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[10143] Re:[10142]   インドラの網   投稿者:  春間 則廣   投稿日:2017/04/26(Wed) 11:23   [返信]

> インドラの網といえば宮澤賢治。
> 青空文庫にありますが、蛙にはあまりよくわからない描写でした。

コウタン は 華厳経  の 成立に 関連します
賢治の 仏教教養 です

「 重々 帝網 」 の 帝 は インドラ・帝釈天 です

一つ一つの 網の交差位置に 鈴がつき 一つが鳴るとき 全ても 共鳴して響きます

玉が 付いていると観れば その 一一に 全世間が 映し出されています


賢治の理解では 天台智ギ の 五時八教  に 倣います
最初 に 華厳 で 
最後 に 法華涅槃 です

法華 の 円融具足 の 教を 示しています

どう示されているかは 
示す者の力量と 
示されているモノを観取るケンジャの力量 によって 
成り立ちます

観ても見なくても
戯れに すぐ崩れる塔で遊んでも
 ちゃーんと 涅槃に 赴くと 説かれています


[10142] Re:[10141]   インドラの網   投稿者:莓箭毒蛙 投稿日:2017/04/25(Tue) 22:17   [返信]
インドラの網といえば宮澤賢治。

青空文庫にありますが、蛙にはあまりよくわからない描写でした。

[10141]   インドラの網   投稿者:  春間 則廣   投稿日:2017/04/25(Tue) 08:59   [返信]
『即身成仏義』  「即身頌」

六大無碍にして常に瑜伽なり
四種曼荼おのおの離れず
三密加持して速疾に顕わる
重重帝網なるを即身と名づく

[10140] 方丈記 投稿者:莓箭毒蛙 投稿日:2017/04/21(Fri) 21:58   [返信]
いいっすね。

>かつ消えかつ結びて

結びてなんですね〜

[10139] Re:[10138] 水泡 投稿者:みどり 投稿日:2017/04/21(Fri) 17:07   [返信]
> 「君らでも、ひょっとすると、一晩のうちに、聖者になるのかも知れないのですよ!」

『まやかし』は、「僕は拾い読みの名手だから」と、普段、
言っていたが、これも、どこからか拾って来たものなのだろうなぁ・・・。

『ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。
淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。』だな。

覚悟したほうが良い。

[10138] Re:[10137] 水泡 投稿者:みどり 投稿日:2017/04/21(Fri) 16:20   [返信]
「君らでも、ひょっとすると、一晩のうちに、聖者になるのかも知れないのですよ!」

と『まやかし』は言っていた。

「一晩のうちに」とは、「何らさしたる修行をすること無く」という意味で使っていたと思うが、

インド思想の中にそういう[教え]があるのだろうか?と思う。

[10137] Re:[10136] 水泡 投稿者:みどり 投稿日:2017/04/21(Fri) 12:43   [返信]
> わたしの貪・瞋・痴もあったのだろう。
> そして、彼らの貪・瞋・痴もあったのだろう。
>

「ある」としっかり認識できないところが、辛いところだな・・・。

[10136] Re:[10135] 水泡 投稿者:みどり 投稿日:2017/04/21(Fri) 12:39   [返信]
わたしの貪・瞋・痴もあったのだろう。
そして、彼らの貪・瞋・痴もあったのだろう。

無始よりこのかたの。

[10135] Re:[10132] 水泡 投稿者:みどり 投稿日:2017/04/19(Wed) 19:51   [返信]
> ジョンレノン イマジン風に
> 想像してごらん
> すべての人々が預流果になったら
> この地上から戦争と殺人とそれに伴う悲劇がなくなることを...
>
> 預流果者は誰に言われるでもなく自然と五戒を守ります。

『まやかし』はこう言っていました。

「地上のすべての人間が「神」を信じれば、いっぺんに平和が
訪れるのですよ!」と。

{そんな稚拙なことを・・・}って、その言葉を聞いていました。

[10134] Re:[10133] 存在 投稿者:  春間 則廣   投稿日:2017/04/19(Wed) 08:34   [返信]

この文章(書き込み) は 存在していますか ?
それに対する引用 書き込みは 存在していて 意味を持ちますか ?

> 存在は無明が展開したものです。

どの存在が 「 無明 」 の 展開ですか ?

> 無分別智を得たらわかります。

分かるといわれても  無分別 では 分別しない
分別できないモノは 得たということと 得てはいないということとの 分別を拒否する

拒否された者 は 分かるということさえ分からない

分からない者に 分かっている者は 存在できない
分かっている者には 分からない者が いない
( いたり いなかったり  いなければ 分からない )

> 因果、縁起の世界です。

因果 縁起 は 自性 にあります
> 因果、縁起の世界です
と 語る世界は 縁起にない ??

( この程度の 基本的 読解力に欠けると 人を読み解くことは 難しいこととなります )


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