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過去ログ [ 0021 ]
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Re:[10219] 露の一粒 投稿者:みどり 投稿日:2017/06/12(Mon) 15:35 No.10220

> 東大の誰の教えだったのだろうか?

いや、誰の教えでもないか。
そいつが勝手に考えたことかも知れない。

『まやかし』のそいつが。

Re:[10218] 露の一粒 投稿者:みどり 投稿日:2017/06/12(Mon) 15:29 No.10219

下宿で出会った時、その人はこう言った。

「空(くう)っていうのは、その音(おん)を聞いた時に、すでに分かってなければならないものなのです」
「皆、あれこれ議論するけど、言葉で議論するものではないのです」と。

さも、自分は分かっていると言いたげだった。

東大の誰の教えだったのだろうか?

Re:[10217] 露の一粒 投稿者:みどり 投稿日:2017/06/12(Mon) 15:20 No.10218

> 吹き込めるものは、どこまでも吹き込んでやれ!っていう
> 考えだったんだな。

相手がガタガタになろうが知ったこっちゃない!、
これが「真理」だ!って感覚で。

そう言えば、

「君らはこんなのを聞かされていて、一体、どうなるのだろう?って思うのですよ」
って言っていたなあ〜。

露の一粒 投稿者:みどり 投稿日:2017/06/12(Mon) 09:36 No.10217

吹き込めるものは、どこまでも吹き込んでやれ!っていう
考えだったんだな。

Re:[10214] トムとジェリー 投稿者:  春間 則廣   投稿日:2017/06/11(Sun) 18:27 No.10215


>  野良猫が平和に生きてられる社会は、

平和に生きるって  どういう生きかたですか ?

それによって、 下の答え が 生きてきますね 、、、、

>  幸せな社会だということかもね。

福島 の 立ち入り禁止区域では 
なかば 野生化して 生き物たちが 闊歩している という ニュース を 見ました

それって  平和ですか ?

平和  って いう 状態は 何によって支えられているかで
心の平和  「 安楽 」 は 決まります

いいとこ取りでなければよいけれど 、、、、

Re:[10211] トムとジェリー 投稿者:管理人エム 投稿日:2017/06/09(Fri) 04:47 No.10214


> バランスが大事なんで少し繁殖させるべきだと思います。

そうですねぇ〜、それじゃなかったら、うちもネコを拾えてないです。

> まあ、発情期はうるさいですがそれが自然というものですし。

野良猫が平和に生きてられる社会は、幸せな社会だということかもね。

Re:[10206] サムだやぁ〜 投稿者:莓箭毒蛙 投稿日:2017/06/08(Thu) 23:09 No.10213

お、忘れたころにレス乞食行が成就していた(笑)

> だからじゃないでしょうか。
> 「縁起」を意味する原語ですが、この「サム」のところで、「集まる」という意味が見えます。
> 「ウッパーダ」で「起こること」「生ずること」ですよね。

なるほど〜。語感的にいいですね。
集まり起こるか〜現象的でいいですね。

単に原因ってだけならインド人なら他にも面倒な単語があったはずではないかなと

> 十二支のどの支分からも、苦しみは「あつまり起こってくる」ので、

十二支は最近は捨ててます^^;;;
否定も肯定もせず。

ドゥッカの根本原因って突き詰めると、
なぜ生まれてきたのかとか色々形而上的なところに入り込むので
結局は言葉にしても共有不可能な玄妙なところがあるようですが
深いところまで潜った方のコメントを期待したいところです。

トムとジェリー 投稿者:莓箭毒蛙 投稿日:2017/06/08(Thu) 22:52 No.10211

うちの近くにいる野良猫さんが、なんか妖しい動きをしていたのでよく見たら、
ドブネズミを捕まえて半殺しにしてました。ああ無情。

でも、これはけっして無益な殺生ではないのですよね。
ほっといたらネズミさんは大繁殖してしまうので。

地域猫にエサをあげている人たちがテキパキと去勢して
野良猫がどんどん減ってしまってますが、
バランスが大事なんで少し繁殖させるべきだと思います。
まあ、発情期はうるさいですがそれが自然というものですし。

Re:[10205] サムだやぁ〜 投稿者:管理人エム 投稿日:2017/06/08(Thu) 03:45 No.10206

> なんで
> ayam dukkha-samudayo なんですかね〜

パティッチャ・「サム」ッパーダ

だからじゃないでしょうか。
「縁起」を意味する原語ですが、この「サム」のところで、「集まる」という意味が見えます。
「ウッパーダ」で「起こること」「生ずること」ですよね。

十二支のどの支分からも、苦しみは「あつまり起こってくる」ので、

ドゥッカ・サムだよ〜

サムちゃんだよぉ〜、にゃんこ、

> 光明寺の経蔵は相応部六処篇まで来てないですね。
> http://komyojikyozo.web.fc2.com/index.html
>
> 早く来て〜

すごく丁寧ですね。えらいよぉ〜、はやくきて〜。

サムだやぁ〜 投稿者:莓箭毒蛙 投稿日:2017/06/03(Sat) 16:01 No.10205

なんで
ayam dukkha-samudayo なんですかね〜

ここら辺はお釈迦さまの言葉が残っていると思うのですよね。
ヒントが。

サムだよ〜。

光明寺の経蔵は相応部六処篇まで来てないですね。
http://komyojikyozo.web.fc2.com/index.html

早く来て〜

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