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   転記      春間 則廣  2018/10/09(Tue) 21:45 No.55123 [返信]


仏教についてのひとりごと

No.9708

分かりにくい文章を 送ります …
                        2018/10/09 09:26

>>No. 9706

分かりにくい文章を 送ります                         

分かりにくいのは  わたしのせいかな ?

(  私が 成就者ではなくとも この文章は 論理的整合性 を 保っています )


>  今さっき、一人で、瞑想みたいに自分の内面を見つめていたのですが

それは 瞑想  ではありません
しかし
それを 瞑想 と 名付けることは 自由(勝手) です

わたしが、 あなたの瞑想 を 瞑想ではない
  と    名付ける(規定し象徴する) ことが
わたしに許される とき ( あなたは許さなくとも私は許す )
あなたが 自由 に 瞑想を定義づけることが 
(あなたによって)   許されている
      ( 文章が読み取れるかな ? )

瞑想 は “ 内面を 見つめる モノ ” ではありませんが
結果として 
瞑想の後 内面を 見つめることが出来るようになります
どう見つめているかで
瞑想 か 瞑想ではない かが 決まります
( 正しく 起っていることを    起っているがままに
   見つめることが出来るようなら
    それは  仏教でいう ジャーナ=禅  で それが  瞑想 です  )

あなたの言うようなことは
誰にでも 起きていることで 傷は 自然に治り 自然に 身に また起きます

悪 の 結果(果) として 起きるのではなく
人の生は そう起きるように  起きています( それが 生のありよう )
生にある人には これは 免れ得ぬこと です
( 癒えるのも 免れ得ない → 生を終われば 免れ得る → 輪廻する )
輪廻 を
  またやり直すことが出来る事  
と  肯定的 に  とらえる人  には
あらゆる宗教は 無縁です

やり直すことが出来る 自己が 確立していて
やり直さなければならない自個 は 確立してはいない ( から  やり直される )

> こういうものが涅槃だとしたら、そうかも知れないと思うのです

そういうモノを 涅槃だと   思う
   と
そう思えるモノです ( 思うことにより、思うことは 存在を 確定していく )

そう思うだけ です ( それだけしか 思いの中に見出さないだけ )


涅槃 に 赴けば やり返し は ありません

それを 不死 といい その仕組みを 「 不生 」 と 言います

このことが 正しいかどうかは ( 論理的にでも成り立つけれど ! )
般涅槃する( 悟る ) と 納得できます 

論理上も 整合性を持ったことですが
整合性のない論理で 判断すると 非整合  となります

このことは ブッダ から 凡夫 まで  全てあてはまる構造です

( それを 補うために 「 煩悩即菩提 」 ・  「 衆生本来仏なり 」 が 置かれます )


   転記      春間 則廣  2018/10/09(Tue) 09:37 No.55122 [返信]

仏教についてのひとりごと
No.9708
分かりにくい文章を 送ります …
2018/10/09 09:26
>>No. 9706


分かりにくい文章を 送ります

分かりにくいのは  わたしのせいかな ?

(  私が 成就者ではなくとも この文章は 論理的整合性 を 保っています )


>  今さっき、一人で、瞑想みたいに自分の内面を見つめていたのですが

それは 瞑想  ではありません
しかし
それを 瞑想 と 名付けることは 自由(勝手) です

わたしが、 あなたの瞑想 を 瞑想ではない
  と    名付ける(規定し象徴する) ことが
わたしに許される とき ( あなたは許さなくとも私は許す )
あなたが 自由 に 瞑想を定義づけることが 
(あなたによって)   許されている
      ( 文章が読み取れるかな ? )

瞑想 は “ 内面を 見つめる モノ ” ではありませんが
結果として 
瞑想の後 内面を 見つめることが出来るようになります
どう見つめているかで
瞑想 か 瞑想ではない かが 決まります
( 正しく 起っていることを    起っているがままに
   見つめることが出来るようなら
    それは  仏教でいう ジャーナ=禅  で それが  瞑想 です  )

あなたの言うようなことは
誰にでも 起きていることで 傷は 自然に治り 自然に 身に また起きます

悪 の 結果(果) として 起きるのではなく
人の生は そう起きるように  起きています( それが 生のありよう )
生にある人には これは 免れ得ぬこと です
( 癒えるのも 免れ得ない → 生を終われば 免れ得る → 輪廻する )
輪廻 を
  またやり直すことが出来る事  
と  肯定的 に  とらえる人  には
あらゆる宗教は 無縁です

やり直すことが出来る 自己が 確立していて
やり直さなければならない自個 は 確立してはいない ( から  やり直される )

> こういうものが涅槃だとしたら、そうかも知れないと思うのです

そういうモノを 涅槃だと   思う
   と
そう思えるモノです ( 思うことにより、思うことは 存在を 確定していく )

そう思うだけ です ( それだけしか 思いの中に見出さないだけ )


涅槃 に 赴けば やり返し は ありません

それを 不死 といい その仕組みを 「 不生 」 と 言います

このことが 正しいかどうかは ( 論理的にでも成り立つけれど ! )
般涅槃する( 悟る ) と 納得できます 

論理上も 整合性を持ったことですが
整合性のない論理で 判断すると 非整合  となります

このことは ブッダ から 凡夫 まで  全てあてはまる構造です

( それを 補うために 「 煩悩即菩提 」 ・  「 衆生本来仏なり 」 が 置かれます )


  転記     春間 則廣  2018/10/08(Mon) 08:12 No.55120 [返信]


195685   さんね  10月8日 00:11

>>195683
不二一如世界!

わかるかな?

わかんねーだろーな??

わかりませんよね???

君が否定してやまない

日本人の感性で味わった世界の近くにもいるんじゃね!

さんね

*************


>>195685

> 君が否定してやまない

否定はしない
しても 否定されるのみ

> 日本人の感性で味わった世界

日本人 なんて  存在しない概念ですが
存在させる 概念は ある

その概念が  固執  です
日本人が 存在しない のに 日本人の概念が 存在する土俵がない

日本的感性 という 言葉が 象徴しようとする概念は
( コレ コレ このように在る ) と 提示すれば  そのようにあるけれど
そのようは ” コノヨウであるコレ ” とは 同一であるかどうかは
何ら(論理的に)証明されてはいない


まあ  “日本人の感性” で これを読み取れば
“日本人の感性” は それで(その読み取り方で)十分とする

ここで 露呈していることは
あなたには
 あなたが読み取ること以外には
 語られていることはない
ということ

読み取りにくいのは わたしの構成が 悪いのではなく
読み取る能力による  のみ


仏陀の道の端で  spinobuddhist 2018/10/05(Fri) 12:13 No.55119 [返信]

秋 曇 り 眼 差 し 遠 き 菩 薩 か な

秋 空 を 雲 縦 に 割 り 風 孕 む

秋 空 や 哀 し き 人 と 笑 い た る

仏陀の道の端で  spinobuddhist 2018/10/04(Thu) 07:35 No.55116 [返信]

秋 の 昼 南 洋 杉(ア ロ ウ カ リ ア)の 膚 触 る

秋 の 夜 無 償 の 愛 と 豆 腐 か な

 

仏陀の道の端で  spinobuddhist 2018/09/30(Sun) 14:13 No.55110 [返信]

秋 の 山 廻 れ ど さ ら に 蒼 き 山

秋 の 山 廻 り て 常 葉 眩 し か り

紅 葉 踏 め ど 是 は 懐 か し き 蒼 き 山

青 山 を 廻 り て こ れ は 秋 の 山

秋 の 山 廻 り て 奥 に 蒼 き 山

  行住坐臥  南無三     春間 則廣  2018/09/26(Wed) 23:01 No.55101 [返信]


宮崎奕保(みやざき えきほ)

ttps://www.youtube.com/watch?v=bnXJg5Oj7sM

「 これだけのことをしたら
  これだけの 報酬が貰えるという いうこともない 」

*********

これだけのことをした という (と言う)報酬がある

これだけが 受け取ることが出来る 報酬(モノ)である

受け取ったモノ で 人の生が積み上げられていく

ナムサン  恁麼


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