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[10518]  魑魅魍魎  チリアクタガワ    投稿者:  春間 則廣   投稿日:2017/12/31(Sun) 22:51   [返信]

> 生死 即 涅槃 と 云い、 煩悩 即 菩提 と 云う は、 悉く 己 が 身 の 仏性 を 観ずると 云う 意 じゃ。

己が身 はあるが
己がないのが 仏教です
オノガミ を 見る時 仏身を見る

仏身 を 見るから 仏性 を 観ずる

> > 己 が 肉身 は、 三身 即 一 の 本覚 如来、

> 煩悩 業苦 の 三道 は、 法身 般若 外 脱 の 三徳、 娑婆世界 は 常寂光土 に ひとしい。


>  その 方 づれ 如き、 小乗 臭 糞 の 持戒 者 が、 妄 に 足 を 容 る べき の 仏国 で ない。

大衆 小説 は この位でなくては 、、、、、

大乗 小説 は どのくらい ?


[10517]  命  ある 限り    投稿者:  春間 則廣   投稿日:2017/12/27(Wed) 10:20   [返信]

道祖問答 - 青空文庫  芥川龍之介

www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/135_15221.html

*************

芥川 竜之介. 道祖問答 Kindle 版..

「され ば、 恵心 の 御房 も、 念仏 読経 四威儀 を 破る 事 なかれ と 仰せ られ た。 翁 の 果報 は、 やがて 御房 の 堕獄 の 悪趣 と 思召 さ れ、 向後 は……」 「黙れ。」   阿闍梨 は、 手頸 に かけ た 水晶 の 念珠 を まさぐり ながら、 鋭く 翁 の 顔 を 一 眄 し た。 「不肖 ながら 道 命 は、 あらゆる 経文 論 釈 に 眼 を 曝し た。 凡百 の 戒行 徳目 も 修せ な ん だ もの は ない。 その 方 づれ の 申す 事 に 気 が つか ぬ うつけ と 思う か。」―― が、 道祖神 は 答え ない。 切り 燈台 の かげ に 蹲っ た まま、 じっと 頭 を 垂れ て、 阿闍梨 の 語 を、 聞きすまし て いる よう で ある。 「よう 聞け よ。 生死 即 涅槃 と 云い、 煩悩 即 菩提 と 云う は、 悉く 己 が 身 の 仏性 を 観ずる
観ずると 云う 意 じゃ。 己 が 肉身 は、 三身 即 一 の 本覚 如来、 煩悩 業苦 の 三道 は、 法身 般若 外 脱 の 三徳、 娑婆世界 は 常寂光土 に ひとしい。 道 命 は 無 戒 の 比丘 じゃ が、 既に 三観 三諦 即 一心 の 醍醐味 を 味得 し た。 よって、 和泉式部 も、 道 命 が 眼 には 麻 耶 夫人 じゃ。 男女 の 交会 も 万善 の 功徳 じゃ。 われ ら が 寝所 には、 久遠 本地 の 諸法、 無作法 身 の 諸仏 等、 悉く 影 顕し 給う ぞよ。 され ば、 道 命 が 住所 は 霊 鷲 宝 土 じゃ。 その 方 づれ 如き、 小乗 臭 糞 の 持戒 者 が、 妄 に 足 を 容 る べき の 仏国 で ない。」   こう 云っ て 阿闍梨 は 容 を あらためる と、 水晶 の 念珠 を 振っ て、 苦々し げ に 叱りつけ た。 「業 畜、 急 々 に 退き 居ろ う。」   すると、 翁 は、 黄いろい 紙 の 扇 を 開い て、 顔 を さし かくす よう に 思わ れ た が、 見る 見る、 影 が 薄く なっ て、 蛍 ほどに なっ た 切り 燈台 の 火 と共に、 消える とも なく、 ふっと 消える―― と、 遠く で かすか ながら、 勇ましい 一番鶏 の 声 が し た。 「春 は あけぼの、 ようよう 白く なり ゆく」 時 が 来 た ので ある。 (大正 五 年 十二月 十三日)

道命阿闍梨
    http://www.mikumano.net/uta/domyo.html

[10516] 中論頌   投稿者:  春間 則廣   投稿日:2017/12/25(Mon) 09:21   [返信]
読まない人には 読む必要 が 起きない
起こさないから 起きないとする

起きないモノを
置く 起き方は 起きているかどうかが 起きないとわからない

分かるものには
この書き込みだけで

下にあったはずの 二つを隠す意味が分かる


[10513] Re:[10512]    ダジャレ    投稿者:  春間 則廣   投稿日:2017/12/12(Tue) 08:47   [返信]

知るため
ということの
知る  目的を言っている

まず 知ろうとするときには 知ろうとする 動機  が起きる

なぜ起きるか ?

違和感を持つから (その違和感は 他に対して起こされる)

( そこに 自他 の 起こしようが 自に起きている → 自“我”を起こす )

自らの 認識の起こしよう を  知るために ( 脚下照顧 )
 動機が起きているのではなく
自らの 起こしよう( = 自我 )を 補強構築するために 起こしている

こういう説明を 
聞き入れよう と する人は、
(聞き)入れる前に “そこ” に 入っている
 ( 聞いて知る前に すでに “そこ” を 知っている )
( “そこ”  を  どこかと知ろうとする “ところ” が  “そこ”  です )

この世に起きる事( 世間にあること ) は すべて
自己を知る 「 脚下照顧 」 の 為にあり
為にあるから それを見る

人の為  になるには  自らの為であることが 最初の一歩で
最後の一歩
最初と最後が 同じところにあるから
最後がない

最後があるとき 最初があると知ること を
 「 縁起 」 を 知る ( = 智慧にある )   という


自らの為になることは  他人の為になる

自ら 不安を持ち 自らの 「 言 」 に 聞き耳を立てる ことを 「 声聞 」 という
聞いて 行いにあることを 「 如来 」 という
その時 行い( 聞 ) は 如実  である

不安をもって 聞き耳を立てなければ 、、、、

 「 如来 」 は 遠きにあって思うモノ


[10512]    ダジャレ    投稿者:  春間 則廣   投稿日:2017/12/10(Sun) 00:53   [返信]

あなたは ダジャレを 知るために 語源辞典を用いる

認識の成り立ちと 表音 との関係を知るのに
なぜ用いることが出来ないかを 考えると 糸口に立つ

漢詩 では 韻を踏むことが なぜ重要視されるかを
よくよく 考えるとよいでしょう 、、、、

日本語が なぜ これほど 哲学的思考に向いているかを
知る者は・知ろうとする者は “哲学” に 住処を構える

住 と 衆 と 主 と 中 との 関係をつなげるとき
事物の関係に 気が付く糸口  に ある
糸のように 長く続くのが 道であり  真理  である理由が ワカルカナ ?


[10511] Re:[10510] 独と毒 投稿者: 春間 則廣   投稿日:2017/12/09(Sat) 10:11   [返信]

> 日本の音でのダジャレですね。

似た音は似た意味を表す


[10510] 独と毒 投稿者:莓箭毒蛙 投稿日:2017/12/09(Sat) 09:15   [返信]
単語家族からすると

独は蜀の単語家族でTUG,TUK
毒は熟や粥と同じ単語家族でTOK,TOG,TONG

日本の音でのダジャレですね。

[10509]   「 同行二人 」      投稿者:  春間 則廣   投稿日:2017/12/09(Sat) 08:44   [返信]

大徳よ  それは   「 ・・・・ です 」

と 釈迦牟尼の 講義で 修行者たちは 繰り返す
繰り返しているのは 「縁起」 の 道筋の仕組みです
( サンガ  で 行われる修行だと  勘違いする )


行住坐臥 すべて 禅  です
あらゆるところ あらゆるとき  が サンガ  に ある

サンガ という 家 にあるとき 在家 と 呼ぶ

サンガ に おいて 仏 は 説く
( 独り  ということを知る者は 「独尊」 をしる )

そこを ナザレのイエス は 「 二人して歩みを進めよ 」  と 教える

「 同行二人 」  とは

一人あるとき そこに親鸞がいる
二人あるとき  親鸞とか仏 とか がいる 
という意味です



言葉は 必ず 「偏」 に ある
偏にあるから 「空」 なのです



「 経 」 を 言葉として聞く時
 「偏」 を 聞いているとは 思いもしない  = 「 偏 」 に あって 聞く

言葉を聞いている と 修行を勘違いすると 「空」 に 囚われる
行いを見つつ 言葉を 実践しているのです 、、、、

見ても見ず
聞いても聞かなければ
その者は 「 顛倒 」 に ある

顛倒にない者は 永遠を知り 知ったところに 住処を持つ

「永遠」      に “住処” を もてば
「 一処不住 」 と   なる  のが  分かるでしょうか 、、、、


[10508] Re:[10507]   出定後語    投稿者: 春間 則廣   投稿日:2017/12/07(Thu) 09:59   [返信]

> 毒言 他者を無視する場合

禅門 では 「 毒 」 は 大事にされます
毒鼓 などと 打ち鳴らします

>  独言 他者が無視する場合

無視されて 独存 が 起きます

無視しなくても 「独尊」 は 起きます

 ・

[10507] Re:[10505]   出定後語    投稿者:管理人エム 投稿日:2017/12/07(Thu) 09:50   [返信]

> ドクゲン  が なぜ 毒 と 独 とになっているか 読み込みましたか ?

毒言 他者を無視する場合

独言 他者が無視する場合


ということかなと。

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