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[11160] Re:[11159] 関係ないですが、 投稿者:管理人エム 投稿日:2018/11/12(Mon) 05:59   [返信]
> > 管理人エム 様 が 見つめる時に
> > わたしも自らを振り返っている
>
> ここと シュレジンガーの猫  との 関連性を 見出すことは出来ますか ?
>     https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%8C%AB
>
> 物理学 を含めて 科学 というモノは
> 釈迦牟尼 の  見出す( =見出した )  → これ自体が シュレジンガーの猫   です

> 真理 を 別の角度で 追認していくだけです

> 理解できることでしょうか ?

よくわかります。
「縁起」という関係を、見いだしきれないので、「確率」ということで理解しようとするのでしょうね。

おそらくは、つねに動いているものを静止した瞬間としてとらえようとしているので、おかしなことになるのではないかと思います。

「止まれ、止まれ」と言ったのは、アングリマーラ。「お前こそ止まりなさい」と言ったのがブッダ。

うーん、そういうことか.。煩悩がないとは。。

と勝手に納得してますが、自らが動いていることを知らずに、猫の生死に気を奪われているところが、科学のあり方なのかと、ちょっと認識した次第。

[11159] Re:[11156] 関係ないですが、 投稿者:  春間 則廣   投稿日:2018/11/11(Sun) 09:01   [返信]

前にも 記述しました が
これが  「 縁起 」  の 今に対する 展開です

それを 量子力学 に 比して 記述したことがあります

> 真摯に 自らを見つめるのが 管理人エム 様 だけしかいないのなら
> 彼の様(彼女) が 存在する理由がなくなる

> 管理人エム 様 が 見つめる時に
> わたしも自らを振り返っている

ここと シュレジンガーの猫  との 関連性を 見出すことは出来ますか ?
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%8C%AB

物理学 を含めて 科学 というモノは
釈迦牟尼 の  見出す( =見出した )  → これ自体が シュレジンガーの猫   です
真理 を 別の角度で 追認していくだけです

見出した時に 真理が 表出している
見出すまでは 存在はない ( あるかどうか は “ 見出し ” に よって決まる )
( “見” イダス マデ ハ ナイ ノ デス )
( しかるに この “見”  が  常見  であるから 話が 難処に 入り込んでいる )
( 常見かどうかは 見出すまで 確定しない  →  それまでは 常見ではない ! )


こういうことを 迷誤なく 正しく理解できるところに 涅槃がある
( あなたが 正しさを見出すときに、 わたしに  正しさの 根拠が生まれ出る )


理解できることでしょうか ?


[11156] Re:[11155] 関係ないですが、 投稿者:管理人エム 投稿日:2018/11/11(Sun) 06:44   [返信]
みなさま 、おはようございます。

> > お厳しいですね。
>
> あなたに厳しいのではなく
> 管理人エム 様 に 厳しく見つめて欲しいと望むのです

いやぁ、書く前に、ラーメンどんぶりは、何か言われるなと思ったのですが、やっぱり書いてしまった。
厳しく見つめると、何も出てきません。

文字に反応するする時、意味を考えてしまいますが、意味に反応しないと文字の図柄をみてしまう。
謹弔 左右対称になるようでならないイメージが、調和を求めて、ラーメンどんぶりのような繰り返す模様へと変化していったのかな、と自分で解釈してみています。

ラーメンも、元は中国から来て日本の食べ物になったわけだから、取り入れる時、どこかに自分たちの納得する要素をつけ加える、かまた、アレンジする、ということかもしれない。。など、つらつら。

> > たとえば論争相手に「実在論者」というレッテルを張り付けると、もう仏教徒の中では誰もその人の話しをまともに受け取らなくなります。魔法の言葉なのです。
> > 「存在論が違う」というのもそうです。

気づいていましたね、pocketさま。「自性をもつ」とか「実在論者」ということばは、仏教徒自身の、「自性をもつ」姿を示してもいるようです。そのことばを出せば、安心できる、という、そういうことばは、その人の自性を表しますね。

前から「何とかならないかなあ、このパターン化された表現は」と思っていました。
空でないこと甚だしいです。空がわかるなら、その都度、指摘や説明が異なってくるはずだと思うのです。龍樹みたいに。

> あなたの周りに 仏教徒がいるのなら
> 一人でも 紹介して欲しい 、、、、

概論書などに書いてあって、それを真似する人。
思考はすぐに硬直したがる、というのが、私が得た長年の成果です。
油断していると、自分自身でも、すぐ起こってきます。

[11155] Re:[11154] 関係ないですが、 投稿者:  春間 則廣   投稿日:2018/11/09(Fri) 19:25   [返信]

> お厳しいですね。

あなたに厳しいのではなく
管理人エム 様 に 厳しく見つめて欲しいと望むのです

あなたは 見つめる気が “今” は ない
( この “今” が あなたの 常見です )


見当はずれで どこが厳しいのですか ?


> 顛倒は批判をも晦ませます。批判をシャットアウトするのです。
> 弁舌に巧みであると、一切の批判を批判でないかのように見せることができます。

弁舌巧み に 逃げ込もうとしているのは 誰ですか ?

頭は 隠せても 隠せないところは 出ているけれど
隠しているつもりの人 は  隠れているつもり に ある

他人ごととして 晦ませているのは 誰でしょうか ?

真摯に 自らを見つめるのが 管理人エム 様 だけしかいないのなら
彼の様(彼女) が 存在する理由がなくなる

管理人エム 様 が 見つめる時に
わたしも自らを振り返っている

> たとえば論争相手に「実在論者」というレッテルを張り付けると、もう仏教徒の中では誰もその人の話しをまともに受け取らなくなります。魔法の言葉なのです。
> 「存在論が違う」というのもそうです。

あなたは 論争に 巧み過ぎる

あなたの周りに 仏教徒がいるのなら
一人でも 紹介して欲しい 、、、、

あなたの周り  っていうのは  あなたの 心中即近  のことです

幸いか 不幸か

あなたに 「実在論者」というレッテルを張り付ける  人が
あなたの周りにはいない
そういう渦中で あなたは 活躍していませんか ?

仏教徒  とは  「 道の人 」 ということの 別の表現です

だれでも 道にあるけれど
道にあると思う時
道の外から 道を眺めている

そういう 道 が
藪の中で 七色に輝く  “光”  の  ように 見える 、、、、


[11154] Re:[11149] 関係ないですが、 投稿者:pocket 投稿日:2018/11/09(Fri) 18:38   [返信]
春間さま

> あなたの情報処理の正当性が 保障されるわけではありません

お厳しいですね。

> ボケたままを 強固に保存しようと
> 其の保存 常見(条件)を  選ぶことが
> 顛倒・無明 の 展開  です

顛倒は批判をも晦ませます。批判をシャットアウトするのです。

弁舌に巧みであると、一切の批判を批判でないかのように見せることができます。

sarvaM tasyAparihRtaM

たとえば論争相手に「実在論者」というレッテルを張り付けると、もう仏教徒の中では誰もその人の話しをまともに受け取らなくなります。魔法の言葉なのです。

「存在論が違う」というのもそうです。



> その鳥が 雀であろうと
> 手中の籠にある 鳥は
> 藪の中の 孔雀よりも 愛おしく思え、大事にされる
>
> 愛おしい その理由を  あなたは 探して止まない
>
> 愛おしさは 手中にあるのだから 、、、、
>
> ・

「光あれ」と神は言った。すると光があった。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34145549

[11151] 東アジア 投稿者:莓箭毒蛙 投稿日:2018/11/09(Fri) 09:58   [返信]
台湾と韓国・中国・北朝鮮の違いは反日教育をしているかどうかですね。
人間集団をまとめるのに手っ取り早いのは仮想敵を作ることです。
それを実践しているのでしょう。

宗教団体でもそうなのではないかと。
デーヴァダッタあたりの悪魔化はそんなにおいがしますね。

せっかくのお釈迦さまのサンガも凡百の宗教になっていく過程なのではないかと。

人間集団をまとめるもうひとつは(個人・偶像)崇拝。
讃仏乗の度が越していくのがこれじゃないかと推測してます。

[11150]  親日度    投稿者:  春間 則廣   投稿日:2018/11/09(Fri) 00:58   [返信]

訪日旅行者数 では 中国に次いで 2位

韓国の人口      5177万
訪日旅行者数    714万

人口比でも 台湾に次いで 2位
( 香港 は 一応除外 )

台湾の人口      2357万  
訪日旅行者数    456万

親日度 では 台湾は 抜群 ですが
韓国も 若い世代では 台湾をしのぐかもしれない

若い世代の 対日文化的好感度では
台湾 香港 韓国は 殆ど差はない
( みんな 日本に来たがっている )

[11149] Re:[11147] 関係ないですが、 投稿者:  春間 則廣   投稿日:2018/11/08(Thu) 23:17   [返信]

> エムさまも
> > 「謹弔」という字も、ありそうでないですね。お国柄が、こんなところに出るのかな?

天然ボケ の 管理人エム 様 を引き合いに出しても
あなたの情報処理の正当性が 保障されるわけではありません

天然ボケ  というと
肯定的に聞こえるかもしれませんが

単なる
薫習に対しての  ボケ  です

だからと言って、
単純に

ボケ  は 悪 と 言っているわけではありません

ボケたままを 強固に保存しようと
其の保存 常見(条件)を  選ぶことが
顛倒・無明 の 展開  です

その鳥が 雀であろうと
手中の籠にある 鳥は
藪の中の 孔雀よりも 愛おしく思え、大事にされる

愛おしい その理由を  あなたは 探して止まない

愛おしさは 手中にあるのだから 、、、、


[11148] Re:[11147] 関係ないですが、 投稿者:  春間 則廣   投稿日:2018/11/08(Thu) 22:34   [返信]

> > なんか 表面的に 韓国人と 日本人を 決めつけしてはいませんか ?

> 春間さまは↓を見てどう思いますか?

よく考えて
記述を 読み取ってください

あなたの情報処理の弱点を
表出させているからです

[11147] Re:[11146] 関係ないですが、 投稿者:pocket 投稿日:2018/11/08(Thu) 21:55   [返信]

> なんか 表面的に 韓国人と 日本人を 決めつけしてはいませんか ?

春間さまは↓を見てどう思いますか?

> http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/amateur2010/20110127/20110127151112.jpg
> http://fast-uploader.com/transfer/7097075992244.jpg

エムさまも
> 「謹弔」という字も、ありそうでないですね。お国柄が、こんなところに出るのかな?

と言っていますが?

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