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[10528] Re:[10526]  掲示板用下書き 訂正用  投稿者:管理人エム 投稿日:2018/02/12(Mon) 20:39   [返信]

> 一段落 ついている  のかな ?

段落のない日々を送ってますです。
公開講座をやって、講義もやって、レポート/試験の採点して、打ち込んで、病院に行って見舞ってから、家に帰って猫にえさやって、ご飯作って、シラバス書いて討ち死にです。


> ( 即今  即今  今 擬 常  コン・ギ・ツネ )  疑いはない

ああ、だ、めだわ。。ゴンギツネにしか見えない、文字が。


>  法体 何如 ( 「 已冷伏惟 法体何如 推常擬  」 ) 
>
> テキテキ と 承けたることを 慮る ( バカの一つ )
>
> 甘いもの食って 頭に行き渡してますか ?

慮るには、これから、チョコチョコ食べることにします。

[10527]  文字 不変換   投稿者:  春間 則廣   投稿日:2018/02/12(Mon) 10:07   [返信]

風信帖 

「 不知攸厝 」  厝  は

  雁垂( ガンダレ ) に
  昔(セキ)  ( 積み重ね 積み重ねた 日々 ) 


[10526] Re:[10525]  掲示板用下書き 訂正用  投稿者:  春間 則廣   投稿日:2018/02/12(Mon) 09:54   [返信]


「 不知攸厝 」

> お、唐突に乗ってみよ

トツゼン  大きな口を開けて ガバット 出す
これを トウトツ と 言います

> >  釈迦牟尼は
> >    見えない 真理 は ない     と言います

> どこで、どんな風に言っているのですか

ここで こんな風(如是)に 聞いてます

>  そこが入り口ですよね。

入り口であり  出口であり
そこを通り過ぎよう と する  即今(如是) である

一段落 ついている  のかな ?
( 即今  即今  今 擬 常  コン・ギ・ツネ )  疑いはない
 法体 何如 ( 「 已冷伏惟 法体何如 推常擬  」 ) 

テキテキ と 承けたることを 慮る ( バカの一つ )

甘いもの食って 頭に行き渡してますか ?


[10525] Re:[10524]  掲示板用下書き 訂正用  投稿者:管理人エム 投稿日:2018/02/12(Mon) 09:33   [返信]
> ここで 唐突に “ 密教 ” を 置きます

お、唐突に乗ってみよ

>
> 釈迦牟尼は
>   見えない 真理 は ない     と言います


どこで、どんな風に言っているのですか

そこが入り口ですよね。

[10524]  掲示板用下書き 訂正用  投稿者:  春間 則廣   投稿日:2018/02/12(Mon) 07:41   [返信]

(認識)能力は
 如何に認識(感受)を 具現化するか という能力  です

     ・・・・・・・・・・・・
開発された能力を  持たぬ者  には
この程度( の文章 )でさえ
分別 識別    できない ( = しようとする気を起こさない )
     ・・・・・・・・・・・・

この文章 を いかように 具現化するか
ということが (認識)能力です

言葉は 生きざまの 表象  です

生きざま と 
  その生きざまを いかに
  (受けとめ様として)言語的に 認識化 するか で 
生きざまを どのように言語から受け止めているかが 決まります

言語的認識能力は 生きざまによって 培われます

主観であろうと客観であろうと  主観によって 認識されます
( 客観は存在しないのではなく )
主人は 客人でなければ 主人でしかありません

客人 自体は 主体的(判断)行動をとって 主人のもとへ訪れる
個人と言う者 は 主人以外になりようがないことを
「 自我 」 ・ 「 個人 」 と 言います
翻って
主客を 統合できる者を 「 悟人 」 と 呼べます
自我が読むと 悟 は 誤 に されざるを得ない 

    *************

ここで 唐突に “ 密教 ” を 置きます

釈迦牟尼は
  見えない 真理 は ない     と言います
誰にでも  真 理( の道 ) は  明かされ 開かれているのに
見ない 開かない  のは  誰でしょうか ?

脚下にあっても 真理は いつも開かれているから
 「照顧」 出来うる
  だから 出来ることを 「 脚下照顧 」 する

そうする者を
「洲」 を得る    「拠りどころ」にある  真理の「明」にある
「  ディーパ  」  にある と 言います


見ていても 見えない と言う者に 「 密教 」 として 開きます

    **************

人は 言葉を 使うことによって
言葉の示す 真実 を 示します
( これは 人によって変わらない真理です )

どう受け止めるかが
その受けとめる者の 言葉 に 於ける 真理  です

言葉の上だけなら 空虚
行いにあるなら   真実
( その 自らの生きざま にある
      「  真実  」  の ありようを 言語化していますか ? )


[10523] Re:[10506]   出定後語    投稿者:  春間 則廣   投稿日:2018/01/20(Sat) 09:59   [返信]

> >  “わたし”の言葉が 「空」 でなければ
> >  何 に なりますか ?
>       「有」に見えます。
> >  言葉 を 「空」  に するのは  わたし  ですか ?
>      そうです。


>>    どこかを 見出そうとするから 「 空 」 が 説かれます
>>    ここに 見出したから どこかにある  と したのではありませんか ?

あなたが見出したモノが 真理であり 真に見いだされたモノであれば
ある  ということは 聖者の言葉となります


“わたし”  と  「わたし」  と は    同じ  ワタシ   ですか ? 


>  「空」を見いだしたとは限りません。「わたし」を見いだしたかもしれません。

「わたし」 を見る者は  「真理」 を見る
真理 は 「 空 」 ではありませんか ?

「真理」 は   「理」 であって 、
 「空」 という 「縁起」 ( の理 ) ではありませんか ?

「わたし」 を 見るには 「 我 = 自我 」 を 見なければ
そこを看るところに 「わたし」 が 立つ

「空」 を 見出さずに そこに立つことはありますか ?


忙しいからと言って 疎かにできないこともありますが
何を疎かにするかという考察 は
何かが疎かになっているとき
そこに入ってしまう

入ってしまっているかどうかの考察が 疎かにされている


[10522]  言行不一致   投稿者:  春間 則廣   投稿日:2018/01/20(Sat) 09:41   [返信]

そうであるなら

不一致を 目に触れないようにする

何が 誰に 不一致であって

だれが

誰に対して 不一致 を 眼に触れないようにするのか

一致した 見解を求めるのは 無理であろうか 、、、、

[10521]    閉ざされた世界での真理    投稿者:  春間 則廣   投稿日:2018/01/16(Tue) 08:37   [返信]

“ 閉ざす ” は (必ず) 「 縁起 」にあります

“ (必ず) ” は 同じように( 「平等」 として ) 「縁起」 にあります

「平等」 は 「不平等」 に 支えられますから
縁起を外れるときには 「不平等」 は ありません

不平等がないのは 縁起 が あろうとなかろうと
    ( 縁起の起きる世間に起きることであろうと。縁起しない仏世界であろうと )
 「 平等 」 に 起きます

「平等」 は 平等であっても、不平等であっても 起きています

“あなた” と “わたし” が  同時に(同じ場所に同じモノとして)起きているから 「平等」 です

概念 と いうものは  区切ることによって ヴジュニャ となります

アートマン と ブラフマン とは “概念によって”
  別の事である と されたり、
  同じことである と されます


この書き込みから 得るモノは 概念を離れたことです


[10520]   バラモン の 賤民性   投稿者:  春間 則廣   投稿日:2018/01/12(Fri) 10:26   [返信]

ヴェーダ の主催者である ヒンヅゥー の 支配者
の 行い

Vid → veda → video(ラテン)  同根
バラモン = ブラーフマン

以下を どのように 読んでいましたか ?

136
生まれによって賤しい人となるのではない。
生まれによってバラモンとなるのではない。
行為によって賤しい人ともなり、
行為によってバラモンともなる。


正田大観  ( 一部置換 a ・ n )

Ete          kho      vasala    vutta
これらの人々が  いいかね   賤民      呼ばれる

Maya      yete         pakasita;
私によって  者が あなたに   説かれた

Na      jacca          vasalo       hoti,
ない    生まれによって    賤民        なる

na     jacca          hoti       brahmano;
ない   生まれによって    なる       バラモン


Kammuna     vasalo      hoti,
行為によって  賤民        なる

Kammuna     hoti       brahmaṇo.
行為によって   なる       バラモン


[10519]   筋斗雲   投稿者:  春間 則廣   投稿日:2018/01/07(Sun) 09:08   [返信]

キントウン  に乗るとき

孫悟空は ひっくり返って(筋斗)乗る
( 筋斗雲には 真直ぐ乗っている と  ひっくり返って しる )

遠近を 顛倒して 遠くに行きたいと 「貪」 するから

天竺から持ち帰る その地に 天竺 が あると 知ることがない
持ちたいという気が 起きる地に 天竺があり
その道に 天竺がある
還った地に 天竺がある から
「 空手還郷 」


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