OKIRAKU BOARD


[トップに戻る] [スレッド表示] [トピック表示] [ワード検索] [留意事項] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ [アイコン参照]   削除キー (記事削除用)
投稿キー (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
Re: 普遍的真理   春間 則廣  2019/08/18(Sun) 00:01 No.55351 [返信]


あなたは 「 世間 」 にある  ということを 軽視している
維摩経 でjは 「 世間虚仮 」 と 説く
これは religion ではない し 〜ism  でもない 

「 真理 」  なのです

しかし  「 世間 」 に於いては 虚仮 が 真理です
( わかりますか ?  世間には 真理はない  故知  そこが 「 世間 」  なのです )

諸仏 依  般若波羅蜜多 
    故得 阿耨多羅三藐三菩提
    故知 般若波羅蜜多

> ひとつの視点に固執しなければ、自ずと解決する。

解決 という 理念は  「 世間 」  “ の(に起きる)  こと  ”

この こと  を  読み違える時  
    こと  が  有見となっている

解決 という “こと” は  瞑想にある “こと” です

シッカンタザ  只管打坐    悉観打坐  
観音打坐    行住坐臥   悉禅・悉然

「 真理 」  などというモノは この世には存在がない


res-1.gif res-2.gif res-6.gif mouse.gif
Re: 普遍的真理   春間 則廣  2019/08/18(Sun) 06:48 No.55351


二重投稿になる  と 判断することもできますが
この書き込みは ここにするのが
  正しいかどうか      を
あなたに判断してほしい  こと    と します

もう一つ、 書き込み間違いを 訂正する意味  も あります
( 一文字 削除しました )


> 勝手に新しいトピックをたててますが、

新しい トピック を 立てるには
あなたの 用いる ルール を 用いなければならない
   と
あなたからの “指摘” で 知りました

そういうルール  を  あなたは 厳密に 適用していますか ?


何故 新しいトピ   に なるか( を 立てたのか )  を
あなたが 理解できないのは
“ わたしの 勝手 ”  に 由来しますか ?
勝手な判断で構いませんから
新しいトピにおいて 披露 してくださいませんか ?

> この手の掲示板では
スレッド内で完結するのがルールでしょう。

新しいスレッド が 立てられたのなら、
それに対する 書き込みは、
そこに 付随させる のが、 
この手の掲示板 の ルール

ルール は ルール違反 に 続けて立てるのが ルール だと
勘違いしていました 、、、、、


勘違いを 正すと
ややこしいことが 起きてきます( 起きています )

どうややこしいか   を   理解できますか ?



何故  新しいスレッド が立ったかは
あなたが
 スレッド を 認める時に、 そこに起きる

それに対する 投稿 は どこに起こされていますか ?


> マルチ投稿だったり、

この意味は 理解できません
マルチ  って どういう意味ですか ?

> 他の掲示板からの勝手な引用だったり、

勝手かどうかは
勝手に判断できること です
どっちに起こすとしても 勝手

相手の意図を 引用することによって、
違う意味にすると、 そこに “勝手” が 起きます

しかし、 そこに 隠れた意図  があれば
隠された意図 を 正しく知るまでは
“ 勝手 ” かどうかの判断が、 勝手に起きています

どっちに起きているかを 勝手に起こす

( こういう判断を 自分に起こす )

> 自己中心的な好き勝手が多すぎませんか?

発言するからには
自己を立てなければ、 発言になりません
好き勝手に 読むと、
好き勝手な 批判が起きます

自己中心 が 起きると
相手に対立する 心(気持ち) が 起きます

“ あなたの為よ ” は  “ 自分の為よ ”

( あなた と 自分 は  好き勝手に歩いていく 、、、、 )

多い・少ない が ( も )
   何故     「 縁起 」 に起きる  か 分かりますか ?

今からでも 今は起きます
今から 新しいトピ に 書き込みを付けることは
 できますか ?
( したくないですか ? )

res-4.gif res-3.gif
普遍的真理  莓箭毒蛙 2019/08/16(Fri) 13:04 No.55347 [返信]

物事は多面体の立体で、人々の言う「真理」はひとつの視点に過ぎない。

「空」「縁起」は物事の一面に過ぎないと思う。
極端な説ではキリスト教のプロテスタントの決定論も一面の「真理」に過ぎないと思う。

そのようなものにこだわらない関わらないのが
苦しみを減らす道だと思う。

「普遍的真理」が苦しみを常に減らしてくれるとは限らない。

padma.gif res-5.gif res-1.gif res-2.gif
Re: 普遍的真理  莓箭毒蛙 2019/08/17(Sat) 00:09 No.55347

予定説で決定論とは言わないですね。用語訂正。

一神教は自己中心的な願望の造物主への投影という否定的な面もありますが、人間が受け入れやすい一面の「真理」であるなぁと思ってます。

一神教でも大乗仏教でも部派仏教でも神道でも、相対的に見ることができることが重要だと思います。そして関わりあわない。

ピッパラの樹に到達するのには役に立たない。

res-4.gif res-3.gif
mouse.gif res-5.gif res-1.gif res-2.gif
Re: 普遍的真理   春間 則廣  2019/08/17(Sat) 13:48 No.55347


> 物事は多面体の立体で、人々の言う「真理」はひとつの視点に過ぎない。

このことが、 一つの視点に過ぎないとき
それを包含する視点 は どうなるか分かりますか ?

仏教は、 そこに立ちますが、
立つところを 持たない

だから、 どこにでも立てて、 どこに対しても  「 縁起 」 を みる

res-4.gif res-3.gif
ichigoflog.gif res-5.gif res-1.gif res-2.gif
Re: 普遍的真理  莓箭毒蛙 2019/08/17(Sat) 20:52 No.55347

仏教、buddhismをismやreligionとするのか、
そういうものから自由になる方法論とするかで違うのでしょう。

ひとつの視点に固執しなければ、自ずと解決する。

res-4.gif res-3.gif
ichigoflog.gif res-5.gif res-1.gif res-2.gif
Re: 普遍的真理  莓箭毒蛙 2019/08/18(Sun) 01:07 No.55347

勝手に新しいトピックをたててますが、この手の掲示板では
スレッド内で完結するのがルールでしょう。

マルチ投稿だったり、他の掲示板からの勝手な引用だったり、
自己中心的な好き勝手が多すぎませんか?

res-4.gif res-3.gif
mouse.gif res-5.gif res-1.gif res-2.gif
Re: 普遍的真理   春間 則廣  2019/08/18(Sun) 06:42 No.55347


> 勝手に新しいトピックをたててますが、

新しい トピック を 立てるには
あなたの 用いる ルール を 用いなければならない
   と
あなたからの “指摘” で 知りました

そういうルール  を  あなたは 厳密に 適用していますか ?


何故 新しいトピ   に なるか( を 立てたのか )  を
あなたが 理解できないのは
“ わたしの 勝手 ”  に 由来しますか ?
勝手な判断で構いませんから
新しいトピにおいて 披露 してくださいませんか ?

> この手の掲示板では
スレッド内で完結するのがルールでしょう。

新しいスレッド が 立てられたのなら、
それに対する 書き込みは、
そこに 付随させる のが、 
この手の掲示板 の ルール

ルール は ルール違反 に 続けて立てるのが ルール だと
勘違いしていました 、、、、、


勘違いを 正すと
ややこしいことが 起きてきます( 起きています )

どうややこしいか   を   理解できますか ?



何故  新しいスレッド が立ったかは
あなたが
 スレッド を 認める時に、 そこに起きる

それに対する 投稿 は どこに起こされていますか ?


> マルチ投稿だったり、

この意味は 理解できません
マルチ  って どういう意味ですか ?

> 他の掲示板からの勝手な引用だったり、

勝手かどうかは
勝手に判断できること です
どっちに起こすとしてrも 勝手

相手の意図を 引用することによって、
違う意味にすると、 そこに “勝手” が 起きます

しかし、 そこに 隠れた意図  があれば
隠された意図 を 正しく知るまでは
“ 勝手 ” かどうかの判断が、 勝手に起きています

どっちに起きているかを 勝手に起こす

( こういう判断を 自分に起こす )

> 自己中心的な好き勝手が多すぎませんか?

発言するからには
自己を立てなければ、 発言になりません
好き勝手に 読むと、
好き勝手な 批判が起きます

自己中心 が 起きると
相手に対立する 心(気持ち) が 起きます

“ あなたの為よ ” は  “ 自分の為よ ”

( あなた と 自分 は  好き勝手に歩いていく 、、、、 )

多い・少ない が ( も )
   何故     「 縁起 」 に起きる  か 分かりますか ?

今からでも 今は起きます
今から 新しいトピ に 書き込みを付けることは
 できますか ?
( したくないですか ? )

res-4.gif res-3.gif
ichigoflog.gif res-5.gif res-1.gif res-2.gif
Re: 普遍的真理  莓箭毒蛙 2019/08/18(Sun) 09:58 No.55347

よいお年の人だと思うのですが、
マナーについて注意するのは難しいですね。

それでは、さようなら。

res-4.gif res-3.gif
mouse.gif res-5.gif res-1.gif res-2.gif
Re: 普遍的真理   春間 則廣  2019/08/18(Sun) 10:54 No.55347


>  よいお年の人だと思うのですが、

良い悪い に ついて よく分からなければならない
齢にあるのは      いずこも同じ

注意する者は
注意が正当だとするから
その正当性を 笠に着る

注意される者は
そういう注意を 気にしてはいない

正義 というモノは どこにでも起きる者です ( 泥棒にも三分の理 )

三分かどうかは 全部知って 決まる

>  マナーについて注意するのは難しいですね。

難しいから といって  止めてしまえば、 自らの得るモノを 棄損する

止める必要はありません
止めさせる必要を (笠に)着ているのだから

相手の立場に立って
何が 大事かを 考えることが 「 利他 」 です

「 あなたの為 よ 」  と  “ ケーキ ・ 契機  ”  を 奪う


res-4.gif res-3.gif
  事実 と 実体     春間 則廣  2019/08/10(Sat) 06:32 No.55344 [返信]


ドッカ ヘンカ



  ある・ない は あるところにしか起きない  (  ※ 1  )
= ある・ない は あるところにだけしか起きない
  ある・ない は ないところにしか起きない  (  ※ 2  )
= ある・ない は ないところにだけしか起きない

ある・ない は  ある(ということを信じたい)ところ に 起きる

ある・ない を  
信じてはいないところにも 起きる

ある  を 信じているところには ある・ない の 思いは起きない
ない ところには  それ( ないモノ )を 対象とする 理念は起こしようがない

ない     は  その対象とするモノがあり、
           それがある とする “ところ”に ( だけ )  起きる
“ある”   は
  その対象とするモノがなく(ないとされ)
  それがある とする “ところ”に ( だけ )  起きる 理念で 
  理念  として   “ある”

( 考える私がある ということは 考えることによって 起きる )
→  動かし難い事実  というモノ( 者・物  コト・言・事 ) は  動く   ( ※ 3  )


(  ※ 1  )  と  (  ※ 2  )  とは  「 縁起 」 の 関係にあるとされるが
そういうわけではない (それだけでは  「 縁起 」  ではない )


 ある・ない は あるところに起きない
 ある・ない は あるところに起きる
 ある・ない は ないところに起きる



res-1.gif res-2.gif res-6.gif mouse.gif
Re:   事実 と 実体     春間 則廣  2019/08/10(Sat) 06:46 No.55344



( ※ 3  )

こういうことは 疑うまでもないこと
( 疑うことが 出来てはいないこと ) 
論ずるまでもないこと
( 論じ尽くしてはいないこと )
  
事実 ・ 真実   は このように 固定化されていく

真理 は 変わることによって 真理 で あり続ける

万物は流転する
  という こと (万物は流転する)  は  
万物  である ( に 入ること  )

res-4.gif res-3.gif
量子論から見る 行為の実体化     春間 則廣  2019/08/09(Fri) 11:31 No.55343 [返信]


> 認識と存在とをごっちゃにしている感じがします。

ごっちゃにある人 が  読むと
ごっちゃにある としか  読めない

真理を知った人には、 ごっちゃであること が ごっちゃにされることはない

> 誰かが悟れば、全員悟ることになる、みたいな感じですね。

誰も悟らなければ、
悟りは 誰にもない

誰にもない  ということを 平たく言うと
誰にでも あることのすべてを 認識できている  ということです

ないモノは 数えられることはない

「 誰か が 悟っている 」 ということの

誰か  には  誰でも 代入できるが

するしない は “する” ということに起きる
( する は 行為の実体化です )



悟っている ということには
悟りにあるかどうかを 言うことはない

あるない  は あるところにしか起きない   →  「 空 」

( こういうことが 分からなくてはならない )


美穂徳 の 国 あきつしま    春間 則廣  2019/08/05(Mon) 09:35 No.55340 [返信]


吉川英治 「 新太平記 」 を、 読み終えました
原典( 岩波古典文学大系 ) と 読み合わせしながら 読みました

再度、 手元の資料を 開きつつ 文化を 見据えます

室町 の 時代は、
禅が 確立していく時代です
先に、 紹介した 夢窓国士 「 夢中問答記 」 は
足利義満・直義 兄弟への 夢窓国士 の 提言です
彼らは 人殺しの武士である( 人殺しではない武士はいません )
  と同時に、 僧 でもあり、 為政者でもあるのです
( 歴代の ダライラマ の ようなものです )

作中には、 世阿弥 も 登場します
  ( 観音菩薩の 観世 の アミタ  です )

堺の 商人たちは、 茶(の湯)を通して 禅に触れます
一休 は そういう “サロン”の 住人です

武野紹鴎  から 利休 につながる 臨済禅 が
 室町 の 金銭的実力者の “ はやり ” です
( “はやり” と 否定しているのではありません )

空海によって 確立された 日本仏教 が 法華 として 華 開いている のです

狭い茶室は 宇宙を展開し、
 「 平等 」  は 主客 を 逆転する


オシムラク は 吉川 に  仏教に対する 理解が不足していることです
( だから、 面白く読める  という面もあります 、、、、 )


読み終えるのに、 四か月ほど かかりました
( 既に、 室町の 仏教事情 に ある程度 精通していての話です 、、、、 )

鎌倉武士 には あまり 仏教は 通じていないようです
( 義満や直義 のように 頭を丸めることはあまりない )
しかし、 民衆には 比叡の山から 降りていくのです 、、、、

その 民衆の力(智慧) が   日本という 仏教国   を 堅固にしていく 、、、、
( 室町幕府 も          民の 力で 出来て       いる )


以降 信長 家康 と 仏教は 日本に浸透し続けます 、、、、



res-1.gif res-2.gif res-6.gif mouse.gif
Re: 美穂徳 の 国 あきつしま    春間 則廣  2019/08/06(Tue) 12:05 No.55340


うっかり 間違えました

 「 新太平記 」 ではなく  「 紙本太平記 」 でした

res-4.gif res-3.gif
res-1.gif res-2.gif res-6.gif mouse.gif
Re: 美穂徳 の 国 あきつしま    春間 則廣  2019/08/07(Wed) 21:36 No.55340


やっぱり、 気になります

「 私本太平記 」

res-4.gif res-3.gif
1+1 = 2 である  こと とは   春間 則廣  2019/07/28(Sun) 06:43 No.55338 [返信]


*************

2009/12/2803:52:07
東大生です。
1+1が分かりません!
貴方達もたぶん分からないと思います。
これは、超難問ですよね!答えが分かったらお願いします!(いないと思うけど。)

2009/12/2809:55:03
ベストアンサーに選ばれた回答
                         
確かにこれは難問です。
1+1の定義を証明するのは相当な根気と時間がいります。
なぜなら「1+1」は合成や添加,序列など様々な条件を与えることで結果が変わってくるからです。
粘土についても合成と添加で1+1は1にも2にもなります。
また数字を何進法で表すかにもよります。
ただ加法は個数の合併という意味を離れた抽象的な二項演算として用いられますから教科書では「1+1=2」と定義されているのです。

質問した人からのコメント
2010/1/3 20:42:27
ありがとうございました。カンプンチンプンです。

*************

1+1 だけでは  意味を持ちません
1+1 = 2  としても  同じことです

“ 基本として=約束 ” として 
         ( 一つのすべてである 一つ  )   その
  一つ と 一つ  を 足すと  二つ になる    と “する” こと    です

そうする(決める)ことによって、
水 一つ と  砂糖 一つ  とを 足すと(合わせると)
  二つではなく 一つとなる  と 理解できます
   →  “ 1+1 ≠ 2 ”  =  “ 1+1 = 1 ” 

( 水と砂糖 とは 一つに混ざり合って 一つの砂糖水となろうとも、  二つ  です )

“一つの すべて”  と  “もう一つ の すべて”  を  合わせると
ふたつの ( 違った ) すべてが  合わせられて、 一つとして据えられる

( 問題は  もう一つ  と 異なったことを置くけれど、
        異・同 は  「 縁起 」 して 「 空 」 にある  という “ところ” にある のです )

一人の力と 一人の力を 合わせると
 ( 一人でいる時の一人分の力 X 2  以上の )二人分以上の   力が 起きたり
 ( 異なった目的を持つ二人が  一緒に事を為すと  一人分も できない ) ということも理解できます

全ての 考え方の基礎  として  “ 1+1 = 2 ” は あります
“ 1+1 ≠ 2 ”  であることは  “ 1+1 = 2 ”   を 前提としています


   だからと言って 
1 とは 何かは   それによって規定できません

水一つ と 油一つ  とを (頭の中で)混ぜると  大変なことが起きます
( そういうことを 「 水と油を混ぜる 」  と 言います )

普通  麻酔なしでは  頭は  痛くなります


特別視 を説くことは 特別である     春間 則廣  2019/06/25(Tue) 07:18 No.55326 [返信]


解説者 様

> ここでは解脱者が真の「ナーガ」と言われているのであって、「ナーガ」が解脱者だと言われているわけではない。

解脱者 を 解説する人 は 解脱していますか ?

> 同様に、解脱者は真の阿修羅だとも、真の夜叉だとも、真の人間だとも言いうる。

どのようなことも  “言い得ます = 言いうる”

「  “ 何々 ” は  “ 真の何々 ”  である  」

「 解脱者は 真の (あらゆる)存在 である」
   (  あらゆる には 思いつくモノ が 全て入る )

> 仏陀が竜神を特別視することはない。仏陀には、仏法に帰依する天部に対して、差別感などない、平等である。

仏陀は  「 平等 」 を 説きます
竜神 と 天部  と 仏陀  は   「 平等 」 ですか ?

 「 平等 」  ならば、 その “形態” の 違いは 
どのような 差別(感)  から 来ていますか ?

“ 平等なモノ ” に “差別感” を抱き、
  形態を差別する ということにおいては
どのような “ 感 ” が 支配しているのですか ?

見た目の違いは   感  の 違いですか ?

> たまたま龍樹を助けた天部が龍族だったに過ぎない。

龍樹 は ( 何をしたかは別のこととして ) “存在する” のは 疑えません
天部 と 竜族  は  どのように 実在 = 存在 していますか ?

> それだけではない、竜神への帰依は、逆に危険ですらある。自分を〜の系統だなどと言うのは、止めた方が良い。そんな系統はない。

系統がない  のか
竜神がない  のか

そのどちらか か いづれも無い のか どちらですか ?


記事No 削除キー

- Honey Board -