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Re:[9989] ブッダの優しい論理学 増補改訂版 投稿者:PL 投稿日:2016/12/14(Wed) 13:18 No.9991

エム先生、おはようございます。

> あの部分は、「全然誰も質問してくれない 、って 。やむを得ませんね 。その場合は 」の部分は、筆がすべった感じで出てきたのですが、ええっと、その場合は、どうすればいいんだろ、と考えて、やっぱり自分を磨くしかないか、って、「もろ、そのまんまだ」って思いながら書きました。
> そうかぁ、新興宗教とは違ってきますか。ブッダも「怠ることなく精進しなさい」って言ってますもんね。
>
> 「遊びがないですよね」、って書きましたが、遊ばないで精進する場面ですね(笑)

自分磨きにしても、どんどん自分を売り込んで影響力を大きくしていく、という方向性の努力の方が、世間では圧倒的にメジャーで、奨励されてますよね。ので、縁起的に生きるという形での努力というのは、はじめみたとき、ほんとうに新鮮でした。誰も傷つけないで、しかも目いっぱい力を入れる方法があったか!みたいな。そういうのを精進っていうのかしら。

> わはは! 大きくノってくれましたね。 やっぱ、大乗 はええな (^_-)-☆

ええな、って、なんか先生のキャラが(笑) ほんと、大乗はいいっすね。

Re: [9989]  論理  を はき違えると 先端の カーブに沿わない   投稿者:  春間 則廣   投稿日:2016/12/14(Wed) 07:26 No.9990


> 「遊びがないですよね」、って書きましたが、遊ばないで精進する場面ですね(笑)

「 遊 」 の 意味を 知らぬわけでは ないのでしょう 、、、、
精進することを 遊ぶ  と 言います

「 遊説 」 転輪 まわって めぐって 法は 法となる

笑ってないで 真剣の 刃先の上で スベルことなく 精進しなさい

> 春間さまも、「大きく乗らなきゃ」と、ノってくれている(?)

聞くからには
(わたしに 二面性があり)二つがある

乗ってる と 乗ってはいない

どっちかわからない時には、どちらでもない

ここに 衛藤即応 は 唯識の学び を 教える
どっちもあるなら、「 ない方を取りなさい 」

ないのがよければ、 “ 好きにしなさい ”
あるのを揀択するなら 揀択を起こす その “好き嫌い” を 捨てなさい

その “ところ” は 唯一 です

“ そこにいれば、そこにいると分かる ”
そこにいる時 そこにいると 知る ( 何を知るかを 教えられて知る )
親鸞が 知ったことです 、、、、

> わはは! 大きくノってくれましたね。 やっぱ、大乗 はええな (^_-)-☆

エエ ・ アカン は  好・嫌
何が良いかは 民意に沿う
ジャンヌダルクは 人殺しであって 魔女だという民意に沿って火あぶりとなり
バチカンにおいて 聖人 と 位置される

こういうことを言うと 物議 を かもす
仏義 は ソジョウ に “ 乗せられる ”

乗せてますか ?  乗ってないモノを 、、、、
乗ってないモノを どう乗せる ?
来るものは来ず ( そんなことを 言ったものはいなかったかな ? )
乗ったモノは 何故 乗っているのですか ?
( ノア の 箱舟に つがいで乗せるのは 何故かが分かりますか ? )

二つで一つ は 「 縁起 」 なのです
「 縁起 」 は 「 法 」 であると 教えを受けています
「 法 」 とは 宇宙の成り立ち の ことです

すべての 有情は 対になって 生きる ( 単性 も そうなのです )

違うというのなら その実例を 真理に乗って 教えてください 、、、、

Re:[9986] ブッダの優しい論理学 増補改訂版 投稿者:管理人エム 投稿日:2016/12/14(Wed) 04:48 No.9989

PLさま おはようございます。

> あのフレーズですが、たとえば、新興宗教の人の勧誘が、なぜ煩わしく思えたのか、世間からもあまりよい印象を持たれていないのかの謎が溶けたような気がしたからです。また、それと比較して、ブッダの法がどのように広まるのかを、よく表しているように思えました。

なるほど、そういうことだったのですか。
と、こちらも、認識を新たにしました。
あの部分は、「全然誰も質問してくれない 、って 。やむを得ませんね 。その場合は 」の部分は、筆がすべった感じで出てきたのですが、ええっと、その場合は、どうすればいいんだろ、と考えて、やっぱり自分を磨くしかないか、って、「もろ、そのまんまだ」って思いながら書きました。
そうかぁ、新興宗教とは違ってきますか。ブッダも「怠ることなく精進しなさい」って言ってますもんね。

「遊びがないですよね」、って書きましたが、遊ばないで精進する場面ですね(笑)
春間さまも、「大きく乗らなきゃ」と、ノってくれている(?)

> けっこう、仏教を知らない友達に話してみても、ウケがいい部分でしたよ(笑) そうきたか!みたいな。

わはは! 大きくノってくれましたね。 やっぱ、大乗 はええな (^_-)-☆

Re:[9987] ブッダの優しい論理学 増補改訂版 投稿者:えび天サンバ 投稿日:2016/12/13(Tue) 20:51 No.9988

> > けっこう、仏教を知らない友達に話してみても、ウケがいい部分でしたよ(笑) そうきたか!みたいな。
> 仏教を知ってる君が 知らない者に話をするから 受けるのです
> 仏教を知らず、仏教を分かっていない わたしにも 知らないということを 規定することができる きみ が  教えてください
> 慢 が どうある かは 慢 に あると   分からない

目くそが鼻くそを笑っている。(*´∀`*)
いや、それは僕のこと〜♪(笑)

Re:[9986] ブッダの優しい論理学 増補改訂版 投稿者:  春間 則廣   投稿日:2016/12/13(Tue) 19:59 No.9987



> けっこう、仏教を知らない友達に話してみても、ウケがいい部分でしたよ(笑) そうきたか!みたいな。

仏教を知ってる君が 知らない者に話をするから 受けるのです

けっこう  って
 程度  は 縁起にどうある ?

ところで、知ってるって どういう意味 ?

仏教を知らず、仏教を分かっていない わたしにも
知らないということを
規定することができる きみ が  教えてください

慢 が どうある かは
慢 に あると   分からない

Re:[9984] ブッダの優しい論理学 増補改訂版 投稿者:PL 投稿日:2016/12/13(Tue) 10:29 No.9986

先生、おはようございます。

そういうことでしたか。

あのフレーズですが、たとえば、新興宗教の人の勧誘が、なぜ煩わしく思えたのか、世間からもあまりよい印象を持たれていないのかの謎が溶けたような気がしたからです。また、それと比較して、ブッダの法がどのように広まるのかを、よく表しているように思えました。

けっこう、仏教を知らない友達に話してみても、ウケがいい部分でしたよ(笑) そうきたか!みたいな。

Re:[9984] ブッダの優しい論理学 増補改訂版 投稿者:  春間 則廣   投稿日:2016/12/13(Tue) 09:50 No.9985


> > 「全然誰も質問してくれない 、って 。やむを得ませんね 。その場合は 、自分を一生懸命磨いて 、質問したくなるような人物になりましょう 。」

本が手元になくて
前後の文章を確認できないので 意味を取り違えるかもしれませんが 、、、、
( 「縁起」 は お手の物だから  心配無用 ! )

聞いていることの 矛盾点 を 見出し
その矛盾が、自らの無知によるのか
語る者の 無明(顛倒)によるかを 問う わけ です

矛盾は 常に自らにあるから、
自らを見つめる時、 他者からの言葉が 手助けとなる 、、、、

語る者には 常に 矛盾はない
矛盾があるとするまで、矛盾がない
( という“ところ”に、 ある・ない の 矛盾が起きる )

質問されて、質問に正しく向き合える ような 人 としての存在性
それを  “ 人の生を受ける ”  と 表わします

すでに 瓦をいくら磨いても
鏡の如く 映すことはない  と 喝破されています

鏡を見ても、 見たい自分を 見る
( 見たくないものは 見たくないから、 見えない=見ない 構造にある )

矛盾を見出さなければ 質問は成り立ちません
何故 PL 君に つらく当たるかは
PL君の 「慢」 を 自らの 見たい ! 鏡像 とするからです
「 朱に交われば 赤くなる 」
「 朱に交われば 赤くなる 」 と 知る“ところ” が 「 洲 」 で ス

知らずに浸かって 交わりを作ると 赤くなって 後から 赤面する
  ( 後先があるとき、するかもしれない )
しかし 平気で交わり
その狂いを モノともせずにいられるから いまだ アオイ と 結膜 の 理
( まくるのが わたしに起きるか あなたに起きるかが 先の記述の 読み方 )

( 後先がないと知るモノは 赤面 という 面が 白く 空白となり 「空」 と 「中」 を 知る )

> > これ!なぜ削除されてしまったのでしょう?(^^;

あっても 読めないから
無くて 読めない

無くても、 読みたいように読むことは 消したくならない限り
白日の下

> 「現実にはなかなかお目にかからないたぐいの対話」などと書いてしまったもので、その後、「みなさんも一生懸命磨きましょう」みたいな文が、書きにくくなってしまいました。

あっても それと分からなければ
ブッダ は 入滅する

> 読者に迎合しちゃ、あかんな。


自分に迎合するから
読者を身代りに建てる

> 改訂版になったら、遊びが減りましたよね。
> ノリがなくなってしまったな、って、自分でも思います。

改訂版を 詳しく読むまでもなく ノリ は ナイ 、、、、

大きく乗らなきゃ
あっても意味がない

大小を言い 「少しはある」 という時
  無い 法 は 見られることがないから
  無い と 言われる

>  優しく、

優しさは 備わっているが、使い方に問題アリ

>  易しく、

聖者の 易しい とすること を 誰が 難しい こと とする ?
( 易行はすでに備わっている )

>  わかりやすく、

分かっていないものが どう分かり易く 記述するのかな ?
分かっていないことは すぐに分かるけれど
それは、 難易 の 処 にはない
( 聖者 は ヤサシク それを 見過ごす  )

ワタシャセイジャジャ  ナイカラ  ヤサシサハナイ

>  読みやすい、しかも、値段の安い本、

コミック本でも書きなさい

> というのを、目指して精進していきます。

赤くなるのも 精進に入るかな ?

Re:[9983] ブッダの優しい論理学 増補改訂版 投稿者:管理人エム 投稿日:2016/12/11(Sun) 16:20 No.9984

PLさま こんばんは。
>
> いま、『ブッダの優しい論理学』の改訂版をみていて、個人的にお気に入りのフレーズがなくなっていることに気づきました。
>
> 「全然誰も質問してくれない 、って 。やむを得ませんね 。その場合は 、自分を一生懸命磨いて 、質問したくなるような人物になりましょう 。」
>
> これ!なぜ削除されてしまったのでしょう?(^^;

あら、まあ、このセリフお気に入りだったのですか?!

カッサパの問答に、
もう少し踏み込んでみようと思ったら、こんな具合になっちゃいました。
「現実にはなかなかお目にかからないたぐいの対話」などと書いてしまったもので、その後、「みなさんも一生懸命磨きましょう」みたいな文が、書きにくくなってしまいました。

学生さんに、会話はこんな風にしましょう、などと言ったら、「せんせい、いやです、こんな会話、マニアックすぎ」って言われそうだと思って、削ってしまいました。
読者に迎合しちゃ、あかんな。

改訂版になったら、遊びが減りましたよね。
ノリがなくなってしまったな、って、自分でも思います。


pocketさまも、けっこうご愛読していただいているみたいで、この本、案外悪くなかったのかしら?

優しく、易しく、わかりやすく、読みやすい、しかも、値段の安い本、
というのを、目指して精進していきます。
最後の項目は、出版社にかかってますけど。

ブッダの優しい論理学 増補改訂版 投稿者:PL 投稿日:2016/12/10(Sat) 23:31 No.9983

エム先生、こんばんは。

いま、『ブッダの優しい論理学』の改訂版をみていて、個人的にお気に入りのフレーズがなくなっていることに気づきました。

「全然誰も質問してくれない 、って 。やむを得ませんね 。その場合は 、自分を一生懸命磨いて 、質問したくなるような人物になりましょう 。」

これ!なぜ削除されてしまったのでしょう?(^^;

Re:[9981]   いろは  うた   投稿者:  春間 則廣   投稿日:2016/12/02(Fri) 16:59 No.9982


うっかり読むけれど
こういう歌は
西洋では 決して生まれ出ることはない

日本に起きても
寝ていては 知る由がない

インドでも然り
中国においておや

インド 仏教思想と 中国思想
それにもまして 倭の ことば

色 は 仏教
紅く染まる にほい
あまたあることを 千と言い 汎神論の 霊とみる

輪廻の世 において たれは 常を保つ

有為とは 唯識 
やま は 夜摩天 華厳の教え
仮 と 不 を 超えて 夜摩天 にある

麻酔い に起きる夢 を 酔うことなければ 見ても見ず
見じ ともいえる

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