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無題  かざみどり 2015/12/26(Sat) 02:14 No.53553 [返信]

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

中村元 ワイド版 岩波文庫 スッタニパータ

282ページ

サーリプッタは自分は、チャンダーラや少女にも等しい心のものだと思って謙虚に暮らしていた
(引用者中略)ということを解釈していう

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

語源[編集]
インドの被差別民チャンダーラが漢音訳されたものである。『マヌ法典』では首陀羅(しゅだら)の父と婆羅門(ばらもん)の母との混血児を言う。

https://ja.wikipedia.org/wiki/旃陀羅

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


サーリプッタが母系の名前か?
という疑問の続きのようなものですが、

サーリプッタはチャンダーラなのでしょうか?

該当する箇所の訳も教えて欲しいですけれど
パラマッタジョーティカーでサーリプッタをチャンダーラにも等しいとか注釈するような
要素がサーリプッタにあったのでしょうか?

まあ、どうせ確かなことがいえないにしても。
こうしてアイディアや仮説を書き込むだけでも各所で袋叩きにされるので
もう仏教なんか関わりたくないのですが。

サーリプッタがチャンダーラだとすると仏教は賎民の所業ということになる。

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Re: 腐成  かんむ 2015/12/26(Sat) 08:36 No.53553

白い雪面をスキーでゆくと一つ型がつくだけですが、多くの人たちが滑ってゆくと、それも茶色になっていきます。

大きな木々を揺らせた緑の葉っぱも、やがて茶色に染まってゆき、土の上に落ちます。

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Re: 無題   春間 則廣  2015/12/26(Sat) 09:22 No.53553

スキー場

行ったことあるのかな ?


柔らかな新雪も 
踏み固められると 新説 ではなくなる
白いモノは
季節が巡ることによって
その 「 色 」 を 変える

色即是空  ということです

茶色に染まっていくと見る
染まった 見方  = 「見」
染汚 とも呼びます

因ってんじゃないの ?

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Re: 無題  かんむ 2015/12/26(Sat) 09:42 No.53553

おそらく、困っている時に、わたしは、いつも、利用されるのだと思います。
もう、こういうことがあっても書き込みません。

こちらでは、非人道的な行為が平然となされているのです。


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Re: 無題  かんむ 2015/12/26(Sat) 10:01 No.53553

劣った者たちに簡単に出来ることで、約束をすると、そこまで、非人間的なことが出来るのかっていうところまで至ります。

そこまですると、自分たちが、人間扱いされないことを知らないで育った人たちが憐れです。

でも、その約束をした、人たちにある優越心に染まりきったエゴを見つめています。

少なくとも、わたしは。

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Re: 無題  かんむ 2015/12/26(Sat) 14:04 No.53553

心(こころ)のある所

そこに甘い汁があると、いつも嗅覚を働かせていたのは、一体、
何者か?

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Re: 無題  管理人エム 2015/12/26(Sat) 16:56 No.53553

かざみどりさま こんにちは。

お久しぶりですね。

>サーリプッタが母系の名前か?
>という疑問の続きのようなものですが、

その節は、いろいろ教えていただいて、後から「スッタニパータ」を勉強したとき参考になりました。


>サーリプッタはチャンダーラなのでしょうか?

いや、そういうことではないと思います。
『アッタカター』の該当個所は、中村先生の訳でよいと思います。

サーリプッタ長老が、非常に慎ましく謙虚であったということを、「チャンダーラや少女に等しい心をもって」と形容しているのだと思います。

チャンダーラという語は、たぶん最も古いものに属するだろうと思われるのが、『チャーンドーギヤ・ウパニシャッド』に出てくるものですね。5.10,7に

ここで、此の世での振舞いの立派であった人々は立派な胎、即ち婆羅門や刹帝利や毘舎(ヴァイシャ)の胎に入るということが予想されます。これに反して、此の世での振舞いの醜悪であった人々は醜悪な胎、即ち犬や豚や、旃陀羅の胎に入るということが予想されます。

と出てきます。輪廻を語るところですね。

チャンダーラが出てきているのは、最も卑しいとさげすまれている存在のため、かれらは身を低くして非常に謙虚な姿勢で生きていかねばならなかったからでしょう。

その様子を指して、へりくだった謙虚な心をもって暮らしたことの喩えとしているのだと思います。
サーリプッタ長老の、心のあり方をほめているのだと思います。慢を持たない態度をたたえていると思います。

また、少女も同じです。女性の地位は低かったのですし、ましてや、少女となると、いっそうほかの人々にしたがって生きる存在でありましょう。
チャンダーラや少女のように、目立たず控え目な、そのような態度をとっていたということだと思います。

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114401  ウブロ 42mm ezレンズキット 2016/03/23(Wed) 02:08 No.53553


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114401  ウブロ 矢部 kuu 2016/03/23(Wed) 02:09 No.53553


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 語られ 行われた こと      春間 則廣  2015/12/20(Sun) 09:13 No.53550 [返信]

行っていることを語る
語っていることは行われている


どのように行われているかは、
語ること(語る方法・語る内容の表し方)で分かる

どのように分かるか  は、
行いの裏付けによって 
確固たるもの  として
誰にでも    ある

どのように確固たるものがある かは
分かりよう によって、
違いがある かのごとく 
違いを言われる

釈迦牟尼は 「平等」 を 説く

そこには、違いがないと説かれている

条件によって、違いが起きる

のであれば、

ある条件を正しいモノとすれば、
人殺しは正しいこととなる


正しいモノとすれば、正しいのであれば
間違っていることでさえ、正しいこととすることができる

管理人 エム 様

ここが 、 “ 正しく ” わかるかな ?




間違っていることは正しいことである

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Re:  語られ 行われた こと     管理人エム 2015/12/22(Tue) 17:46 No.53550

>ある条件を正しいモノとすれば、

それは、どんな条件でしょう?

>人殺しは正しいこととなる

人殺しを正しいものとする条件を課せば、正しくなるとするならば、

人殺しを正しくないものとする条件を課せば、正しくないものとなります。

>正しいモノとすれば、正しいのであれば
>間違っていることでさえ、正しいこととすることができる

そうですね。

「正しい」と言える時には、ただ自らについて成り立っていることだけについてでありましょう。

他者に行いが及ぶときには、正しい・正しくない、ということはできないと思いますね。
成り立つ根拠が、どこにあるのか,わかりません。

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Re:  語られ 行われた こと      春間 則廣  2015/12/22(Tue) 20:14 No.53550


> ある条件を正しいモノとすれば、
> 人殺しは正しいこととなる

条件は 時代や、主義主張で いかようにも設定されうる

殺人罪の適用による死刑
死刑は、執行すれば、殺人です

人を殺すことが良くないことであれば、
人を殺してはいけない

条件がそろえば、死刑にできるのであれば
その条件は、
恣意によっていかようにも設定できる 思惟である

思いというものは、すべて(!)顛倒している
(この思いが、顛倒している
  顛倒してはいない という思い が 設定されれば、顛倒していない)

ジャンヌダルクは 正当な裁判によって 魔女であると認定され、
火炙りに処せられました
今 バチカンでは 聖者に列せられている

イギリスとの 殺し合い(戦争〕に立ち、
殺し合いの先頭を切って、殺せ と あおった 女が
焼き殺されて、
(人殺しの先棒にもかかわらず)聖者と 聖冽されている

条件は好きなように設定したわけではないと
好きなように設定する

>  他者に行いが及ぶときには、正しい・正しくない、ということはできないと思いますね。
成り立つ根拠が、どこにあるのか,わかりません。  <

自己内であれば、すべて  正しい = 正しい・正しくない が ない

他者に(行いが)及ぶときには、必ず正否が起きる

及ぶときには、必ず行いが起きていて、
起きたことには 支えるモノと支えられるモノが起きている

根拠なくして(分かるという理を失って)
有るないをいうとき
そのどちらにも 縁るところが失われている
 ( 縁起を外れている  思い に 過ぎない )

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無題  管理人エム 2015/12/12(Sat) 10:24 No.53544 [返信]

>> 「身体を壊り」が段階としてあるから、無色界が説かれます

>誰も そんなこと を 説いた者 は  いない

いないのか。。。

無色界がある

「ある」は、ブッダ世界においてのことである


何かを見たから、ブッダは、このように説いたのだと思う。
煩悩のありようには違いないかもしれないけど、それは、名付ければ、無色界という世界を構成する、ということだ。

消えない我執のにおいを、無色界と呼んだのかもしれないなあ。

まあ、もう少し考えてみます。
とにかく、ブッダとは違う境地だってわかれば、まあ、いいかなと。

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  無 題 の 「有」    春間 則廣  2015/12/12(Sat) 23:50 No.53544


> 無色界がある

あってもなくて  も
あって ある という

会えもしないのに会えるという

あるという言葉は、あるということを保証しない

言った言葉(そのもの、その言葉で)さえ、
あるかどうかの証拠を出せない

ゲーデル は そこに逡巡する

> 「ある」は、ブッダ世界においてのことである

ブッダ世界のことを
ブッダ世界 外 で言う時、
そこはどこにあるかな ?

「ない」( 「ある」 )  は、世間においてのことである

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Re: 無題  えび天サンバ 2015/12/15(Tue) 02:30 No.53544

特殊言語を推測的に解釈してみる。

陽明学という中国の学問がある。「知行合一」というのが結構よく知られたテーマ。

言行不一致という言葉。行うことを自分で(言葉を使って)広報しない時、行いだけなら、それはなにをやっているのか、定かではなかったりする。宣言して、そののちに行為すれば、その脈絡から、その人物がなにをしているのかが、言葉を聞かなくても、理解できたりする。

自分で言う言葉と、他人が自分を見て解釈して発せられた言葉がおおよそ一致していれば、それを言行一致、知行合一と言って差し支えないかと思う。

ゲーデルのシステムの話、どうですか?

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Re: 無題   春間 則廣  2015/12/15(Tue) 07:47 No.53544


> 言葉がおおよそ一致していれば、それを言行一致、知行合一と言って差し支えないかと思う

思うのは自由です

不自由を選ぶことも、
そのように規定されるところの自由で 為されます
その自由は、
日本国憲法条文の 「思想信教の自由」 の範疇です

差支えない と言うことの 自由は 保障されている

> おおよそ一致

信心銘  普勧坐禅儀 の 文章  では
「 毫釐も差あれば、天地懸に隔たる 」 と 教えます

おおよその一致は  まるで違うモノ

あと一歩で悟りを得る

その一歩に、すべての人がある
( おおよそ悟りを得ているわけですから  ああすればこうだと  悟りを得ている )

思うのは自由と 不自由を堅固にする

不自由を堅固にすると 思うのは 自由です

その自由に とやかく言うのは許されません

とやかく言いたくなるでしょう ?

ゲーデル との関連は ゲーデルでさえ 理解できない

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Re: 無題   春間 則廣  2015/12/16(Wed) 09:29 No.53544

言行は常に一致している

どのように一致しているかは、
一致していない
という規定の基では、分かり難い

「あなたの為」  と言って、
その者のケーキを、同席の彼女の連れらしき者が
自らの手元に引き寄せる CM があった

あなたの為に 私がその(ケーキによる)体重(増加・悪化)を負おう

言葉を如何に解釈するかによって、
かの女の言は、嘘ともなり
本当にその責を負うことにもなる

「おおよそ一致して」 いるところの 一致しているところは
(真理の言に)一致している

一致していないところは、
何故一致していないかの 理由を知るためにあるとき
その理由を顕現するために
語られている

語る理由は、好きな解釈に沿って、規定される

「 あなたの為よ 」 何の為 ?

あなたは、この文を読んで、何の為にその意味を解釈するのか

「 あなたの為よ 」 その為 ?


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Re: 無題  管理人エム 2015/12/19(Sat) 19:14 No.53544

>自分で言う言葉と、他人が自分を見て解釈して発せられた言葉がおおよそ一致していれば、それを言行一致、知行合一と言って差し支えないかと思う。

ようやくゆっくり読んで考えてみています。ここに反応してみよう。

この前、「マッジマニカーヤ」の41経「サーレッヤカ経」で見つけました。

ブッダは、自分で「カーラヴァーディン」と呼んでいますが、これは「時にしたがって語る者」という意味を持っています。

この「時にしたがって語る者」ということですが、行ってから、それを語るという意味ですね。そう思います。

「布施されたものはある」などという例が、正しい見解を持って語る場合にあげられているので、お布施した後「布施されたものがある」とするのは、正しい意見だと言っているのでしょう。

そして、そこにはお布施しようとしてしている人がいるのだと思いますので、思っていることを行うことにもなります。

また、ブッダは、語っていることを行ってもいます。

ブッダは、「法に適って行う者」であり、「正しく行う者」と自分で言っているのです。
法を、最低、「ことば」と取ってみると、まさに、「ことばどおりに行う者」となり、それは、正しく行う者なのです。

だから、言行一致は、時間的に順序はつくと思いますが、行っているとおりに語る者であり、また、語っているとおりに行う者である、ということだと思います。

在家仏教の講演会で、お話しして忘れていたのですが、今度2月号に、この「サーレッヤカ経」のお話が載るので、もう一度自分で見直していて、へぇ〜、って、あらためて感心しました。

言行一致は、そのまま「法(ダンマ)」でもありますね。

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Re: 無題  えび天サンバ 2016/01/02(Sat) 02:22 No.53544

『在家仏教』二月号を買ってみようかと思案中。
地酒の一升瓶を近所のコンビニでカード払いしたところなので。

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Re: 無題  管理人エム 2016/01/04(Mon) 09:15 No.53544

えび天サンバさま

ありがとうございます。
思案を後押し よっ!

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Re: 無題  えび天サンバ 2016/01/11(Mon) 21:32 No.53544

エム先生

『在家仏教二月号』届きました〜。
これからじっくり読ませていただきます。

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465935  ロレックス 新作 vita 2016/03/19(Sat) 14:21 No.53544


[url=http://www.eevance.com/tokei/zenith/index.html]ロレックス 新作 vita[/url]

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957457  ロレックス クオーツ オーバーホール 2016/03/19(Sat) 19:31 No.53544


<a href="http://www.gginza.com/%E6%99%82%E8%A8%88/%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/daytona/04e74ce5ed154d2e.html" >ロレックス クオーツ オーバーホール</a>

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296795  ロレックス ジャパン eシリアル 2016/03/20(Sun) 09:14 No.53544


ロレックス ジャパン eシリアル http://www.newkakaku.com/boq1.htm

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894619  カルティエ 結婚指輪 ミニラブリング 2017/03/13(Mon) 10:07 No.53544

ブランドスマホケース/カバー激安通販ショップ
ご来店いただき誠にありがとうございます。
当店では「信頼第一、サービス第一」をモットーに、お客様第一主義で営業しております。取扱商品としては、iPhoneスマホケース、iPadケース、SAMSUNG GALAXY スマホケース、バッテリー&充電器や、関係する物などです。皆様のニーズにお応えすべく各種製品を取り揃えております。
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休業日: 365天受付年中無休
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覆い隠されて  死魔の領域     春間 則廣  2015/12/11(Fri) 12:40 No.53542 [返信]

死魔の領域  春間 則廣  2015/12/11(Fri) 09:42 No.53514

>『身体を壊り、表象作用と感受作用を静めて、識別作用を滅ぼすことができたならば、苦しみが終滅する』と説かれました。

静めるとはどういうことかは
静めてからわかること

静まってもいないのに
荒れ狂う爆流を

識別作用を滅ばす時の “滅ばす”も同じこと

静めたことを識別しても滅ぼすことはできていない

識別せずに 滅ぼしたことが 何故わかる ?
たとえ分かったとしても、
誰の 識別に上がる のかな ?

口先だけとは
そういうことを言う
口先ではなく、足下に 足跡があるが
足跡を見ても、
表象作用を見るのみ

> 「身体を壊り」が段階としてあるから、無色界が説かれます

誰も そんなこと を 説いた者 は  いない
いた としても、   分かる者 は  いない
分かる者がいても、
あなたが そうだ ということ ではない

そうではない者 に 誰が  何を 説く ?

あなたが分かるのなら、
これが誰に説かれることかが分かる

記事No 削除キー

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