとき
(そういう安心は虚妄であると知り)
これでいいのだろうか  という
  慙る心  を 見出しています

> 日本に生まれた僕には、今まで育った環境での感覚があります。

日本というものは何によってできていますか ?
環境を作っているのが 自分自身であると知る時
育った環境を 育てている 責任にあると自覚できます

> 中道はしっくりきます。

「中道」 とは 「縁起」 の 別の呼び名 です

どのようにしっくりきているか
じっくり考えるときが来てはいませんか ?
( そういう場所に存在を見出すあなたはいませんか ? )

res-4.gif res-3.gif
res-1.gif res-2.gif res-6.gif master.png
Re: ありがとうございます。  管理人エム 2016/01/13(Wed) 08:53 No.53576

ビギナーAさま

おはようございます。
ご安心されたようでなによりです。

>テーラワーダの人たちには「テーラワーダこそお釈迦様の直伝であって、上道するには、必ず三明を見ないといけない。」とおっしゃる人がおられます。

なるほど、そういうことですか。
三明で悟る道もありますね。禅定をきわめていく方法でしょう。

サーリプッタ尊者が、悟った時は、三明ではなかったようです。かれは智慧の道を歩んだと思います。
チューラパンタカは、「塵を払う」ということばだけで悟りにいきました。

さまざまな方法で悟りにいたることができると思います。経典の中に出てくる自分に似たお弟子さんを参考にされるとよいかもしれません。

>ということは自分の輪廻を瞑想で見て、信じないといけません。出家レベルの瞑想をしないといけない、ということですよね。それは今の僕には出来ません。だから、テーラワーダが直伝でない根拠を僕は捜していたのかもしれません。

ああ(笑)、そうですか。

「輪廻」というのも、固定的にとらえることはありません。現代人には現代人の理解による輪廻があると思います。

たとえば、スマ長老さまは、テーラワーダ仏教を伝えますが、あまり輪廻を説きません。いわゆる従来の輪廻思想を説かないですね。
輪廻はむずかしいとおっしゃって、科学的な解釈を取り入れるような説明をされたりしています。

わたしの方が、輪廻を、そのまま使ったりするほどです。輪廻それ自体は、「識」ということが関わってきますので、時代が下ると、唯識思想へと展開していったりもして、なかなかむずかしいです。

毛嫌いせず、どんな仏教の思想も、ブッダに通じると思って、ご自分の理解しやすいところから入っていかれると、やがて、広いブッダへの道が開けてくると思います。

だんだん分かれば分かるほど、いろいろな仏教の姿を受け入れていけるようになるのではないかと思って、わたしも、分からないうちは、そのまま拝聴しています。

わたしは、大乗仏教にも親近感を覚えています。悟りをあえて得ずに進むやり方もなかなか魅力があります。

res-4.gif res-3.gif
res-1.gif res-2.gif res-6.gif mouse.gif
Re: ありがとうございます。   春間 則廣  2016/01/13(Wed) 16:58 No.53576


> さまざまな方法で悟りにいたることができると思います

さまざま などという 真理はありません

たった一つのモノの見方(真理)しかありません

さまざまであると
さまざまな真理を持つ

Su.789
他の方法
Su.824
それぞれ別々の真理に固執している

( 一つの見方で、一つの真理 )
自分が依拠しているもののみを善である

Su.798
ひとが何か或ものに依拠して「その他のものはつまらぬものである」と見なすならば、それは実にこだわりである、と<真実に達した人々>は語る。それが故に修行者は、見たこと・学んだこと・思索したこと、または戒律や道徳にこだわってはならない。

ということに拘ってはならない

res-4.gif res-3.gif
無題  ビギナーA 2016/01/12(Tue) 20:42 No.53573 [返信]

仏教を学ぶということは、僕にとっては生き方を学ぶことです。テーラワーダはお釈迦様の直伝ということをおっしゃっているので、そのように受け取っていましたが、説一切有部でなければ、直伝とは言えないのでなはいか、と思ったのです。そうなると、この先、僕の学び方も変わってきます。それで、大乗仏教に関連した掲示板に質問をしようと思ったのです。ご存知なら、回答をお願いします。特にお釈迦様の上道に係る部分について知りたいです。よろしくお願いします。

mouse.gif res-5.gif res-1.gif res-2.gif
Re: 無題   春間 則廣  2016/01/12(Tue) 21:30 No.53573


君の考え方を「顛倒」という

そこには、「君自身」という 自我がある

学んで、学んだことを生きるのではなく

生きていることを、
生きざまから学ぶ
自らの生き様以外に
生き様はありません

あても自らが関係することはできない

関係すれば、自らの生き様です

大乗では
それを 「脚下照顧」 あるいは 「己事究明」 とも言います

「 わたしを知る者は 法を知る 」

わたしとは、自己(釈迦牟尼)のことです

釈迦牟尼が、自らの生き様として、
自己を知ることを教えている

「 我を見る者は法を見る 」

自分の姿を 見てごらん

res-4.gif res-3.gif
master.png res-5.gif res-1.gif res-2.gif
Re: 無題  管理人エム 2016/01/12(Tue) 23:39 No.53573

>テーラワーダはお釈迦様の直伝ということをおっしゃっているので、そのように受け取っていましたが、説一切有部でなければ、直伝とは言えないのでなはいか、と思ったのです。


説一切有部でもテーラワーダでも、内容的に同じものを伝えている部分もあり、そうではないところもあります。

論書にまで踏み込まずに、経典を読む場合では、両者共通のものは、どちらでもよいと思いますが、どちらかにしかない場合や内容的に異なるものであれば、よく注意して、自分で選んでいく他はありません。

漢訳阿含より、パーリ語の現代語訳の方が、現代人には読みやすいかもしれません。

テーラワーダ仏教は、基本的に最もブッダの説を限定して受け取っているように思います。「空」を説かない方向で理解しています。

でも、テーラワーダ仏教は、現代に実際に実践されている現役の仏教なので、理論的には一貫していますし、ノウハウも確立しています。
ブッダ・ヴァチャナ(ブッダのことば)とされるものを、しっかりと三蔵にまとめ上げているので、その点は、安心もできるし信頼もできます。

説一切有部は、北インドで隆盛を誇りましたが、現在も現役の仏教として行われているわけではありません。
また、三蔵全部が完全に残っているわけでもありません。

しかし、こちらも魅力はありますね。

どちらにしても、部派ということで、多くの部分は共通していると思います。

どちらかを学びましたら、おそらく、他の部派や他の伝承など、いろいろ知りたくなってくるのではないでしょうか。

どういう風に違っているのか分かってきますと、なぜ部派に分かれたのかも理解できてくると思います。

お釈迦さまがどのように説いたのか、ということも大事ですが、また、わたしたちがどのように受け取ったのか、ということも大事です。受け取り方の違いが、部派の違いということも言えます。

経典は、それぞれがそれぞれの能力で受け止められるように、ブッダのことばを伝えているのです。お釈迦さま直伝であっても、一つの内容に固定されないのが仏教です。

そういう教えでもあります。ですから、多くの人が、ブッダのことばだと述べているものは、そのように受け止めてよいと思いますし、一つの部派だけが直伝で、他の部派は直伝でない、ということもありません。

お釈迦さまも嘘をつきませんし、仏弟子たちも嘘をつきません。

どこから入っても、ブッダの境地には至りうると思いますので、ご心配なさらぬように。

ちなみに、わたしは、四阿含や四ニカーヤから少し離れて、小部の『スッタニパータ』という経典に、ブッダの「直伝」を見いだそうとしているところです。
重要だといわれながら、なかなかこれを追求している人が少ないようなのです。

res-4.gif res-3.gif
mouse.gif res-5.gif res-1.gif res-2.gif
Re: 無題   春間 則廣  2016/01/13(Wed) 07:51 No.53573

> お釈迦さまも嘘をつきませんし、

たとえ おしゃかさまが嘘をつかないとしても

> 仏弟子たちも嘘をつきません。

仏弟子かどうかは 誰が決めますか ?

嘘つきが 決めるとき も ある
嘘つき(自身)が、
嘘をついていないと  “思う” とき  も ある

そう( どう ? )思う のが、 嘘つき なのです

嘘だと知って つくのは 嘘ではないという構造を知る時
嘘 とは
どういう構造で起きているのか 
が 分かります

仏弟子が嘘をつかなくても
あなたがつけば
嘘は そこ( 仏・仏弟子 )に ある

> どこから入っても、ブッダの境地には至りうると思いますので、ご心配なさらぬように。

入らなければならない外部にいるときには
内部のことは分からない( 外からの有見にすぎない )

入れるかどうかを問うのではなく
入っているかどうかを問うとき
自分のいるところが分かり
そこからすべての判断を為していることも分かる

根拠は いるところに起きる

res-4.gif res-3.gif
mouse.gif res-5.gif res-1.gif res-2.gif
Re: 無題   春間 則廣  2016/01/13(Wed) 08:03 No.53573

> 入れるかどうかを問うのではなく
  入っているかどうかを問うとき
  自分のいるところが分かり
  そこからすべての判断を為していることも分かる

その 問うところが 外部であると知る時
知るところ は 外部かな ?

内外が ナイ

というところが

ワカラ ナイ !

知ってるところは イナイ
意のあるところに 思いがある
思いがあるところに 顛倒がある

イ に 内外はない
イガイ かもしれないけれど
その意外性は 意中に起きる

カタヅケヨウ が イキヨウ

生き様が 今のイを作っている

思いがすべて 顛倒しているかどうかは
わたしの思い に 当てはめれば立証できる

その立証が あなたの思い

思い 軽い  かどうか
あなたが決める  重い 決意

意の 怪しいこと  この 上  ない

上下があるとき  「平等」 にない

  

res-4.gif res-3.gif
master.png res-5.gif res-1.gif res-2.gif
Re: 無題  管理人エム 2016/01/13(Wed) 08:34 No.53573

>仏弟子かどうかは 誰が決めますか ?

自分で決めます。
自分で自分に嘘をついている時は、やがて気づくでしょう。

仏弟子かどうかは、自分で決め、それが自分の身に降りかかってくるので、自分で分かるのです。

res-4.gif res-3.gif
mouse.gif res-5.gif res-1.gif res-2.gif
Re: 無題   春間 則廣  2016/01/13(Wed) 10:51 No.53573

>> 仏弟子かどうかは 誰が決めますか ?

> 自分で決めます。

「わたしが決めます」
と 言い直すと
言いようで、受け止めようも変わるとわかる

親鸞 は 弟子 一人 も 持たず
と言っています

自らを持つから、自分でさえ 仏弟子とは認めません
仏陀
あるいは 仏弟子 
以外が  仏弟子を認めること の 高慢に気付きますか ?

> 自分で自分に嘘をついている時は、やがて気づくでしょう。

やがてと言って
今を忘れる
忘れちゃったこと について 言及しても ショーモナイ けれど

今 気付くことができないことに 
そこから始まる未来は、どう展開していきますか ?

> 仏弟子かどうかは、自分で決め、それが自分の身に降りかかってくるので、自分で分かるのです。

そうやって、
わかってきた自分がある

その自分があると自負するから
自分に取り込まれる

自分ではわかりません

分からないから、
仏陀が説くのです

善き人の仰せのごとく して  親鸞は 地獄一定から外れる

善き人かどうかを 判断してはいけない
善いかどうかは
善い人が決める

あなたは善い人です


( だったら 何故 説法 が 起きるのでしょうか ? )


善き人には 善き友があり
それが善きことのすべてです

誰かが善き人でなくても
善き人 と 善き人 とに 囲まれている とき

善き人と共にある

善き友と
共にある
ということと
善き友 とは 共に同じ意味 を 示します

res-4.gif res-3.gif
無題  ビギナーA 2016/01/12(Tue) 17:54 No.53571 [返信]

回答ありがとうございます。
ただ、知りたいだけなんです。
説一切有部がいわゆる上座部の代表だと思っていたので、現代テーラワーダの源流である分別説部と伝承や教義上の違いが大きかったりすると、今まで持っていたイメージと随分違ってしまうので。中阿含経と雑阿含経が説一切有部だったと思うので、パーリ経典との内容的な整合性を確認して、自分の中でのイメージをどうしたらいいか考えたいです。

res-1.gif res-2.gif res-6.gif mouse.gif
Re: 無題   春間 則廣  2016/01/12(Tue) 20:29 No.53571

中学生ぐらいまでの子供であれば
知りたい、覗きたい
で、済みます

仏教は 知識ではありません
智慧です
智慧とは、行いの裏付けを必要とします

行いがあって、それを知る
それが智慧です

善い行いをよいと知るとは、
よく内面(良くない面)を 探し出す(見る)ことです

良くなければ直す
直さなければ、見る意味がありません

ただ知りたい  
ということを 仏教では 「有見」 と呼びます


ただ知りたい
ということと
ただ食べたい
ということは、同じ構造です

ただ食べたいという 有見 が  人を傷つけている

無 空  とは 有見を排することです

res-4.gif res-3.gif
res-1.gif res-2.gif res-6.gif boy1.gif
582726  プラダ 店舗 六本木 2016/04/07(Thu) 21:20 No.53571


[url=http://www.wtobrand.com/blog/1/001.html]プラダ 店舗 六本木[/url]

res-4.gif res-3.gif
res-1.gif res-2.gif res-6.gif boy1.gif
997229  プラダ 長財布 青 2016/04/09(Sat) 01:18 No.53571


<a href="http://www.eevance.com/kabann/goyard/totebag/7c2318c1bcff253b.html" >プラダ 長財布 青</a>

res-4.gif res-3.gif
res-1.gif res-2.gif res-6.gif boy1.gif
335596  ブランド激安 市場 wikipedia 2016/06/15(Wed) 06:59 No.53571

2008年8月、時計世界も注目して同じテーマである北京オリンピック。も中国オリジナル、また外国ブランド時計、違いを通じてそれぞれ特色の設計、演繹ひとつひとつの記録オリンピック時間の顔。
ブランド激安 市場 wikipedia http://www.ooobrand.com/bags/bv/2437.html

res-4.gif res-3.gif
記事No 削除キー

- Honey Board -