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開音節言語  莓箭毒蛙 2017/03/14(Tue) 20:20 No.54086 [返信]

日本語の特徴はなんといっても、開音節構造
子音・母音・子音・母音のCVCV構造で、
単語に終わりが必ず母音か二重母音になる。
日本の周りにはあまりいないですよね。

で、昔からアフリカ人の名前に開音節構造の人たちがいるけど
さすがに遠すぎだからないか〜と思ってました。

ところがハプログループ(Y染色体)の分類だと、
縄文人のDグループはDEという共通の祖先から6万年前に
Eグループと分かれたようですね。

で、このEグループというのがアフリカ系^^;
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97E_(Y%E6%9F%93%E8%89%B2%E4%BD%93)
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/dc/Haplogrupo_E-ADN-Y.GIF

で、wikiによると、
>E1b1a系統
>ニジェール・コンゴ語族に関連するタイプであり、ニジェール・コンゴ系民族の約68%に観察される

で、ニジェール・コンゴ語族の特徴は、
>ニジェール・コンゴ語族は基本的には開音節的(CV)である。
>祖語の典型的語構造はCVCVだったと考えられ、この構造はバントゥー諸語などに残っているが、その他の多くの言語では音韻変化によって変化している。

語順は、
>現代語ではSVO型が圧倒的に多いが、マンデ語派、イジョイド語群、ドゴン語群などSOV型も見られる。元来の語順は明らかでない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B4%E8%AA%9E%E6%97%8F

これは!
有名なドゴン族と言語的には親戚か?

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Re: 開音節言語  莓箭毒蛙 2017/03/16(Thu) 19:31 No.54086

一応念のため。
Dグループが珍しくて平和的な縄文人だから優れていて、
Oグループは東アジアではありふれていて、戦いに慣れていた弥生人だから低評価ってのはないです。

ブッディストなら遺伝子もしょせんは我に非ざるものですよね。
しょせんは仮小屋。

さらには縄文人と弥生人の葛藤があったために、平和ボケせずに
モンゴル人や西洋人の奴隷にならないで済んだ面もあると思います。

禍福はあざなえる縄の如し(=人=)ナモー

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ムンジャ草  莓箭毒蛙 2017/03/09(Thu) 19:15 No.54075 [返信]

あー、一回目の投稿が修正ミスって電子のチリに(T-T)

ムンジャ草の使用法。帯説と刀説と噛む説があったような。

http://www.4to40.com/images/discoverindia/ancient_indian_costume/satavahana/satavahana_soldiers.gif
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/ce/Bharhut_Yavana.jpg/170px-Bharhut_Yavana.jpg

髷説と鉢巻説はどうですかね。

古代人は髪が長いので結ってあるのを解けば、
ほら落武者みたいになって敗北感バッチリでしょ?

下の画像なんて肩から刀にも帯のように使ってる。

体育祭の華は棒倒しと騎馬戦。
その騎馬戦は鉢巻の取り合いでしたよね。

どやぁ

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Re: ムンジャ草    春間 則廣  2017/03/10(Fri) 00:05 No.54075


以前 ムンジャ草については 割と詳しく書き込みをしましたが
気に留められていなかったようです

食用 腰ひも 籠 紙 決意 降伏 等をあらわします


その折は 「仏典の植物」 八坂書房 刊 から引いて 書き込んだのですが
( 191p に あります )

もう その本は 手に入りづらくなっています

新しく、「仏典の植物辞典」 が 刊行されていますが
( 記載は 165p に なります)
旧著版の方の 文章の方が 同じ文でも、縦書きで 飲み込みやすい
しかし 新版は 写真が新たに加えられ 良いともいえる

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Re: ムンジャ草  莓箭毒蛙 2017/03/10(Fri) 08:25 No.54075

>以前 ムンジャ草については 割と詳しく書き込みをしましたが

確かに記憶にあるのですが、仏典と同じくすっきりしなかったことだけ憶えております^^;

とはいえ、鉢巻や髷説にこだわりもないので。
どうでもいいか。ゲコゲコ

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うーん  莓箭毒蛙 2017/03/02(Thu) 19:43 No.54059 [返信]

やっぱり

無我相経
箭喩経
慈経

の三つで幸せ〜(〃´∀`)

慈経だけでも幸せ〜(〃´∀`)

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Re: うーん  管理人エム 2017/03/02(Thu) 22:32 No.54059

わたし、『スッタニパータ』ぜんぶ。

よくばりもん (>_<)

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Re: うーん  莓箭毒蛙 2017/03/03(Fri) 08:57 No.54059

スッタニパータはスッパリ諦めました〜(〃´∀`)

四苦八苦・五蘊盛苦のところも必須か。

象跡喩大経
無我相経
箭喩経
慈経

この4つのミニマムセットで!

それ以外はすべて諦めた〜(〃´∀`)

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Re: うーん  莓箭毒蛙 2017/03/04(Sat) 18:10 No.54059

でも、やっぱりムンジャ草のところもいいなぁ

このわたくしがムンジャ草を取り去るだろうか?( ̄〜( ̄)モグモグ

欲望やらいろいろなものをナムチって擬人化しちゃうのって
テクニックとしていいですよね。

コーヒー飲みたいな〜とか、ざるそば食べたいな〜ってのが、

おのれナムチよ!
このわたくしがムンジャ草を取り去るだろうか?( ̄〜( ̄)モグモグ

ってな感じで我ならざるものをいろいろ発見できる
楽しいテクニック。

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Re: うーん  管理人エム 2017/03/07(Tue) 09:58 No.54059

>このわたくしがムンジャ草を取り去るだろうか?( ̄〜( ̄)モグモグ

わたしの煩悩が、必ずこのモグモグに反応しちゃって、困ったわ(^_^;)

コーヒー飲もうという衝動にかられてしまうわん

ムンジャ草縫い付けないとダメかも

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Re: うーん    春間 則廣  2017/03/08(Wed) 08:46 No.54059


> コーヒー飲もうという衝動にかられてしまうわん

“衝動” は 名称です
名 という 迷 に 勝ち負けを譲ると 
あなたの欲する 「衝動」 の 意味が起きます

> ムンジャ草縫い付けないとダメかも

もしも  縫い付けることが可能なら
(名称に意を付随させる)起きるところに縫い付けるとよいでしょう

そうすれば 只管(打坐) にある  止観 に 落ち 尽きます
( ひたすら 坐るを 観る =  打ち坐る と なげうつ )

なげ とは こともなげ の なげ
うつ とは 「う=有」  と  「し=す」 つ つ  の  つ
うつ とは 「うつ つ=言・現」 の  うつし の うつ
うつせみ の うつ

内に 坐るを得るを 坐禅といい 仏 の 旁を指す


コーヒー は ワン に入って アウーン と 飲む

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 ブラブラ フマン  ラブラブフマン     春間 則廣  2017/02/26(Sun) 11:25 No.54050 [返信]

> 手ぶらっていいですよね。気楽で。おみやげなし。

その手にある 土産 は
どこの産地 ?

気楽 という 楽さ 加減

>> 空手還郷
> 好きです。。空手
> すきです。。空

その時 手の内に 「有見」 が 握りしめられている
空 という 有見 は 見難し 、、、、



好き嫌い を 言う時
揀択が起きている

 至道無難 唯嫌揀択 
 ( これが 嫌い を 言うと 好きに思う )

難なく思う 有見の 有漏心

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Re:  ブラブラ フマン  ラブラブフマン   莓箭毒蛙 2017/02/28(Tue) 17:57 No.54050

手ぶらで還ったつもりが、
宿題わんさかで六道輪廻しちゃう。

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Re:  ブラブラ フマン  ラブラブフマン   莓箭毒蛙 2017/02/28(Tue) 20:56 No.54050

「蟻塚の喩え」きてた〜ありがたや〜

蛙と亀の扱いが(笑)
竜だって爬虫類じゃないですか。あ、蛙は両生類か・・・

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Re:  ブラブラ フマン  ラブラブフマン   管理人エム 2017/03/01(Wed) 01:48 No.54050

>竜だって爬虫類じゃないですか。あ、蛙は両生類か・・・

ふふ、
屠殺場とか肉の塊って、これもすごいですね。

蛙や亀は、ずっとかわいいわ。

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荼枳尼天  莓箭毒蛙 2017/02/24(Fri) 23:11 No.54048 [返信]

うちのご先祖様で確実な系統は豊川稲荷とご縁がありまして、
曹洞宗というところはなかなかいいなと思うのですが、
問題は鎮守として祀られている&#21522;枳尼天様。
荼枳尼天と漢字で書く方が正しいのか。

wikiを見るとダーキニー様というインドのお方のようですが、
そのお姿がどうも^^;;;

インドやチベットのタントラ系の方ですよね。
半裸でドクロ趣味というところが。

ま、日本では天女みたいになっているのでいいか〜

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Re: 荼枳尼天  莓箭毒蛙 2017/02/26(Sun) 23:46 No.54048

基本的にタントラ系は好みじゃないのであれなんですが、

>この尊天は祀るのが非常に難しく、一度祀ると自分の命と引きかえに最後までその信仰を受持することが必須とされ、もしその約束を破ると、その修法を止めた途端に没落する、あるいは災禍がもたらされるとも考えられていた。

蛙にはこの手の信仰はなかなか難しいですね。

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Re: 荼枳尼天  pocket 2017/02/28(Tue) 00:14 No.54048

私も密教のディープな感じは苦手です

聖天さま(ガネーシャ)もちょっと怖いですよね。

こういうのは、なんで怖いんだろうって、
信仰している人たちが作っているドロドロとした情念の世界観が怖いんですよねえ

「一切唯心造」じゃないけど、

ダキニ天は清らかな天女様だし、聖天さまもあんなに可愛らしいのに・・・

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Re: 荼枳尼天  莓箭毒蛙 2017/02/28(Tue) 17:50 No.54048

>信仰している人たちが作っているドロドロとした情念の世界観が怖いんですよねえ

ああそうかも。呪いというか咒法が少しでもあるのはやだな〜

そういうのって、生きとし生けるものが幸せでありますようにってのと違いますよね。
日本のどの宗派でも呪い系がありますが、そこらへんはいかんと思うのです。でも、歴史的に武装して殺し合ってきたわけだからあたりまえか〜

>聖天さまもあんなに可愛らしいのに・・・

象さんかわいいですね。wikiには、
>象頭である理由は、毘那夜迦那&#35472;&#32573;底瑜伽悉地品秘要(含光記)によれば、「佛菩薩の権現にて、作障者を正見に誘入せんが爲(ため)に象頭を現す。&#21373;(すなわ)ち象は瞋恚強力(しんにごうりき)ありと雖(いえど)も、能(よ)く養育者及び調御者に随(したが)ふ。此の尊然(しか)り。障身を現せども、能(よ)く 歸依(きえ)の人(ひと)乃至(ないし)歸佛(きぶつ)者に随うと云えり。」と記されている。

確かに、象さんは怒ると怖いですね。

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Re: 荼枳尼天    春間 則廣  2017/03/03(Fri) 00:13 No.54048


話が少し遅れましたが、
大日本仏教全書 の (寂照堂)響谷集 の巻があります
(夢中問答 の 響谷集 とは 別物で、真言宗の系統です)
9巻 (全書では154p)に ダキニ の 項目があります
読んでみたければ、
抄訳 が 青山社 から 出版されています

夜叉趣 也  とあります
大日経第四 を 引いています

ちなみに
聖天 の記述はありません

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Re: 荼枳尼天    春間 則廣  2017/03/03(Fri) 13:33 No.54048


もう少し 詳しく知りたければ
仏書刊行会 から出版の
仏像体系 1 の 258p を見ると、おおよそわかります
大日経疏 巻十 を 引いています
「右手に人足を持し口を開きて食うかたちをなし、左手に人手をもつ」

胎蔵曼荼羅・外金剛部院の荼吉尼衆 に その姿があります
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%BC%E6%9E%B3%E5%B0%BC%E5%A4%A9
の 中世 の 右にある画像がそれです

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Re: 荼枳尼天    春間 則廣  2017/03/05(Sun) 21:55 No.54048

> 大日経疏 巻十 を 引いています

国訳一切経 経疏部14 に当たります
355p に あります

ツォンカパの直接系統ではありませんが
ナーローパ ミラレパ の カギュー派 のものです
三信具足 に 深く関わります
人黄 を 食し 能く 極大成就 を 得る
どう関わるかは、関わればわかる

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ブラフマン  莓箭毒蛙 2017/02/17(Fri) 03:47 No.54039 [返信]

スニャータの方に行かない人は、
アートマンからブラフマンの方に行ってしまうんですよね。

楽しみは後にとっておくのがいいのではないかと。
ネタバレは味気ない。

お釈迦様も初転法輪までは少し興奮気味な感じ。

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Re: ブラフマン    春間 則廣  2017/02/18(Sat) 01:12 No.54039


今朝方 作って しまいかけたモノを
そのまま ここに置くことにします

> お釈迦様も初転法輪までは少し興奮気味な感じ。

それは  記述の仕方  読み方
どちらか あるいは 両方 に よります

奮い立つ という言葉もありますが
興奮・上気 するわけではありません

味わい深い  という 言葉もありますが
味 は つくられた環境で 作り上げられるもの
環境をつくるモノには 味はありません

どのような 食物( ことば ) でも
作り上げてきた 味・覚 で 味わうしかありません
( 真理は 習慣上の言語によって表わされる )
それによって つくられ、作り上げられてきた 命 は 味にはありません
命は 味わうモノではなく 生きるモノです

生きて受けるモノが 命 であり
受けるから 命につながりが起きます

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Re: ブラフマン  莓箭毒蛙 2017/02/18(Sat) 10:45 No.54039

パキスタン聖廟で爆弾攻撃、70人死亡 ISが犯行声明
http://www.afpbb.com/articles/-/3118130?cx_part=topstory

パキスタン南部はスンニ派でもスーフィーの影響が強いので
ISとは相容れないようですね。

スーフィーは神との合一がひとつの目標なんで、
やっぱインダス・ガンジスの文明圏の好みは似ているなぁと。

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Re: ブラフマン  莓箭毒蛙 2017/02/19(Sun) 20:33 No.54039

梵天勧請と梵我一如はちょっと違いますよね。

でも、脳内会議だったら同じか。

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Re: ブラフマン    春間 則廣  2017/02/20(Mon) 11:18 No.54039

意味不明

「 世間 」 は 脳内で 解決し尽くされようとします

自分で出来ることを 「能事」 といっても構いません

自分で自分に問いかけ
自分(なり)の 答えを 導き出します

人の意見を 参考にしても 
(どういう意見を聞いたか、どの部分をいかに取り入れるかを)
決めるのは 自分です

そういう決定状況を 会議 と呼べば
会議で事は決まっていきます
( 決めているときには 懐疑 を 起こさないことが必須です )
( 起こすと 決まらない ということさえ 決まらない )

そういう構造を 「 絶対 」 といいます
絶対にそうです

キリンと 象 とは 同じであると 決定すれば
そう決定されたことが 起きています

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Re: ブラフマン  莓箭毒蛙 2017/02/23(Thu) 01:30 No.54039

超人・超能力思想や梵我一如の思想とか
ネタバレやら暗示を受け入れてしまうと、
意識のちょっとした変容で悟ってゴールしちゃうので
もったいない感じ。

その手のは全部白紙。ネタバレいっさいなし。
肯定も否定もしないのがいいのではないかと。

おそらくはそういうことはどうでもいいのではないかと。

Que sera, sera♪

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Re: ブラフマン    春間 則廣  2017/02/23(Thu) 08:16 No.54039

ゴール があるなら
 ゴールから 
少しでも “前” = “後ろ” へ 踏み出せば
新たなる ゴール が あらわれ出ます

( いるところは どう言うか は 別のこととして )
( いつも出発点で 常に ゴールにあります  )

「 空手還郷 」
    郷  が ゴール
空 は 空
手 は 手に取ることで、足下(脚下)の事 に 同じ


ちょっとした  こと  に 大きなことが ある

どう大きいかは、
ちょっとっしたところにはありません

大きな問題 がある  ということを
大きなこと  と いいます

小さなこと(ちょっとしたこと)と 片づける  大きな問題

ブラフマン  という 名前の問題ではありません
釈迦牟尼も 多くの 名称を 名称としてではなく 真理として
表わしています

ヴェーダ 梵天 バラモン エトセトラ 、、、、

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Re: ブラフマン  莓箭毒蛙 2017/02/24(Fri) 22:53 No.54039

>空手還郷

手ぶらっていいですよね。気楽で。おみやげなし。

ひとたび生を得て滅せぬもののあるべきかぁ〜♪

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Re: ブラフマン  管理人エム 2017/02/25(Sat) 21:29 No.54039

>空手還郷

好きです。。空手

すきです。。空

>ひとたび生を得て滅せぬもののあるべきかぁ〜♪

空のことばだなあ。。くう〜っ、た、たまらん

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寝子還有仏性也無  莓箭毒蛙 2017/02/12(Sun) 02:20 No.54024 [返信]

蛙曰 不識

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Re: 寝子還有仏性也無  管理人エム 2017/02/12(Sun) 11:25 No.54024

寝子還って?

ねこがえる?

(そのまま読むなよ)

仏性までたどりつけないわたし。

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Re: 寝子還有仏性也無    春間 則廣  2017/02/12(Sun) 14:12 No.54024

寝転がっている者に仏性があるか否か という 公案崩れ です

狗の子 に仏性があるかどうかという 公案です

知ろうと知るまいと
( 業識 に あろうとなかろうと )
すべての道は 続いている(繋がりにある)

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Re: 寝子還有仏性也無  管理人エム 2017/02/12(Sun) 17:16 No.54024

>寝転がっている者に仏性があるか否か という 公案崩れ です

あら?!
そうだったんですね。

てっきり、苺屋毒蛙さまが、作ったのかと思って、そのノリでいってしまいました。


実は、わたしも、ネコに仏性があるかどうか、サムをじっと見つめて考えたことがあるのだった。。そういえば、しょっちゅう寝子だし。。

で、わたしよりす早く悟るかもしれないと思って、エサとお水をかかさず、6時間おきに、お供えしておりますのだ。

お供えするから、悟って、はやく救っておくれ

って、寝子は、ネコとは関係ない



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Re: 寝子還有仏性也無    春間 則廣  2017/02/12(Sun) 21:36 No.54024


犬の子 に 仏性を問うくらいだから
猫の子 に 仏性を問うのもよい

もっとも 狗 は 昔から、食用にされていたこともあるから 、、、、
( 犬のケン カ は 猫も食わぬ )

密教では 大いなる肉( ニンニク 五肉 ) も 食す
( 明文化されて確認できるのは秘密集会タントラ )
( ツォンカパ は その実践者です    )

知らぬが仏
知って ホットケ ヌ

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Re: 寝子還有仏性也無    春間 則廣  2017/02/12(Sun) 21:55 No.54024

> お供えするから、悟って、はやく救っておくれ

猫に望みを託さなくても
すでに 成就者は いることになっている


お供えは 布施の意味 ってことかな ?
布施は 仏 にするモノ
仏の教えにあるモノに(仏道に対して)するモノ

仏教は 宗教ではないから
(悟ったモノが)救ってくれるわけではない

> って、寝子は、ネコとは関係ない

関係あると(すると)き 関係を探す
関係ないとするとき 関係は 探されもしない

探しても ないのが 悟り
探さない時に ないのも 悟り

あっても 分かるまでないのが 悟り

 唯仏与仏 乃能究尽 

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Re: 寝子還有仏性也無  莓箭毒蛙 2017/02/13(Mon) 00:32 No.54024

>還

ここはニュアンスがわからないですね。確かに。

仏性があるかないかとかどうでもよいと思うのですが、
どうなんですかね。

無功徳

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Re: 寝子還有仏性也無  莓箭毒蛙 2017/02/13(Mon) 00:47 No.54024

でもあれか、明日カミナリに当たって死ぬかもしれないし。

亀に生まれ変わるかもしれない。
そうしたら縁日でマニカナ先生にすくい上げてもらおう。

でも、二匹の寝子にこずきまわされて生きるのもキツイか(笑)

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Re: 寝子還有仏性也無    春間 則廣  2017/02/13(Mon) 08:42 No.54024

>還  ここはニュアンスがわからないですね。確かに。

「 還 」 空手還郷 の 還  です

大円境地 の ぐるっと回る 還 
カンジョウ テキ ニナッテモ 平成(平静)に戻る
カンキョウ の 説き

もともと 平ら という見方と
起きたモノが “猫ろび” 
平らかに “変化していく” という 見方がある

> 仏性があるかないかとかどうでもよいと思うのですが、

仏道を求めて 求める修行    そこには問題がある
求める それそのものが 人生で そこに 53次があるとみ取れば
普通の人生

どうでもよい なら
修行でもよい
どうでもよくない から、修行(53次) に懐疑があり
  人生に 懐疑は  “ない” と  思い違いする
“どうでもよいと思う” と いう 懐疑

どうでもよければ 問題にすることはない

>  無功徳

見出せない時には    無  といい
 見出そうとすることが ムダ に 思えている

> 亀に生まれ変わるかもしれない。

亀に生まれて ネコ の 生を生きるやも
そうしたら
三匹の子ブタ 化  する

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Re: 寝子還有仏性也無  管理人エム 2017/02/13(Mon) 10:53 No.54024

>亀に生まれ変わるかもしれない

うち、誰がもってきたかしらないけど、緑亀かってたこともあります。縁日で誰かが救った、いや、掬ったのをもらったんだと思う。

ソーセージとか鰹節とか、パンとか麩とか、いろいろ食べさせて、元気よかったんだけど、そのうち、何故か、あんまり食べなくなって昇天してしまいました。

金魚も、近所の子が縁日で掬って、お母さんに怒られて、うちにもってきました。「石飛さんちに、もってきなさい!」って、お母さんに言われたと言って、置いて行ったので、水槽とか酸素のでる装置とか買って、飼ってたら、それで、みんなが、縁日で金魚掬って、困るとうちにもってくるようになりました。
まあ、金(魚)には不自由しませんでした(笑)。( )があるのとないのとでは、だいぶちがいますねぇ。

ネコも、掬った(?)から、この次掬うとすれば、なんだろ?
クマだけは、かんべんよ。


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Re: 寝子還有仏性也無  管理人エム 2017/02/13(Mon) 11:07 No.54024

>還

どう見ても「カエル」と書いてあるなあ、って。
「還郷」も、もち、浮かんだので、

「カエルの道」も、ありかと。空へと通ずる道だな。。。

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Re: 寝子還有仏性也無    春間 則廣  2017/02/13(Mon) 12:08 No.54024

> 金(魚)には不自由しませんでした
   (笑)。
>  ( )があるのとないのとでは、だいぶちがいますねぇ。

ナキ 笑い  どっちにするかで 違いが出る

アッテモ ナク ノガ カネ
鳴っても 祇園  精舎(ジナの館) の 金
あると 泣けない  笑い


迷っていると 不自由を感じる暇がない

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