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[10376] 法然と親鸞   投稿者:  春間 則廣   投稿日:2017/08/30(Wed) 09:46   [返信]

歎異抄 第二 <抜粋>

念仏は、まことに浄土に生まるるたねにてやはんべるらん、また地獄におつべき業にてやはんべるらん。
 総じてもつて存知せざるなり。
自余の行はげみて仏になるべかりける身が、  すかされたてまつりといふ後悔も候はめ。
    いづれの行もおよびがたき身となれば、とても地獄は一定すみかぞかし。
弥陀の本願まことにおはしまさば、
     親鸞が申すむね、
またもつてむなしかるべからず候ふか。


[10375] Re:[10374] 共産主義 投稿者:  春間 則廣   投稿日:2017/08/27(Sun) 07:06   [返信]

>  地雷を踏んじゃったみたいですね。

ナザレのイエス は 地雷は すべての足下にある と 教えます
この国、此処 において  「脚下照顧」と 教えを聞きます

>  ここら辺は信仰の分野らしい

そうなります
名称を離れる ということは   “ ブッダの道 を 歩む ”  ということです


>   ので関わらないことにします。

そういう関わり方を 選ぶことを 「揀択」 といいます
    「 至道無難唯嫌揀択 」
関わらないことが 賢明と 顛倒します

関わりを 揀択しない  そういう揀択を  唯嫌揀択  と します

「 ブッダ の 道を歩むことは 難しいことでは無く ただ 嫌揀択 なのです 」


[10374] Re:[10372] 共産主義 投稿者:莓箭毒蛙 投稿日:2017/08/26(Sat) 21:50   [返信]
> それによって マルクス の 「有言」 の 価値(実行)は 否定されません

地雷を踏んじゃったみたいですね。

ここら辺は信仰の分野らしいので関わらないことにします。

[10373] Re:[10372] 共産主義 投稿者:ポンジミ 投稿日:2017/08/26(Sat) 20:27   [返信]
社会主義や共産主義の定義についてはマルクス(とエンゲルス)自身にブレがあるようです。

1.科学的社会主義を共産主義とした。
2.資本主義社会から社会主義社会への過渡期における国家をプロレタリアート独裁とした。
3.共産主義社会を分配の原則から低い段階と高い段階に区別した。

こんな感じでどうでしょうか?

1.反資本主義的な共同体主義を社会主義と言う。
2.マルクスの唱えた弁証法的転回を契機とする資本主義の超克を共産主義と言う。

[10372] Re:[10370] 共産主義 投稿者:  春間 則廣   投稿日:2017/08/26(Sat) 17:57   [返信]

> >  名称にすぎないと 分かっていますか ?
>   現実の多くの人が犠牲になってますし

それは 社会主義の起こしたことですか?
社会主義とはなんであるかを マルクスは 解明しようと 「資本」 を 分析したわけです

社会主義とは どういうもので、どう実現されているかを
説明できますか ?

名称にすぎない  ということ 
それは あなたの思う 社会主義  が 「空」 であるということです
ただし
それによって マルクス の 「有言」 の 価値(実行)は 否定されません


[10371] Re:[10370] 共産主義 投稿者:ポンジミ 投稿日:2017/08/26(Sat) 17:17   [返信]
資本主義については資本論、
共産主義についてはゴータ綱領批判、
がわかりやすいです。

その中に、悪名高いプロレタリアート独裁があります。
共産主義に移行する過程で、被支配者たる労働者が支配
する体制が必要となる。
これがソ連や中国におけるの独裁の思想的な基盤です。

しかし支配者と化した自称プロレタリアート達は、民衆の自由を抑圧し反対者を弾圧することを始めました。
欲望を嫌うあまり、暴力、暴力、暴力による強制統治。
それが、マルクスとその後継者たちの限界だったようです。

幸い日本は、戦後アメリカの支配を受け入れたため、その様な惨禍に巻き込まれずに済みました。

[10370] Re:[10369] 共産主義 投稿者:莓箭毒蛙 投稿日:2017/08/26(Sat) 14:52   [返信]
> 名称にすぎないと 分かっていますか ?

現実の多くの人が犠牲になってますし、
今も殺され続けてますよね。
チベットで虐殺が行われるのも根底にはこのイデオロギーがあるためなんで、
名称に過ぎないとは言えないでしょう。

[10369] Re:[10367] 共産主義 投稿者:  春間 則廣   投稿日:2017/08/26(Sat) 00:00   [返信]

> 今も共産主義や社会主義を真理だと思っている人多いと思いますよ。
> 現実の国家として、中国や北朝鮮やキューバが残ってますし。

名称にすぎないと 分かっていますか ?

> 内心の自由・信教の自由のありがたさがよくわかります。

どれだけ 口で分かっても 手足に顕れ出なければ
行いとはなりません

[10367] Re:[10365] 共産主義 投稿者:莓箭毒蛙 投稿日:2017/08/25(Fri) 20:48   [返信]
> それで、昔はみんな騙されてしまったんです。

今も共産主義や社会主義を真理だと思っている人多いと思いますよ。

現実の国家として、中国や北朝鮮やキューバが残ってますし。

内心の自由・信教の自由のありがたさがよくわかります。

[10366] Re:[10365] 共産主義 投稿者:  春間 則廣   投稿日:2017/08/24(Thu) 20:27   [返信]

> >  社会主義でも お金は 働きうる
> >  仕組みをどう使うかで 仕組みが決まる

> 科学的社会主義こと共産主義の存在は単なる予言のみですけど。真の共産主義は、富の偏在を克服しております。そのため、黄金であれ、紙幣であれ、誰でも必要に応じて自由に手に入れることができます。他人に頭を下げることを強制されることなく。楽園ですよね。  

あなたから 社会主義についての 講義・説明を受ける必要はありません

わたしはすでに 高校一年時に 社会科学研究(同好)会 に所属し
日教組の 中心人物から 資本論の 核心を 受け取っています
もっとも それは 日本共産党の 方針に沿ったものでしたが

わたし以外は(一年生は わたしと後に琉球大学教授となった 弓削 二人しかいませんでした)
全員 民青に所属していたわけです
もっとも 一年先輩のクラブ員は 早稲田の文学部に進学し 同じ高校 の 同級生たち  で
演劇に興味を持ち 脚本など執筆していた連中(三人)は クラブに 顔を出していましたが 、、、、

磯村先輩と 弓削が 実質的な 社会科学研究(同好)会 メンバーでした
弓削は 進学後は立命館の 学生自治会会長 でした
早稲田文学部に進学して プロの 作家となった 久保 という先輩も顔を出していました

当時は 岩波の 資本論を読んだはずですが
大月書店のモノだったかもしれません

確かめる為もあって 大槻の五冊は もうすぐ届くようになっています
最近 筑摩で 新訳が出て 評判がよさそうなので 岩波本は もう手元にないこともあり
アマゾンから購入して 読み直しています

あなたは 資本論を( 少なくとも日本語版三冊を) 読んだことがあるのですか ?

聞かなくても (読んだことが)ないとは  わかります

マルクスの言う 受肉が分かるとき 仏教が分かる

> それで、昔はみんな騙されてしまったんです。

自分を騙すのは お止めになった方がよろしい


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