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[10363] Re:[10356] ドクロ趣味 投稿者:  春間 則廣   投稿日:2017/08/20(Sun) 22:03   [返信]

>  他人がどういう結論に達するかどうでもいいんじゃないかな〜

自他を 分けて 別個で独立した存在であるとすれば
独力で 解脱できる
どうでもいい  とすれば   どうでもいいとされている
そうされていること でも    そうあることが 自然な姿かどうかは 別の階梯

ただし 不自然も 自然の姿であるとすれば
「平等」 の 理にそぐう

>  同じ結論に達する必要がそもそもあるのかと。

必要か どうか で 達するところが決まるのではなく
“いる” ところ を決めているだけです
( 居る →  行くところはまだ決まってはいません )
達したところに 居る
( 要る →   要らなくなれば 要るモノは変わります  )
要らないモノは 捨てられる ( たとえその名称を変えても 働きになければ 捨てられていると言える )
( 拾う時には 拾う ダケ の 理由=用 がある )


[10362] Re:[10356] ドクロ趣味 投稿者:管理人エム 投稿日:2017/08/19(Sat) 08:18   [返信]
おはようございます。

> スマナ長老の解説ですとなんか純粋な唯物論ではないみたいですね。

ああ、そのようですね。六師外道の説は、どれも似ているようで違うようで、というところで、あんまりはっきりしていないところが特徴かなあ。

それと、リンクを読むと、研究熱心なスマ少年が見えますね。何かおもしろいです。

> インドにも白い鳩はいるんじゃないですかね?
> ジュズカケバトはなかなか骨っぽい色してます。
> https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%BA%E3%82%AB%E3%82%B1%E3%83%90%E3%83%88

おお、ほんと、骨っぽい。薄茶みたいな色ですね。
よく考えると、あんまり骨の色って考えたことがありませんでした。骨は鳩色っておぼえておこう。

> サッベー・サンカーラ・アニッチャーが事実かどうかは各人が確かめるべし。

まあ、そうですよね。
どんなに変化していても、常住を見たがる人は、その中に変わらない本質の見つめます。

> 他人がどういう結論に達するかどうでもいいんじゃないかな〜

そういうことなんだけど、そこに至ると「達観してる」っていわれますよね。

[10361] Re:[10357] magicalの禁止ワードは 投稿者:管理人エム 投稿日:2017/08/19(Sat) 07:58   [返信]
> 全角の>でした^^;;;

え?お?

そうだったのか!
ロシア語のような文字をコピペして禁止ワードにしたのですが。。
その中にはなかったと思うのですが、禁止ワードを少し減らしました。

いろいろ工夫してみます。PCがちゃんとロシア文字読めてないのかな?
どれが、全角の > なんだろ?

[10360] Re:[10359] magicalの禁止ワードは 投稿者:莓箭毒蛙 投稿日:2017/08/17(Thu) 19:26   [返信]
> 半角スペース の 後に スペースを足しておけば 引用の文章は 後ろに下がり
> 読みやすくなることもあります

なるほど。参考にします。

半角も全角も引用符として認識する掲示板もあるのですが、
NGワードとは気づかなかった。

[10359] Re:[10357] magicalの禁止ワードは 投稿者:  春間 則廣   投稿日:2017/08/17(Thu) 08:44   [返信]
> 全角の>でした^^;;;

返信 の画面を開き
 > と その横の半角スペース を C&P して、
 貼り付ければ その後の改行しない文章は、
全部 投稿画面では 青色 になります

半角スペース の 後に スペースを足しておけば 引用の文章は 後ろに下がり
読みやすくなることもあります

[10357] magicalの禁止ワードは 投稿者:莓箭毒蛙 投稿日:2017/08/16(Wed) 18:29   [返信]
全角の>でした^^;;;

[10356] Re:[10355] ドクロ趣味 投稿者:莓箭毒蛙 投稿日:2017/08/16(Wed) 18:27   [返信]
こんばんは

> 六師外道のアジタ・ケーサカンバリンの説に、布施もないし、供犠もない、善行、悪行の果報や報いもない、などとあり、父もなく母もないとか述べていって、最後には火葬の末に、鳩色の骨が残るだけ、で、供物は灰になるなどとありました。

スマナ長老の解説ですとなんか純粋な唯物論ではないみたいですね。

>生命は四つの要素と感覚器官で成り立つという唯物論
>魂はあるが不滅ではない
http://www.j-theravada.net/explain/syamonka-4.html

まあ、哲学者は断定してしまうのが蛙的には無用なんですね。
お釈迦様とソクラテス先生のようなのがいいですねぇ。ゲコゲコ

> 鳩って普通白くないよね、

インドにも白い鳩はいるんじゃないですかね?
ジュズカケバトはなかなか骨っぽい色してます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%BA%E3%82%AB%E3%82%B1%E3%83%90%E3%83%88


観法と実際にそれが真理であるという見解を持つのは違うと思うのですが、
みんな真面目だから真理になっちゃうのでしょうね。

観法は観法でそれ以上でもそれ以下でもないと思うのですよね〜
無常観は無常観。
サッベー・サンカーラ・アニッチャーが事実かどうかは各人が確かめるべし。
他人がどういう結論に達するかどうでもいいんじゃないかな〜
同じ結論に達する必要がそもそもあるのかと。

[10355] Re:[10354] ドクロ趣味 投稿者:管理人エム 投稿日:2017/08/15(Tue) 10:33   [返信]
お盆ですね。おはようございます。

> アウトローやナチスのSSみたいなのじゃなくて、
> 人間をドクロや骨格と観る手法がいいなあと。

お盆らしい話題かな。

六師外道のアジタ・ケーサカンバリンの説に、布施もないし、供犠もない、善行、悪行の果報や報いもない、などとあり、父もなく母もないとか述べていって、最後には火葬の末に、鳩色の骨が残るだけ、で、供物は灰になるなどとありました。

この鳩色の骨という表現にひっかかって、みんなで「鳩色って何色?」って、議論になったことがあります。
白い色のような気がしてたけど、鳩って普通白くないよね、って意見が出て、灰白色や青みがかった灰色、茶色の混じった灰色、など、いろいろ出てきました。

仏舎利は、白いかもしれないけど、わたしたちの骨は、灰色かな。煩悩色なのかもね。

> 犬や猫も骨格から観ると普通というかかわいくもなんともないので
> 心が少しも動かないですね。

大小があるだけでほとんどわからないですよね。ヒグマの骨格も、狐の骨格も、テンの骨格も、ネズミの骨格も、たしかにかわいくないです。

> モフモフしたいとかないですね。

ないない。スリスリもごめんこうむります。

涼しい話題になったかすら。

[10354] ドクロ趣味 投稿者:莓箭毒蛙 投稿日:2017/08/14(Mon) 17:44   [返信]
アウトローやナチスのSSみたいなのじゃなくて、
人間をドクロや骨格と観る手法がいいなあと。

日常生活もカルシウムと会話する感じで。
わたしもカルシウムなんでお互いさまで。

犬や猫も骨格から観ると普通というかかわいくもなんともないので
心が少しも動かないですね。
モフモフしたいとかないですね。

骨格と脂肪とタンパク質でお互い様って感じにはまってます。

[10353] Re:[10334] 蛙的善知識 投稿者:莓箭毒蛙 投稿日:2017/08/09(Wed) 13:46   [返信]
> ドゥッカ なぁー

よいダジャレが思いついたはずでしたが、ドゥッカしてしまいました。

廓然無聖

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