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荼枳尼天  莓箭毒蛙 2017/02/24(Fri) 23:11 No.54048

うちのご先祖様で確実な系統は豊川稲荷とご縁がありまして、
曹洞宗というところはなかなかいいなと思うのですが、
問題は鎮守として祀られている吒枳尼天様。
荼枳尼天と漢字で書く方が正しいのか。

wikiを見るとダーキニー様というインドのお方のようですが、
そのお姿がどうも^^;;;

インドやチベットのタントラ系の方ですよね。
半裸でドクロ趣味というところが。

ま、日本では天女みたいになっているのでいいか〜

Re: 荼枳尼天  莓箭毒蛙 2017/02/26(Sun) 23:46 No.54051

基本的にタントラ系は好みじゃないのであれなんですが、

>この尊天は祀るのが非常に難しく、一度祀ると自分の命と引きかえに最後までその信仰を受持することが必須とされ、もしその約束を破ると、その修法を止めた途端に没落する、あるいは災禍がもたらされるとも考えられていた。

蛙にはこの手の信仰はなかなか難しいですね。

Re: 荼枳尼天  pocket 2017/02/28(Tue) 00:14 No.54052

私も密教のディープな感じは苦手です

聖天さま(ガネーシャ)もちょっと怖いですよね。

こういうのは、なんで怖いんだろうって、
信仰している人たちが作っているドロドロとした情念の世界観が怖いんですよねえ

「一切唯心造」じゃないけど、

ダキニ天は清らかな天女様だし、聖天さまもあんなに可愛らしいのに・・・

Re: 荼枳尼天  莓箭毒蛙 2017/02/28(Tue) 17:50 No.54053

>信仰している人たちが作っているドロドロとした情念の世界観が怖いんですよねえ

ああそうかも。呪いというか咒法が少しでもあるのはやだな〜

そういうのって、生きとし生けるものが幸せでありますようにってのと違いますよね。
日本のどの宗派でも呪い系がありますが、そこらへんはいかんと思うのです。でも、歴史的に武装して殺し合ってきたわけだからあたりまえか〜

>聖天さまもあんなに可愛らしいのに・・・

象さんかわいいですね。wikiには、
>象頭である理由は、毘那夜迦那誐缽底瑜伽悉地品秘要(含光記)によれば、「佛菩薩の権現にて、作障者を正見に誘入せんが爲(ため)に象頭を現す。卽(すなわ)ち象は瞋恚強力(しんにごうりき)ありと雖(いえど)も、能(よ)く養育者及び調御者に随(したが)ふ。此の尊然(しか)り。障身を現せども、能(よ)く 歸依(きえ)の人(ひと)乃至(ないし)歸佛(きぶつ)者に随うと云えり。」と記されている。

確かに、象さんは怒ると怖いですね。

Re: 荼枳尼天    春間 則廣  2017/03/03(Fri) 00:13 No.54061


話が少し遅れましたが、
大日本仏教全書 の (寂照堂)響谷集 の巻があります
(夢中問答 の 響谷集 とは 別物で、真言宗の系統です)
9巻 (全書では154p)に ダキニ の 項目があります
読んでみたければ、
抄訳 が 青山社 から 出版されています

夜叉趣 也  とあります
大日経第四 を 引いています

ちなみに
聖天 の記述はありません

Re: 荼枳尼天    春間 則廣  2017/03/03(Fri) 13:33 No.54063


もう少し 詳しく知りたければ
仏書刊行会 から出版の
仏像体系 1 の 258p を見ると、おおよそわかります
大日経疏 巻十 を 引いています
「右手に人足を持し口を開きて食うかたちをなし、左手に人手をもつ」

胎蔵曼荼羅・外金剛部院の荼吉尼衆 に その姿があります
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%BC%E6%9E%B3%E5%B0%BC%E5%A4%A9
の 中世 の 右にある画像がそれです

Re: 荼枳尼天    春間 則廣  2017/03/05(Sun) 21:55 No.54065

> 大日経疏 巻十 を 引いています

国訳一切経 経疏部14 に当たります
355p に あります

ツォンカパの直接系統ではありませんが
ナーローパ ミラレパ の カギュー派 のものです
三信具足 に 深く関わります
人黄 を 食し 能く 極大成就 を 得る
どう関わるかは、関わればわかる

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