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えび天サンバ  えび天サンバ 2018/06/28(Thu) 01:39 No.54986 [返信]

見晴らしは良いか?

うん。見晴らしは良いぞ。

だがしかし、

雨が足りない。(梅雨はどこいった?)

 天気がよいか 悪くなるか     春間 則廣  2018/06/24(Sun) 11:42 No.54984 [返信]


神はいるか



No.121460

イエス・キリスト は 神の子で…


2018/06/24 07:44



イエス・キリスト は 神の子です

人の子(イエス)が 神の子 です
人の子(わたし)が 神の子 です

>  神様を否定するのは、親を否定するようなもの。
   反抗している。
   もしくは、いないと思い込ませている者のしわざ。   <

親の子が 否定する子  です
いないと思い込ませている者 も
親の子 であり  神の子  です

気付いているから 気付いたことを語る
親がいるから 親がいることを語る

親がいない と 言っている
      と
 聞く者は    誰 ?


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Re:  天気がよいか 悪くなるか    えび天サンバ 2018/06/28(Thu) 01:37 No.54984

神はいるか?

いるに決まっている。

が、それは8百万もいるぞ〜

つまりは認識するものの数だけ、っつーことだね。

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Re:  転記 がよいか 悪くなるか     春間 則廣  2018/07/05(Thu) 10:05 No.54984

[10774]  ある ・ ない  の 策略    投稿者:  春間 則廣   投稿日:2018/07/05(Thu) 08:42 [返信]
厳然として ここに  ある “わたし” は
( わたし   は       触れている → タッチ を 知る )
あるから ある を 説明する

( わたし が 存在しないと知る者は  あるということが出来る )

(あなたは あなたが存在している と 疑わないから)
ないモノについての説明を聞く
ナイのに   あると言われても
 ナイことは 動かない(動かしてもないし、ないモノを動かすことは出来ない)
  動かないから  ナイ こと は 恒常である
   恒常はない  →  無常  ( 恒常 = 無常 ? )

真理は 自性 にあり 恒常であるけれど
真理を得なけれ 真理は存在していない
( 存在していないモノは 得ることは出来ない )
→  得ていないモノは 存在があろうと 存在に触れることが出来ない

「 神 」 は 存在しない
( 存在していようと 触れること 自体が 認識に乗せられない )
→ ( 認識   に 乗せない = を していない   → 存在しない   )

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仏陀の道の端で  spinobuddhist 2018/06/23(Sat) 23:14 No.54983 [返信]

珊 瑚 花 睡 蓮 木 の 梅 雨 盛 り


梅 雨 晴 れ や 泥 土 に 横 た う 未 来 仏


梅 雨 漏 り て 竹 金 色 に 稈 濡 ら す


合 歓 の 花 空 飾 り た る 梅 雨 曇 り


梅 雨 小 雨 に 烟 れ る 宵 の 南 洋 杉(アロウカリア)

仏陀の道の端で  spinobuddhist 2018/06/16(Sat) 05:41 No.54973 [返信]

雄山を仰ぎて日月燈明如来を礼拝す

日 の 昇 り 日 の 沈 み た る 春 の 海


ふ る さ と の 山 な ら ざ れ ど 夏 過 ぎ ぬ


月 昇 り 月 沈 み た る 秋 の 宙

考える  みどり 2018/06/09(Sat) 13:16 No.54959 [返信]

===
「仮」であれば、どう考えるかを問われているとみなさい!

「仮」であってもどう生きるべきか、ではない!

「仮」であったらどう生きるべきか、を考えてみなさい !
===

仏法に触れて、考えるべきことだなぁ〜って思いました。

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Re: 考える  おちゃらけ 2018/06/09(Sat) 16:31 No.54959

おひさしぶりです

知った後は知らなかった前には戻れない
わかった後はわからなかった前には戻れない

みどりさんはもうだいじょうぶなんじゃなかなぁ〜と思ってます

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Re: 考える  みどり 2018/06/09(Sat) 16:58 No.54959

おちゃらけさま お久しぶりです。

レス有難うございました。

何せ、当方考え始めたばかりですから、「さて、はて」と思っています。

でも、お釈迦様は「善因楽果・悪因苦果」って仰っておられますので、とりあえず、それが頼りかな〜って思っています。

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Re: 考える  みどり 2018/06/09(Sat) 17:08 No.54959

悪いことは止めて、人対して、社会に対して、善きことをいっぱいできれば良いのですが、「さて、はて」と思っているのです。

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Re: 考える  みどり 2018/06/09(Sat) 17:14 No.54959

管理人さま

ひとつコメントがダブりましたので削除して頂けないでしょうか。

こちらでキーワードを入れ削除すると、スレ全体が消えてしまうようですから。お願いいたします。

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Re: 考える   春間 則廣  2018/06/09(Sat) 18:41 No.54959


分かっていない   と 分かった
分からないこと   が 分かった
( 分かりようがないと分かった )

分かった後と 前は 違いますか ?

分かるまでは 分からないが
分かったと思うこと は 分かっているかどうかは 分からない

分かる = 知る

知る ≠ 智慧を得る

(どこまでも)
知っていこうとすること が 知ることです
( 知るという道にあることです )


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Re: 考える  みどり 2018/06/09(Sat) 19:10 No.54959

春間さま

有難うございます。

「怒り」の消滅を知ったのです。

>「仮」であったらどう生きるべきか、を考えてみなさい !

という言葉に。

「さて、はて」と思うのは、今後の生き方を思ったのです。

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Re: 考える  みどり 2018/06/09(Sat) 20:14 No.54959

>「怒り」の消滅を知ったのです。


正確には「怒り」からの脱出というべきもののように思います。


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仏陀の道の端で  spinobuddhist 2018/06/08(Fri) 23:44 No.54958 [返信]

夏 萱 の 剣 の 如 き 沃 野 か な

仏陀の道の端で  spinobuddhist 2018/06/08(Fri) 06:55 No.54957 [返信]

夏 安 居 も な き 巷 間 の 沙 門 か な

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