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[60]  無我 
日時: 2014/12/17 08:49
名前: 春間 則廣 ID:LPo6ANdI

我を見る者は仏を見る
( “わたし” を 見る者は真理を見る )

無我を知る者は、真理を知る

真理を知るまでは、
我にとらわれる

囚われていないという我にとらわれる
メンテ

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 あるかないかということがある   ( No.1 )
日時: 2014/12/17 08:55
名前: 春間 則廣 ID:LPo6ANdI

真理を知るとすべてを知る

そこにいくばくかの知られていないことがあるうちは、
真理には届いていない
届いていないうちは、すべてが誤謬にある

翻って、
人は誰でもすべてを知っている

知らないことは存在しないから、知る由がない
知るということは、あるモノ ある事について 存在する
無いものを除いて、すべてが存在している

その存在する“ところ”のすべてを、すべての人が知っている

無いものをあるという空しさ
は 、
あるモノを無いという空しさと、同義である
メンテ
空しいのは大いに結構。ただ、カラクリを諦めよ。 ( No.2 )
日時: 2014/12/17 09:05
名前: 素粒子空 ID:zEv2REHw

空しくたっていい。

苦しくたっていいのです。

もともと、空しく、苦しく、無価値、無意味なんですから。

ただ、そのカラクリにさえ気づいていれば、問題あって、問題は無いです。
メンテ
  返答無用  ( No.3 )
日時: 2014/12/17 09:26
名前: 春間 則廣 ID:LPo6ANdI

> 問題あって、問題は無いです。

それは取り上げるべき問題か ?
メンテ
 気付くこと   ( No.4 )
日時: 2016/03/07 08:35
名前:   春間 則廣   ID:Nczpg9Qs メールを送信する


気付くこと自体に 問題が 潜む 事態 


事態は 本体 ではなく 「空」 です



> もともと、空しく、苦しく、無価値、無意味なんですから。

元 が  ないから 「 空 」 なのです
元 とは  起きるところの出発点(本体)です

仏教は 無我 を 説きます
「 無我 」 が あるわけではなく、
「 空(性) 」 が 「 有 」 に 対して 起きているだけです

「 廻諍論 」 を 理解できれば
理にあるところの 元がないことが分かる

> そのカラクリにさえ気づいていれば、

カラクリ  ではありません
意を起こすとき 無明に起きるだけのことです

> 問題あって、問題は無いです。

問題がないことを
取り上げることは
“ 問題がないのか ”

そういう “ 問題 ” は
ない のか

問題 が アルノカ ナイノカ ハッキリセイ


メンテ
 気付くこと  REVOLUTION No.9  ( No.5 )
日時: 2016/03/10 16:34
名前:   春間 則廣   ID:Y.Ed6HQ6 メールを送信する


http://www.azlyrics.com/lyrics/beatles/revolution.html

https://www.youtube.com/watch?v=k-NwzozflCQ
続く 、、、、

> 気付くこと自体に 問題が 潜む 事態 

「無我」 に気付くということはない
「 有(我) 」 に 気付くのです

どのように 「 我 」 に 執われているかに気付くと
「 無我 」 だと分かります

無いモノに気付くことはないけれど、
有るということに気付くことがある

「有」 ということは、聖者以外には 常に顛倒される
言い換えると
「有」 に 気付けば、 「聖者」 であるということです
しからば、
「 聖者 」 は  ありや なしや   

ここを  「廻諍論」 で 説いています
( 「論」 と あっても、論じられているわけではない )

> 事態は 本体 ではなく 「空」 です

空性に気付けても、 「空」 に 気付くことはない

聖者以外は 「空」 を 説けない


メンテ

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