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[10120] 非存在と存在 投稿者:こんせん 投稿日:2017/04/17(Mon) 11:39   [返信]
こんにちは。
ブッタが発見した涅槃は非存在(概念=言語、数字ではない)
我々の世界は(仮)存在=概念=数字、言語=因果=縁起
存在から脱するために、執着しないことがブッタの教え(中道、無常)
教えは単純で分かりやすいが、存在に執着しないことがエラく難しい。

[10117] Re:[10116] 何か 投稿者:莓箭毒蛙 投稿日:2017/04/11(Tue) 10:03   [返信]
> バルス!!!
>
> (と返したら環が閉じるのかしらん?「新たな」環が開くのかしらん?)

あ゛っ〜、第三次世界大戦がはじまるぅ〜

[10116] Re:[10115] 何か 投稿者:おちゃらけ 投稿日:2017/04/11(Tue) 01:00   [返信]
> 現れては消え
> 消えては現れる
> ラピュタのようなものが見えたのですが^^;;;


バルス!!!

(と返したら環が閉じるのかしらん?「新たな」環が開くのかしらん?)

[10115] 何か 投稿者:莓箭毒蛙 投稿日:2017/04/10(Mon) 21:32   [返信]
現れては消え
消えては現れる
ラピュタのようなものが見えたのですが^^;;;

[10114] Re:[10112] うわーん 投稿者:管理人エム 投稿日:2017/04/06(Thu) 09:54   [返信]
> みんな宗教みたいでいやだ〜
>
> と思ったけど仏教は宗教か。。。

わたしも同じく、宗教にいかないように、論理を求めようと思ったけど、論理に行ったら、いっそう宗教っぽくなってきたっちゃ。

> 蛙は業罰をうけているみたいで宗教系には救いがないタイプです。
> どれもいや。

よしよし、いい子だ(いい蛙だ?)

仏教が宗教になったのは、見解がないからだと思う。
でも、見解をもったら、政治的にもなりそうだし。。。

宗教のようで宗教でない
宗教でないようで宗教でないわけでもない

っていう、中道を行くしかないか。とぼとぼ、ぴょん(蛙跳びもいれました)

[10113] Re:[10112] うわーん 投稿者:  春間 則廣   投稿日:2017/04/06(Thu) 08:13   [返信]

> みんな宗教みたいでいやだ〜

善いも悪いも、 罰も褒美も
ひとくくりにすると 同じ仲間になります

嫌な部分は、嫌な分類
好きな部分は 好みとして 選びたくなるところ

お前は嫌いだけれど
お前のもたらす金銭的価値は 大好き

金銭的価値 は 何の価値 ?
( 価値は 何故 、何のために 起き、起こすのかな ? )

> と思ったけど仏教は宗教か。。。

宗は 平たく言えば 一つの囲いの中で たてるところ

囲いの屋根を離れれば、 雨も霰も 降り注ぐ

> 蛙は業罰をうけているみたいで宗教系には救いがないタイプです。

業 と 罰 とは
同じに並べて、論じると 同じ土俵にあるけれど
発生学的に まるで違う 理念のもとに起きています

罰 を 思うより
業を 煮えたぎらせる 様 を 見る
見るところ(見る立場)は 熱くはない

> どれもいや。

いやなら イーヤ
いいなら イーヤ

いやって 言いやー (名古屋弁)


[10112] うわーん 投稿者:莓箭毒蛙 投稿日:2017/04/06(Thu) 04:58   [返信]
みんな宗教みたいでいやだ〜

と思ったけど仏教は宗教か。。。

蛙は業罰をうけているみたいで宗教系には救いがないタイプです。
どれもいや。

[10111] Re:[10105] 仏教とはxxだ。仏教では○○だ。 投稿者:pocket 投稿日:2017/04/05(Wed) 15:29   [返信]
> > (決まったかな…?)
>
> 決まった! (^_^)v
>
> そして、菩薩は、自分も、また一粒の種ですよね 。
> 何の種?
>
> 一切種智 。


おぉ!

さすがエム先生の方が一枚上手だった(笑

[10108] Re:[10103]  そこに 親鸞がいる   投稿者:  春間 則廣   投稿日:2017/04/04(Tue) 15:44   [返信]

> 決めるのは いつも あなたです

あなたがいる  ということは
そこに     わたし が いる
あなたを認める、あなた自身 が いて、あなたを自分と認める

あなたがいない  わたしはいない
それが 無我です

> あなたがいるから あなたが決めるしかない

あなたが決めたことも、決めてはいない と 決めていること も
あなたが 唯一の 采配者 であるということです

> あなたも、わたしも いなければ
> 決める事、決められたことは ブッダに縁っています

ブッダに 縁っている と わたしもあなたも 決めることはできないけれど
決まっていないことにはなりません

どのように 決まるということが (仕組みとして)あるのかは
仏陀 の 知ることです

どのようにわたしが知っているかは、わたしが決めることではありません
わたしが 知っているといったところで、あなたはそれを認めない
わたしが 知らないといっても、あなたには それを確かめる根拠がない

知らないかどうか さえ 仏陀 が 知ることです

ただ、経典には 知ることが適う道にある とあります
適う道にあるのなら、適うことにつながっていて
どうつながっているかを知らなくとも、そこにつながりがあります
経典を信じる時
わたしは知っていると信じる

経 があり 行にあり 信があるとき 証 がある


[10106] Re:[10103] 仏教とはxxだ。仏教では○○だ。 投稿者:管理人エム 投稿日:2017/04/02(Sun) 09:52   [返信]

> パーラドバージャ の 姿を借りて あなたに 釈迦牟尼は問いかけます
> 「 何故 あなたは
>    “ わたし(釈迦牟尼) が 認めうるような 耕作を為さないのか ” と問うのか 」

このような問いが聞けるなら、
(信を捨てるべき、)耳ある者、へとなっていくのかもしれないです。

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